トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

トムジュニア誕生!!

うちの犬舎のマリーがトムの赤ちゃんを出産しました\(^o^)/ワーイ

ボスが早産の心配までして先週からずっと夜もマリーの横で寝ていたんだけどImg_4001

なかなか産まれず・・・

やっと、今日の夜中1時半に1匹目誕生。

それから約1時間おきに1匹ずつ産んで

朝4時半までに4匹。

しばらく時間があいて”4匹で終わりかな~”って思ったけど、

お腹を触ってみたら、まだ居そう・・・

でも、4匹目が産まれてから時間があいている・・・ってことで

急きょ、病院に連れて行くことに。

結局、病院に連れて行く途中、車の中でもう1匹誕生!

車に乗せた振動で陣痛がきたのかも。

車の中だってゆうのに、無事に出産。母は強し。

合計5匹!

♂2匹と、♀3匹。

マリーがんばったね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

携帯のカメラで撮ったのでぼやけてますが↓

Sh530001_1

母犬マリーの足元にいる子犬達(手前のもじゃもじゃしてるのがマリーの足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ねずみみたい!

犬には見えないなー

断尾もまだなので、しっぽも長いし、やっぱりネズミ。

あの小さいお腹の中に5匹も入っていたので、

さすがにみんな小振りだけど、1日も経ってないのに見ただけで成長がわかっちゃうくらい

元気におっぱいも吸ってるし、ほっとしました。

ちなみにトムはそんなめでたい出来事は知らず、マリーが頑張っている間、ぐっすり眠っていました。

まあ、知ったところでトムが傍にいてもマリーに”あっち行け!”ってうなられてしまうんだけどね。

トムの立会い出産は無理だったけど、

もう少し大きくなったら会わせてみようかなー。

たぶん、お互いに親子だってわからないだろうけど、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ウルルン滞在記

今日の世界ウルルン滞在記はドイツのダックスフントのブリーダーさん宅での体験記でした。

1歳のダックスを狩猟犬として訓練するというもの。

1週間で見事に狩猟犬になってた!!

犬の本能ってすごいわ。

トムも興味しんしんImg_4004

”僕も狩猟犬になるぞー!”と意気込んで

見ていてくれたらいいんだけど、

いかんせん、テレビから聴こえる子犬の鳴き声に

反応して、テレビの前にやってきました。

よくうちに泊りにくるダックスのミッキーのことでも

思い出していたのかしら?

それにしても、ウルルンのゲストだった

川島なお美と飼い犬ダックスのシナモンって似てるな~

犬と一緒に出演しているのを見る度に思います。

---------

ウルルンを見ていて、もう一つ思ったこと。

ペット先進国のドイツって、いいな~

ホテルもレストランも犬と一緒に入れちゃう。

ペットに対する考え方が根本的に日本とは違って、みんなちゃんとマナーを守れるから

できることなんでしょうね。

日本もドイツのように気兼ねなく犬とお出掛けできるようになればいいですね。

そしたら、家で寂しくお留守番する犬も減って、幸せな犬も増えるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

オーラの泉

犬って何もない所を見て吠えることありませんか?

トムも時々吠えます。

普段あまり吠えることはないので、吠えただけでもびっくりなのに・・・

居間のエアコンのあたりを見て、突然吠える。

エアコンの給気口から微妙に風の音かなにかが聞こえるのかな~って

思うんだけど、でも、でも、明らかにトムの視線はそこではなく

エアコンの前あたりの空中を見てる・・・

「トム!何が見えてるの?」

「何も見えてないって言って!」

ゴキブリでも居てくれた方がまだマシ。

いや、やっぱり、ゴキブリは嫌だな。

ちなみに、私が育った北海道はゴキブリが居なくて慣れてないので

ゴキが現れると私は椅子とか高いところに登って固まって動けなくなります。

一度、窓の外から飛んできたゴキブリがちょうど私とトムの前に止まり

トムが食べようとしたことがあり、あの時は気絶しそうでした。まじで、まじで。

ゴキブリの話は置いておいて・・・

トムには私には見えない何かが(背後霊とかおばけとか)見えてるんだろうか?

