2016年3月10日 (木)

安心してください

元気ですよsign01

お陰様で、チビ1号は8歳。チビ2号は3歳になりました。

Matiuke

早いものです。
このブログ更新2年以上もしてなかったなんてcoldsweats01
にも関わらず、たまーに、「ブログ更新してないね」と言われることがあるので、コソーっと更新してみますwink

察しはつくかと思いますが、かなり忙しい毎日です。

朝起きて、リビングにいる4頭のワンコの世話をして、
朝ごはん作って、洗濯して、チビ1号を小学校へ送り出し、チビ2号を保育園に送り、すぐに仕事。
お店が終わるのは18時半。
保育園と学童の門限は19時。
急いで迎えに行きdash、帰ってきたら、持ち帰ってきたものを片付けて、連絡帳チェックして、夕飯を作りながら、チビ1号の音読を聞いて、宿題チェックして…
その間も、チビ1号が「ママ、おしっこ~」だの、それが終わったと思ったら今度は「トムが💩してるよ~」だの。
chick「ママ~喉かわいた」
chick「ママ~お腹空いた~」
chick「ママ~これ、開けて~」

あわただしくて、正直、キレてます
「パパだって、いるじゃないかpout

チビ2号、もう3歳だというのに、
まだおっぱいを欲しがるdespair
やめ時を逃してしまった私のミスなのだけれど、
そのせいで、寝る時も休まらない。

唯一、安らぐ瞬間。
それは、朝目覚めた時にトムがスリスリしてくる時heart04

Img_20160308_012709_3

トムも早いもので11歳。

ありがたいことに、病気一つせずに、食欲も元気も持続しています。
チビ2号が落とした物を盗み食いして、年に2、3回お腹を壊すくらいかな~
体に数個のイボができたのと、耳の毛量が減ったかな?ってくらいで、まだまだ若々しい

そんなこんなで、忙しく、更にチビ2号が目が離せない状態です。

こないだも、私が犬の病院へ外出。
パパとチビ2号がお留守番していた時のこと。
携帯にパパから「チビ2号がいなくなった。玄関の靴もなくなってるsweat01」との連絡。
うちの前は車が沢山走ってるし、となりには川だって流れてる。しかも冬の夕方5時。
さすがに、青ざめましたwobbly

結局、うちの前の大きな道路を渡り、数百メートル行った所で通りがかりの方が保護してくれて、警察に連絡してくださり、こちらも警察に届け出していたので、無事に戻ってきました。

まだ信号もわからないから、道路を渡る時は、
おそらく車が停まってくれたのでしょう。
通りがかりの方がいい人で良かったconfidentもう、それだけです。

一人で外に出るなんて、チビ1号はしなかったことなので、恐くてなりません。

しかも、反抗期bomb
朝、「ご飯食べないgawk」「歯みがき嫌だgawk」「お着替え嫌だgawk
やっと苦労して着替えさせたのに、ほんのちょっと目を離した隙に全裸になってるし~crying
着替えに20分。

毎日「保育園に行かない!」って言うくせに、
保育園が休みの日は「保育園に行きたい!」って言うし。

自分の背丈より高いタンスから飛び降りたり、
噛みついてきたり・・・

もう怪獣にしか見えない。

Img_20160308_013819_2

そんなこともあり、そろそろ再開したいと思っていた、ワンコのホテルですが、
もうちょっと先になります。
ワンコをまともにお預かりできる自信がありません。
ご迷惑お掛けしますが、ご理解下さいconfident

 

| | コメント (1)

2013年7月25日 (木)

オーダーメイド枕

チビ2号もあっという間に5カ月を迎え、
トムおじさんの体重も超え、
首すわりや、寝返りどころか、一人でオスワリできるまでに成長しましたchick

Img_6630_1

ただ、まだ夜中に3回は目を覚ます・・・despair
チビ1号は赤ちゃんの頃から”朝までぐっすり”の子だったので、
そのギャップが厳しい。
眠り方に個性があることや一時のことだと わかっていても辛い。。。crying
寝不足の日々が続く毎日。

