« 有頂天ホテル★ドライブインシアター | トップページ | お客さんいっぱい »

2006年2月18日 (土)

ムツゴロウさんの実験

前にムツゴロウさんがテレビで言っていたことを
うちのトムで実験したことがあります。
-----------------
犬がおもちゃを銜えている時に飼い主さんが顔(口)を近づけてみて、
犬がおもちゃを放せばその飼い主さんは犬よりも
地位が高いって見られてるってことだって。
逆に顔を近づけてもおもちゃを放さなければ
”こいつ、自分より地位が下だな”って思われてるってことだって。
-----------------


トムがおもちゃを銜えている時に私の顔を近づけてみた。
放さない・・・

ボスの顔を近づけてみた。
放した!

散歩して、ご飯の用意してるのは私なのに・・・
ちょっとショック。

なので今、私の方が上だってことを徐々に教えてます。
まずは、ご飯は私の食事が終わってからあげるようにしたりして。
犬社会じゃ、地位が高い犬から食事を食べるらしいから。
トムに先にご飯をあげた方が自分がゆっくり食事ができると思い、
ついつい、先に食べさせていました。
順位決定の理由はこれだけじゃないので、
(心当たりがいくつかあります)
いろいろと挑戦していきます!
Img_3651_1 

|

« 有頂天ホテル★ドライブインシアター | トップページ | お客さんいっぱい »

コメント

あやさん、こんばんは。

リンクと紹介の件、ありがとうございました。
ジョリーママの登場も楽しみにしていますね!!

取り急ぎ、お礼まで。

投稿: 黒いのの母 | 2006年2月19日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46735/742917

この記事へのトラックバック一覧です: ムツゴロウさんの実験:

« 有頂天ホテル★ドライブインシアター | トップページ | お客さんいっぱい »