見えてるんだろうなー。

吠えた後、トムは何もなかったかのように平然と寝てるけど、

私の心臓はバクバクだよ。

責任とってくれよ!トム!

せめて、私のオーラの色と前世を教えてよ!

Img_3720

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

デンタルコング

Img_3937 以前も紹介しましたが、トムが好きなおもちゃの一つ、

デンタルコングです。

犬好きの方なら一度は目にしたことがある

歯垢除去、しつけ、おもちゃと何役もこなしちゃう代物。

こんな形をしてるので、いろんな所にころがり、

追いかけるのが楽しいらしい。

Img_3944

トムはこれをかじったり、ソファーの上から落としては拾って、

またソファーに上がり、また落としては、

拾ってソファーに上がってまた落として・・・と

繰り返し遊んでます。

同じ動作を繰り返してるので、ずっと見てると

しまいにはなんだかおかしくなっちゃう。

Img_3945

そもそも 最初にコングを与えたのは留守番の時でした。

子犬の頃はみんなそうですが、

トムも小さい頃は、私が出掛けようとすると

”僕も連れて行って!一人にしないでよ!”と

ソワソワ、わんわん

そこで、このデンタルコングが登場

このコングの説明書にも書いてあるように

中の空洞におやつを入れると

なかなか出てこない仕組みになっていて、

そのおやつを取ろうと犬が夢中になっているすきに飼い主さんがそーっと出掛ければ、

犬に留守番だと気づかれず、騒がれず外出できるってことで。

最初は説明書通りでトムも夢中になり、すんなり外出成功!

「すごーい!」と感動。

でも、もう3回目くらいには見抜かれてしまいました。

コングにおやつが詰めてある=留守番

だと気づいてしまい、あえなくこの作戦は失敗。そりゃそうだよね、犬だって頭がいいもの。

結局は、どう泣き叫んでも飼い主は戻ってこないって、トムが学習してくれたらしく、

出掛ける用意をすると自分からケージに入っていくようになりました。

今はおとなしくお留守番してくれています。

Img_3922_1

お留守番作戦は失敗でしたが、

おもちゃとしては大活躍!

犬舎のワンコ達も大好き!

わかりずらいですが、この右の写真のワンコ達の中には

コングが紛れていて、みんなで取り合いしてます。

Img_3933そして、どのワンコ達よりも一番のおもちゃ好きの

黒プーのジョリーが最後まで遊んでます♪

2個も取っちゃってる。。。

でも、ほんとこのデンタルコングは丈夫だし、

汚れても消毒できるので、重宝しているおもちゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

好きな食べ物

トムが好きな食べ物は

豆腐、油揚げ納豆、ゴマりんご、ささみ、ヨーグルトなど。

それなので、料理に使うのに豆腐を切っていたり、

ゴマをすりつぶしていると、”僕にもちょうだーい”と飛びはねるし、

ヨーグルトを食べてると椅子の下でちょこんとお座りして待ってます。

おねだりするする仕草がかわいいので、

味付けしていない物をドックフードに混ぜてあげてます。

下手に塩味とかついていると、体にも良くないのはもちろん、涙やけの原因にもなるらしい。

Img_3713 去年のクリスマスは久々に犬用ケーキを作ってあげました。

スポンジケーキにヨーグルトでデコレーションして

バナナと犬の形に型抜きしたリンゴをトッピング。

ちょっと味見してみたけど、人間の私にとっては

まずかった・・・

味付けはハチミツくらいだったからしょうがないけど。

でもトムも犬舎のワンコ達も勢い良く食べてくれて、

満足 Y(^0^)Y

そうそう、話がずれてしまいましたが、トムが好きなもの。

最近、新たに発見しました。

それは大根

葉っぱ付きの大根を買ってきて、冷蔵庫に入らなかったので、

台所の隅の方に置いてました。

しばらくすると・・・

なんか、ムシャムシャ音がする・・・

トムが大根の葉っぱを食べてる!!