少しでも眠りの質をあげようと、思い切って枕をオーダーメイドしてみましたsign01

が、正直、フィット感を感じられずにいますthink
作っている最中から、
店員さんに「高さは合ってますか?」とか聞かれても「???」
どれが合っているのかわからずに作ってしまいましたcoldsweats01

ただ、トムにはフィットしているらしく、
夜中に私がチビ2号に授乳をしていると、その隙を狙って、
私の枕の上で寝ているトムsleepy

Img_6817_1

真ん中のくぼみがトムにはフィットしているらしいmoon3

でも、数万円の枕を易々とトムに譲るわけにはいかないpaper
「この枕はフィットしている!」と自分の体に言い聞かせ、
私の枕として使い続けなければ!




| | コメント (1)

2013年6月13日 (木)

スキャンダル?

もう2カ月も前のことですが、
カレンが女の子を出産しました。

Img_6534_1

Img_6537_1_2

カレンは可愛い顔をしているので、このDNAを残したくて、
今回生まれた女の子は我が家に残す予定です。

そんなカレン、顔は可愛いのですが、
カメラを向けられるのが苦手camera

この間も写真を撮ろうとすると、逃げまくるdash

Img_6279_1

やっと壁に追い込んでパチリcamera

Img_6286_1_2

スキャンダル写真でも撮られるような逃げっぷりsmile
こんな「カメラ嫌い」もDNAで受け継がれてしまうことだけが、
困りもの・・・catface

| | コメント (2)

2013年5月 9日 (木)

スリッパLOVE

マックスは、私の足をよく枕にするbearing

Img_6341_1

ほどよい高さと、ほどよい臭いfootがちょうどいいのでしょう。

ただ、私は椅子に座ると、椅子の上で正座するくせがあるので、
そんな時は、その辺に適当に脱ぎ捨てたスリッパを枕にするmoon3

Img_6439_1

また、別の日もやっぱり、スリッパを下敷きにして寝てる・・・

_1

なぜか、おもちゃで遊ぶ時も、スリッパの所におもちゃを持ってきて遊ぶnotes

Img_6487_1

Img_6488_1

こんな風にスリッパが使用されているものだから、
あっという間に、スリッパが駄目になるので、
駄目になった時に躊躇せずに捨てれるように、
最近は100円ショップのスリッパを履いて、
一か月もしないうちに履き替えるのだけれど、
新しくなったスリッパでも 同じように寄り添うcatface

Img_6542_1

スリッパが好きでたまらないマックスなのですheart04

スリッパが100円ショップで売っていることに感謝shine

















| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

階段

我が家は1階に玄関があり、
2階にリビングがありますhouse
階段を上ると、トム達がいるリビングにつながります。

Dsc_0090_1

そして、犬達が階段を降りてこないように、
2階側にゲートをつけています。

日常すぎて、写真におさめたことはなかったけど、
癒される一瞬が、この階段を上る時ですrun

階段を上ると、犬達が「待ってたわよ!」と言わんばかりに、
ゲート越しに待っていてくれるhappy01

Dsc_0097_1

私が階段を上ったからと言って、
オヤツがもらえるわけでも、遊んでもらえるわけでもないのに・・・
健気で、愛おしくなりますheart01
“普段、ろくに相手もしてあげれてないのに、
出迎えてくれて、ありがとう!”って感じです。

そして、階段の風景で、もう一つ、面白い光景。

親子のルーキーとハッチは、同じポーズで待ち構える・・・

Dsc_0085_1_2

2頭ともゲートに手をかけて、直立!
トムやマックスはこんなポーズは取りません。
つくづく、親子だと思う瞬間ですconfident

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

原始反射

赤ちゃんに生まれた直後から備わっている行動を
「原始反射」というらしいです。
例えば、赤ちゃんの手に指を近づけるとギュッと握ったり、
赤ちゃんの口元に何かをもっていくと、吸いついたりすること。

Img_6465_1_2

一人目(チビ1号)出産の時は、子育てに、いっぱい いっぱいで
気が付くことができなかった、原始反射を今回、発見しましたflair

赤ちゃんの足に私の指を近づけると、足の指でもギュッと握ろうとする!

Img_6457_1

よーく考えてみたら、当たり前のことなのかもしれないけど、
ほんと一人目の時は無我夢中で
正直、生後1~2カ月あたりの記憶がほとんどないのです。
それくらい余裕がなかったということかなsign02

チビ1号の時は、犬の出産と人間の出産を比べる面白さを感じる
余裕もなかったかも・・・

仔犬が母犬のおっぱいを勢いよく吸うのも
原始反射の一種なのでしょうね。

Img_6442_1

欲を言えば、人間の赤ちゃんも犬の赤ちゃんみたく、
自分でおっぱいを探し当てて、勝手に吸ってくれたらいいのにな~
夜中、勝手におっぱいを吸ってくれたら、これほど楽なことはない!smile
さすがに、2時間おきに起こされることはなくなったものの、
夜中に1,2回は授乳の為に起こされます
もう少し寝不足の日々が続きそうですthink



| | コメント (4)

2013年4月11日 (木)

犬もつわり!?

3月20日にミュウミュウが出産しましたheart
男の子1頭です。

Img_6448_1

おっぱいを よく吸ってスクスク育っています。

そして、その1週間後の3月27日に フランが出産しましたheart
男の子2頭

Img_6450_1

フランは初産でしたが、上手に子育てをしていて、
こちらもスクスクと育っています。

Img_6180_1
フランママ♪

私もそうでしたが、犬も妊娠中に一時的に食欲が落ちますdown
人間から見ていると、“食欲がない”くらいしか不調な所はみられないのですが、
犬も“つわり”ってものがあるのかな~?
ほんとは、酸っぱい物が食べたいとか、一日中眠いとか、
ニオイに敏感になるとか・・・あるのかもしれない!と思うのです。

私の妊娠中は・・・

つわりがありました。
点滴をうつほどではなくても、辛かった~sad
陣痛も辛かったけど、短時間で終わるから何とか耐えれる。
つわりは数か月続くので、耐えるのが、辛すぎる!
だって、数か月ずっと、「毎日が二日酔い」状態なんですものbottle

私は、とにかく気持ち悪くて、気持ち悪くて、、、食欲はあるんだけど、
味覚が変化して食べられるもに限りがあり、大変でした。
チビは保育園から帰ってきて
「今日ね、先生に“今、ママがゲリしてるんだ”ってお話したんだchick
とか言ってるし・・・crying
“ゲリ”じゃなくて“ゲーッ”ですから!みたいな・・・(笑)

しかも、日々変化する味覚。
前日はスポーツドリンクが飲めたのに、次の日は飲めない・・・とか
同じスポーツドリンクでも“DAKARA”は飲めるのに、“ポカリ”は飲めない・・・とか
“アルプスの天然水”は飲めるのに、“水道水”は飲めないとか、微妙な違い。
味が濃いものは基本的にNGだけど、パンに野菜とマヨネーズを挟んだものが妙に食べたくなったり・・・
やっと飲めるもの、食べれるものに出会えたのに、次の日は食べれなくなったり

そんな中、一貫して食べれたものがあります。
それは、セブンイレブンのおにぎりriceballと、マックのポテトfastfoodと、フルーツトマトapple
「つわり中、マックのポテトが食べたくなる」はよく聞く話ですが、
セブンイレブンのおにぎり(できれば梅)が今回の発見でした。
他のスーパーや自分で作ったおにぎりでは駄目なのです。
セブンイレブンじゃなきゃ、駄目だったんです。

運良く、うちの斜め向かいにセブンイレブンがオープンしてくれたので、
かなり命拾いしました24hours

それでも、やっぱり、つわり中は地獄です。
短い会話なら大丈夫なのに、長い会話になると気持ち悪くて、
お客さんとお話ししてると涙出てくるしweep
ニオイに敏感になるので、犬の排泄物がきつくて耐えられず、、、
私の場合、仕事でも家でも避けては通れないことなのに・・・
そして、眠くて仕方ないのに、寝ていても、気持ち悪くて、起きちゃうし・・・

毎度、愚痴っていることですが、
「なんで、つわりの薬ってないんだろう?」
つわりの薬ができたら、ノーベル賞ものだと思うpaper

今となっては懐かしくなりつつある つわり ですが、
よくよく思い出したら、やっぱり、もう体験したくない出来事です。

犬にもつわりがあるとしたら、申し訳なくて仕方ないthink

| | コメント (3)

2013年4月 6日 (土)

つむじ出現

トムは今年で9歳になりますdog
人間の年齢に換算すると、50歳くらいでしょうか。
さすがに、“最近、歳をとったな~”と感じますconfident

前は寒い冬でもストーブの前にいることはなかったのですが、
今年はよくストーブの前にいましたsnow
歳をとって、寒さが身に染みるようになったのかしら?

Img_6219_1

ちなみに、隣にいるマックスはまだバリバリ若いのですが、
いつも大股開いて、仰向けで、のほほ~んと寝ています(笑)

そして、最近、トムの頭につむじ(?)が現れました。
おでこの ちょっと上あたりの毛がパカッと分かれるようになりました。

Img_6321_1

最初は“どこかに頭を擦りつけているのかな?”とか思ったのですが、
皮膚は何ともなく、これも 歳のせいでしょうか?
もし、トムの子供でつむじが現れる子がいたら、それはトムの遺伝子かと・・・
なんか、こうゆうのって遺伝しそうですよねwink

ちなみに、チビ2号の頭頂部の髪の毛は中心によるように生えています。
モヒカンみたい・・・happy02
これは、パパ方のじぃじの遺伝ですnotes
パパはこんな生え方はしていないのに、
一個飛び越えて、じぃじに似るなんて不思議。

Img_6411_1



| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

子守り?

今まで母犬として頑張ってくれていた“メイ”

Img_6251_1

もう7歳なので、去年の出産を最後に母犬は引退しまして、
今は私と寝起きを共にしていますheart04

引退する年齢でも、相変わらず おもちゃが好きなメイhappy02

Img_6252_1_2

そして、相変わらず母性本能が強いメイは
チビ2号が泣くと駆けつけてくるrun

ご存じの通り、我が家には犬がいるので、床にチビを寝かせるわけにはいかず、
昼間は「ハイ&ロー ラック」に寝ています。

Img_6242_1

この「ハイ&ロー ラック」という代物は、
背もたれ部分がリクライニングして、
首すわり前までは 簡易ベッド(ゆりかご)として使用でき、
首や腰がすわると、今度は食事用の椅子として使用できるというもの。

「電動式ゆりかご」機能がついている物もあるのですが、
それはお値段が高いので、我が家は「手動式ゆりかご」で、
ロックを外し、自分でベッドを揺らすタイプですcarouselpony

チビ2号が泣きだすと、メイが駆け寄ってきて、ベッドを覗き込もうとバタバタします。
ゆりかごのロックを外しておくと、うまい具合にベッドが揺れて
メイが揺りかごを揺らしているようになる。

Img_6250_1

子守りをしてくれているようで、微笑ましいcatface

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

兄妹

ある朝sun
チビ1号とチビ2号が同じ格好をして寝ていました。

Dsc_0039_1


両腕をあげて“がんばるぞー!”みたいな格好(笑)

なぜ、兄弟や親子って、動作や仕草まで似るのでしょうねcatface
いつも一緒にいて、しゃべり方や動作がウツルのはわかるけど、
寝ている格好なんて、見て真似るわけでもないのに・・・
遺伝子って不思議sign02

犬も不思議なくらい、親子、兄妹で行動や仕草が似るのですよねdog

私の出産の一か月前。
1月7日に一足早く、ハニーが出産をしました。
前回の7頭出産には及ばなかったものの、
今回も5頭出産と、頑張ってくれました!

この5頭も同じような格好で、ジーッとこちらを見るのですが、
いかんせん、カメラを向けると動いてしまうので、証拠写真は撮れず・・・coldsweats01
すっごい可愛いですけどね。

今回は5頭一緒に撮影なんて、無茶はせずに1頭ずつ撮影しましたcamera

Img_6182_1

Img_6185_1_2

Img_6188_1_3

Img_6193_1_2

Img_6198_1_2

みんなハニーの子らしく、目が真ん丸&ウルウルでめんこいですheart01

| | コメント (2)

«新しい家族