ちゃんと白い部分を切ってあげてみたら、これまた美味しそうに食べる。

大根ってそんなに匂いもしないし、味だって甘くないし、ちょっと意外な発見。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月20日 (月)

お客さんいっぱい

週末はお友達の2家族が泊まりに来てくれました。

さすがに5人も遊びに来てくれたら、にぎやか。

せっせと夕食(とゆうか、ツマミ)を用意して・・・

トムもサラダの大根や、鶏肉のソテーに使うじゃがいもを味見しながら・・・

18時過ぎ、お友達が集まってきましたよ。

トムはとゆうと・・・緊張

お友達がトムに目を向けていない時にそーっと近づいて匂いをクンクン

”この人、前にも会ったことあるなー”

なんて、考えていたのかな?

しばらくしてから、少し慣れてきたみたいで、お友達のくーちゃんの横にお座り

Img_3859

ほんとは、ちょと緊張。。。

今度はくーちゃんに”一緒に寝ようよー”と誘われ・・・

Img_3854

またまた緊張

でも、若い女の子に”いい子いい子”してもらえてよかったね。

ちょーピチピチの肌だよ。

うらやまし~ぃ。

でも、一つ間違った知識を植えつけられたくーちゃん。

酔っ払いにETのクッションを指差して

「これは”岡村”っていうんだよ」って説明され、Img_3856

すっかりETを岡村だと覚えてしまって、

次の日、キリンのCMに出ていたナイナイの岡村を見て

誰かが「この踊ってる人、ナイナイ岡村だよね?」って

話していたら、

くーちゃん「違う!岡村はアレ!」と

ETのクッションを指さし・・・

今度、ETを見かけたら「あれ、岡村!」って指さしちゃうんだろうなー

ちょっと面白いけど(笑)

くーちゃん、トム、酔っ払いの相手おつかれさま~

| | コメント (0)

2006年2月18日 (土)

ムツゴロウさんの実験

前にムツゴロウさんがテレビで言っていたことを
うちのトムで実験したことがあります。
-----------------
犬がおもちゃを銜えている時に飼い主さんが顔(口)を近づけてみて、
犬がおもちゃを放せばその飼い主さんは犬よりも
地位が高いって見られてるってことだって。
逆に顔を近づけてもおもちゃを放さなければ
”こいつ、自分より地位が下だな”って思われてるってことだって。
-----------------


トムがおもちゃを銜えている時に私の顔を近づけてみた。
放さない・・・

ボスの顔を近づけてみた。
放した!

散歩して、ご飯の用意してるのは私なのに・・・
ちょっとショック。

なので今、私の方が上だってことを徐々に教えてます。
まずは、ご飯は私の食事が終わってからあげるようにしたりして。
犬社会じゃ、地位が高い犬から食事を食べるらしいから。
トムに先にご飯をあげた方が自分がゆっくり食事ができると思い、
ついつい、先に食べさせていました。
順位決定の理由はこれだけじゃないので、
(心当たりがいくつかあります)
いろいろと挑戦していきます!
Img_3651_1 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

有頂天ホテル★ドライブインシアター

昨日はドライブインシアターで三谷幸喜監督の「有頂天ホテル」を観てきました。

Img_3844 木曜はカップルデーで二人で2000円!

もちろん、トムも一緒♪

そうすると、”二人+一匹”で2000円ですね。。。

トムにとって、楽しいか楽しくないかって言われたら、

たぶん、後者。

でも、すこしでも一緒に居たいしね。

それなので、トムと一緒に行けるドライブインシアターは

ありがたいのです。

もちろん、映像なんて見ないで、外をキョロキョロImg_3846

膝の上に上っていたり、座席を倒し気味で座っていたので

肩の上に上ってきたり・・・

最後の方は飽きたらしく、後ろの座席で眠っていました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、肝心な映画の内容。

面白かった!

あんだけ登場人物がいて、ポンポン場面が変わるのに、

ちゃんとそれぞれのキャラクターが描かれていて、わかりやすかったし。

個性的な俳優さんばかりで、役柄にはまっていたってことも手伝っていた気がする。

ストーリー的にってゆうよりも、1コマ1コマが楽しかった。

ドライブインシアターなので、思いっきり声を出して笑えて、良かった~

三谷監督の頭の中ってどうなってんだろう?

実は、今まで三谷監督の映画ってちゃんと観た事がないんですが、

”今度ちゃんと見てみよう”って気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

おもちゃ

Img_3806トムのおもちゃは3つ。

・ロープでできたクマのぬいぐるみ

・ゴング(赤い巻貝のようなゴム)

・犬のあみぐるみ

投げたり、振ったりするとゆうよりは ひたすらかじったり、ひっぱりっこしたり。

家に帰っても私がトムにかまわずに料理してると、”遊べー!”と言わんばかりに私の後ろにこれらのおもちゃが勢ぞろいしてるのです。
朝、私のベットの周りに勢ぞろいしていることも しばしば。

”このおもちゃもダメ?”

”このおもちゃでも振り向いてくれないの?”

って感じで、持ってきてるんだと思う。

ロープとか紐がとにかく好きらしい。
その辺の物とかむやみにかじったりしないんだけど、パーカーの紐とかは美味しそうに食べてます。
唾液がしみこんでいて臭いに違いない。

以前、ボールのおもちゃを渡してみた事があったけど、全く興味なし

私が投げたボールを犬が持ってくるってゆう遊びはできないのです・・・

けっこう、憧れだったんだけどな~

Photo_1

プードルだからボールには興味がないの?って思ったこともあったけど、

うちの犬舎の同じくトイプーのランちゃん(→)は 

たいして訓練もしてないのに

ボールをちゃんと持ってきてくれます

面白いことに ランちゃんの子供も教えてもいないのにボールやおもちゃを持ってくるのです!

おもちゃの好みまで遺伝するなんて!

Photo_3

ちょっと面白い発見でした。

それにしても犬って同じおもちゃで飽きないのかなーって疑問に思う毎日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

☆バレンタインデー☆

今日はバレンタイン

毎年、お菓子やの策略にまんまと引っかかって、ついチョコを買ってしまう・・・

悔しいな~

今年なんて、ついにペットショップの策略にも引っかかって、

犬用バレンタインコーナーで、買ってしまいましたよ。犬用のプレゼント。

ジャーキー付きの犬用ワインと迷った結果、ハート型のクッキーに。

Img_3817

人間用よりも、ずっと前に用意していて、やっと今日、渡す日。

トムはどんな反応してくれるかな~?ワクワク

Img_3820

何かな?何かな?

開けてくれよ~

Img_3825

おっ!これはクッキー!!

Img_3827_1 

”マテ”はきついよ~

じっと見つめるトム・・・

美味しそうに食べてくれました。

トムにとっては”愛を告白する日”ではなく、”クッキーをもらえた日”

になったことは間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

はじめまして

我が家のプリンス、トイプードルトム

1歳半で遊びたい盛りです。

”遊んでー!”と言わんばかりに、おもちゃを銜えて後をついてきます。

Img_3803_4

かまわないと↓ 

Tomcherryc_1

後ろから、ジーっと見つめる視線を感じます。

そんな目で見られたら根負け・・・

飼い主:「どうしたの~?」と甘い声で話しかけちゃう・・・

もう、食べちゃいたくなります(笑)

ちなみに、隣の子はうちの犬舎で産まれたぷーちゃん(今は新しい飼い主さんと暮らしています)

血のつながりは全くないのですが、先輩犬に習ってちゃんとお座り。

面白、かわいい!!

でも、ほんとはトムは何を考えているのだろう?

すごい、透視したい!

もっと、トムのこと知りたい!

ここのブログでは、トムとの暮らしをつれづれなるままに書いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »