« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

腰痛・・・

Img_4398

こんな自由奔放な恥ずかしい部分丸出しの格好で眠れるトムが腰痛のはずもなく・・・

腰痛なのは私です。

高校生の頃に椎間板ヘルニアと言われてから

年に数回、腰に激痛が走る。

去年のひどい腰痛で”それ、罰ゲームでしょ?”って感じのヘンテコな姿勢で

階段の昇り降りをしなくてはならなくなり、駅の階段で恥ずかしい思いをしたのもあり、

仕事でずーっとパソコンの前に座ってるのがだんだん辛くなってきたので

今回はひどくなる前に接骨院に行きました。

今までは”頚椎がずれているから腰痛になっている”とか

”背骨が曲がっているから腰痛になっている”とか言われてたんだけど

(要はどこかしら身体の一部が歪むと全体が歪むってことなのね)

今回行った家の近くの接骨院の先生には

「足が偏平足で、外反母趾だから腰痛になってるんだよ」と言われた。

そこで、こんな↓テーピングをしてもらった。

Img_4374

足の指がひらいた!

テーピングをする前は指同士がぴったりくっついていたのです。

驚き!

もっと驚くことに、腰痛が一瞬にして無くなった!

すごい!

そして、もっと嬉しいことに、このテーピングを続けると痩せるらしい。

これは、続けなければ!

接骨院の先生って不思議な技とゆうか、勘を持ってるよね。

前まで通っていた会社の近くのカイロプラティクスの先生は

足を触っただけで「昨日、刺身食べたでしょ?」と言い当ててきたし、

握りこぶしほどもないような鉄の塊みたいなのを身体にのせて、

身体を少し動かしただけで、歪みをとってくれたし。

私にとってはMrマリックのマジックよりも七不思議。

ワンコ達と思いっきり走り回れるように

早く腰痛を治さなければ!

◎◎◎◎ 本日のお酒 ◎◎◎◎◎◎

Img_4394

「静岡久能山スイートいちごわいん」

静岡に住む妹からもらったもの。

ほのかにイチゴの味がして、甘くて飲みやすい。

美味しい!

よーく見ると製造元が北海道の「はこだてワイン」だったりする(笑)

ジュース感覚で飲めるので飲みすぎてしまい・・・

お酒があまり強くないボスはうたた寝。。。

その上にトムも うたた寝。。。↓

Img_4403

うまいこと 人とクッションを使うもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月29日 (水)

マスクマン

Img_4393私が顔パックをして、トムの前に現れた時のこと。

トムが初めて顔パックを見たとき、

ものすごい勢いでワンワン!と吠えてきた。

もう、今にも飛び掛ってきそうな勢い。

私は声を発していなかったから

トムは私だとわからずに、”不審な侵入者だ!”と思ったに違いない。

私も驚かそうと思ってたわけじゃないから、びっくりして

「いやいや、私だよ。トム」と声を掛けると

トム 「あれ?この声はあやなの?」って感じで恐る恐る近づいてきて

その時はなんとか誤解が解けました。

今は、さすがに”あやもこんな白い顔になることがあるらしい”と学習して

吠えはしなくなったけど、まだ半分疑っていて、パックをしてるとそーっと近づいてきて

匂いを嗅いで確かめてる。。。

用心深いな~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は顔パックをして、無言で顔をトムに近づけてみた。

トムは私から目を反らし、そろ~そろ~とクレートに入って行っちゃった・・・

その”そろ~そろ~”具合が いかにも

「僕には何にも見えてないよ。だから、僕にはかまわないでね」って言ってる気がして面白い。

もっと、いじめたくなるぅ ((´∀`*))

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

本日はトムの写真はないので

犬舎のランの子供の写真を!

Img_4384

Img_4382_1

トムとマリーの子供たちと誕生日は1日しか変わらないので

この子達も生後4週間。

3人兄妹。

もう、すっごいかわいい!!(はい、親バカです・・・)

もう母親のフードに興味を示しだして、食べようとしてます。

そうすると、ランママに”うー”って唸られるけどね。

もうすぐ、離乳しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

初対面

トムとマリーの子供が生まれてから4週間が経ちました。

今まで胴をひきずりながら動き回っていたのが、

あっという間に4本足でしっかりと立って動き回るようになった!

Img_4343_1

じゃれ合ってるしね。

Img_4344_1

成長が早いな~

そこで、トムと対面させてみた。

トムはどんな反応するでしょう?

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Img_4368_1

トム 「こいつら、ちっちゃいなー」

仔犬 「誰?この知らないおじさんは・・・こわいよー」

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Img_4369_1

トム 「とりあえず匂いを嗅いでみよう!」 クンクン・・・

仔犬 「初対面の時は、匂いを嗅ぐものなんだね」

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Img_4371_1

トム 「オオッ!この子には僕の血が・・・」(←いや、わからんだろうなー)

仔犬 「このおじさん、思いっきり僕を見てるよー。

    匂いを嗅いだ後は目を丸くして凝視するもんなのかな?

    何者かわからないけど、攻撃しないらしい。良かったー」

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

ってな、感じでした。

もう少し大きくなったら親子で遊ばせてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもスティック

今日のおやつ♪

「さつまいもスティック」Img_4347

(「わんこカフェ」という本を見て作ってみた!)

~~~レシピのご紹介~~~

☆材料☆ 10cm×25本

さつまいも 200g

薄力粉 大1

黒ゴマ 大1

☆作り方☆

1.さつまいもをレンジでチンしてやわらかくして、つぶす。

2.つぶしたさつまいもに薄力粉を加えて混ぜる。(まとまりにくい時は牛乳を少し加える)

3.粉っけがなくなったら、包丁で刻んだ黒ゴマを混ぜる。

4.3を5mmくらいの厚さに伸ばして、スティック状に切り分ける。

5.190℃に温めたオーブンでカリッとなるまで約30分焼く。

出来上がり!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_4350

まだかな♪まだかな♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料を変えなくても、十分に人間のおやつに!

焼かなくても良さそうだけど

(実際、トムは待ちきれずに、焼く前に味見をしてしまった・・・)

カリッと硬めにした方が良さそう。

軟らかいままだと、ワンコが一気に飲み込んでしまい、

人間がさつまいもをほおばった時と同じように喉につまらせちゃいます。

今日はランが慌てて食べて、ゲホゲホ言ってました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなに美味しそうなものをトムが独り占めするのはもったいない!

ってことで、犬舎のワンコ達にも!

↓ルル(左)、ジョリー(右)

Img_4353_1

すごい人気 v(*´>ω<`*)v

そりゃ、さつまいも&ゴマのダブルで良い匂いだもんね。

争奪戦です。

↓食いしん坊のローズも・・・

Img_4359_1

野菜をそのままあげると、やっぱり好き嫌いがあるみたいで

人参にしても大根にしても犬舎の中で誰かしら1匹は食べない子がいるんだけど、

このさつまいもスティックは、みんな、完食!

すごい、がっつきぶりでした。嬉しい限り。

食べ過ぎると、うんちが軟らかくなっちゃうから、残りは明日ね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ヒーリングミュージック♪

犬をリラックスさせるためのCD

Img_4329_1

「Pet Music For Dogs Relax」

もう1年以上前のことですが、

犬のためのマッサージの講習を受けた時に

紹介してもらったCD。

犬のCDって言うと、ひたすら「ワン、ワン、ワン・・・」と音楽に合わせたような

犬の鳴き声が入っているのかと思いきや、

このCDには和太鼓のビートをベースにした音楽

収録されています。

犬は和太鼓の音でリラックスするらしい。

私がよく行くスーパー銭湯の岩盤浴で流れているような人間もリラックスできる音楽。

犬のマッサージの講習会に来ていた 落ち着きがなかったウエスティが

この音楽を聴くと、ピタッとおとなしくなったので”面白い!”と思い、さっそく買ってしまったのです。

うちのワンコ達への効果は・・・

正直言って、あるような、ないような・・・

でも、自分がリラックスできるから、それが自然に犬にも伝わってるんだろうなー。

ってことで、犬舎でブラッシングやシャンプーなどのお手入れをする時に流してます。

そうすると、お手入れしている以外の周りに居る犬も、

ウトウトとリラックスしているような気が・・・

特に「シューベルトの子守歌」(ねーむれー♪ねーむれー♪)のアレンジバージョンが

効果があるような気が・・・

興味のある方は ぜひお試しを!

Victorから発売されています。

(売上金の一部は盲導犬協会に寄付されるらしい)

Img_3658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

モモの子、旅立ち

犬舎のモモの子供、通称”イブ”(クリスマスイブに生まれたので)が

今週末、新しい飼い主さんのところに旅立って行きます。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

Img_4301

左:イブ(子供) 右:モモ(お母さん)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

子犬の毛が伸びちゃってるし、モモがもともと小さくて2キロしかないので

同じくらいの大きさに見えますが、体重は1/2です。

一人っ子だったので、お母さんのおっぱいを独り占めして

すくすくと大きくなりました。

イブはオスなんだけど、モモと仕草がそっくり!

シッポをものすごい回転率で振るところも

遊びの時間が終わって、ゲージに入れられるのを嫌がって逃げる姿勢も

人懐っこいところも。

小さい頃のモモを思い出す・・・

(↓小さい頃のモモ)

Jpg

そうそう、あと、親子そろってスタンダードプードルのローズが好き (〃▽〃)

自由に遊ばせると、決まってローズのサークルの近くに寄って行って

ローズに向って「かまってよー」とペロペロします。

Img_4314_1

ローズとの体重の差なんて20倍もあるのに。。。

恐くないのかなー?

ちなみに、ローズは他の犬にしつこくちょっかいを出すので

相性が良い悪いがはっきりします。

(トムはローズが好きじゃないらしい)

モモとイブは毛の色が同じブラウンだからかなー。

遺伝子って、面白い!

モモとイブはほんとに同じような行動をとるので、動画でお見せできないのが残念。

イブの新しい飼い主さんのお家はうちの犬舎から自転車で行けちゃうくらい近いので

そのうちお散歩中とかバッタリと会えるかも。

楽しみ (*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

新しいおもちゃ(と水戸銘菓)

トムのおもちゃがボロボロになりました゚(゚*ω⊂

Img_4259

「これなに?」

「犬です。。。」

ちなみに新品だった頃↓

Img_3801

残酷ですが、

はい、顔がすっかりなくなりました。

それなので、新しいおもちゃ!

Img_4278

同じような色合いだけど、飛行機のぬいぐるみ。

なんか、男の子っぽいっしょ?

さっそく、気に入ってくれたらしい。

Img_4266

飛行機の翼の部分がフェルト生地になってて、その噛み心地が気に入ってるぽい。

でも、自分の唾液がしみこんだお古のおもちゃも捨てきれないらしく、

まだ、どっちも銜えてます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

でも、でも、そのおもちゃよりも、今、トムが気になっているもの。

それは、この間、遊びに来た友達が持ってきてくれたお土産。

水戸銘菓の「吉原殿中」

Img_4268

水飴で棒状にした餅米にきな粉がまぶしてあるもの。

人間にとっても、かなりくせになる味です。

どうやら、このきな粉が好きらしい。

もちろん、このままあげるわけにはいかないので、

包装に残ったきな粉だけを舐めさせてあげると・・・

顔中にきな粉をつけて、最後の最後まで舐めている。

(下の写真↓をクリックして拡大してみて下さい。

顔にきな粉がまぶしてあります。)

Img_4272

ほんとに、ちょっとのきな粉なのに、

これまた、幸せそうな顔をして舐めるんだよね。

納豆といい、豆腐といい、犬って大豆製品が好きらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリーの子育て

マリーがトムの子供を出産してから3週間になります。

子犬は日に日に大きくなり、よく動き回るようになりました。

Img_4253

子犬同士、重なり合うように動き回る。

もうそろそろ、兄妹の順位付けができてくるのかな?

Img_4250

犬の子育てを見ていると、いつも関心させる。

どんな犬でも、赤ちゃんの近くでの排泄は避けようとします。

うちは子育て中は子犬が母犬から離れないように

一緒にクレートに入れて扉を閉めちゃってます。

母犬はクレートの中ではめったに排泄はせずに、扉が開くまで我慢してる。

扉が開くと”こんなに膀胱が大きかったの!?”ってくらいの洪水の尿を出す。

見ているほうが「すっきりしたー!」って言いそうになるくらい。

”赤ちゃんへの細菌の感染を防ぐため”とか

”排泄の匂いで敵に住処を探られないようにするため”とかの理由らしい。

赤ちゃんの排泄物は全部、母親が舐めてあげるしね。

たまごクラブとかひよこクラブを読んでいるわけでもないのに

犬の母性本能ってすごい!

Img_4257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

免疫力UP!

昨日は日立に住んでいる友達がはるばる遊びに来てくれました。

彼女は前の会社の同期で、4年前までこっちに住んでいました。

その友達が旦那さんの仕事の都合で4月からドイツに住むことになったので

その壮行会!

壮行会って称して、ただ呑みたいだけって話もあるけど・・・(笑)

しばらくこの辺りで一緒に呑むことはできないので

Img_4237

彼女がまだこっちに住んでいた頃に

二人でよく行った思い出の居酒屋「仲屋」へ!

看板を見てわかると思いますが、

20代(通っていた頃の年齢)の女の子が行くような

洒落たお店ではないのですが、

とにかく、居心地が良い。

行くと2品くらいは「マスターから」って言って おつまみをご馳走してもらえるし、

散々呑んで、食べても二人で7000円を超えたことはないし。

ちなみに昨日は、”マスターから”の品が3品も!

麻婆豆腐、ウインナーと餃子の中身に衣をつけて揚げたもの、豆腐のスープ。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

その後、もう一軒居酒屋に行き、カラオケにも行き、

思いっきり楽しみ、二人とも大満足 ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

そして、二人揃って我が家へ帰宅。

夜中にもかかわらず、鍵を開けるとトムがお出迎え♪

でも・・・

”あやの後ろに見慣れない人がいる!”と気づいたトム。

前に何度か会ったことがあるし、つい1ヶ月前にも会ったけど、

お酒の匂いがプンプンしてるもん、わかるはずがない。

警戒して”ウーッ、ウーッ”とうなるトム。

びびる友達。(友達は犬が嫌いではないんだけど、免疫なし)

手が届く距離にいるのに、ビビリあっている一人と一匹(けっこう面白い光景)

トムもそんなにびびってるなら離れればいいのに。。。。

ウーッウーッ言ってるわりには、攻撃態勢でもないし、どうやら仲良くなりたいらしい。

友達がトムから興味を反らすと、トムは気になるのか後ろをついていくし。

でも、友達が振り向くと後ずさり。

朝起きると、お酒の匂いも抜け、トムもうなることもなく近づいて”かまってよ”とおねだり。

撫でられると、ビクッとはなってたけどね。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

Img_4238_1今朝は、一緒にお散歩♪

でも、このお友達、人生30年の中で

犬のリードを持ったのは初めてなんだって!

祝・初リード!

びっくり☆

子供の頃から犬を飼っていた私にとっては衝撃の事実。

よく考えたら、めずらしくもなんともないことなんだけどね。

そんな、こんなで、会う度に

犬に対する免疫をつけている友達と

人間の友達に対する免疫をつけているトムなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

お留守番失敗

だんだん、めでたくない歳になってきましたが・・・

昨日は私の誕生日☆

ということで、夕飯はボスにご馳走になりました。

焼き鳥や「つかさ」

ここの焼き鳥、美味しいんだよね。お酒の種類も豊富だし。

もちろん、私はご満悦 (●´∀`●)

でも、トムはお留守番

22時頃に家に戻ると・・・トイレシートがグチャグチャに!

やっぱり、22時までは待てなかったみたい。

たぶん、トムのリミットは21時くらい。

それを過ぎると「遅いよ。早く帰ってきて~」と鳴いて、バタバタしてるっぽい

食事に行く前にちょっとトムをかまって、体内時計をくるわせたつもりだったけど、作戦失敗

動物の体内時計って、ちょっとやそっとじゃ狂わないのね。。。ρ(-ω- )

家に戻ると、

”この人たち、僕を差し置いて、美味しいもの食べてきたな!”

って匂いをかぎまくって、しばらくすると、ぐったり

どうやら騒ぎ疲れたらしい。

寂しかったんだね。ごめんね、トム。

Img_4235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

歯磨き=グリニーズ

Img_4211 前に獣医さんに

「歯垢がたまってるので歯磨きをしてあげてください!」

って言われてから何度かトムの歯磨きに

挑戦してきました。

でもすごく嫌がる

歯ブラシじゃ嫌がるから指サックのコットンシート(写真左)

を使ってみたり・・・

それでも嫌がって、すぐに自分のアジトに隠れてしまう・・・

指サックを使わずに歯を触ることはできるんだけどな~

Img_4080 で、結局、今は歯磨きを断念し、

代わりにグリニーズをあげてます。

歯ブラシの形をした緑色のガム。

口臭予防と歯垢除去の働きがあるらしい。

この緑色、クロロフィル(葉緑素)の色らしいけど

なんとも青汁ちっくで、まずそう・・・

でも、犬たちは大好きなんだね。

トムも例外なく大好きで、グリニーズが入っている入れ物を開けようとすると、

自分のサークルに戻ってお座りして、ヨダレたらして待ってます。^^

(いつもお留守番中にサークルの中でグリニーズをあげるもんだから)

でも、やっぱり、これだけでは歯垢は除去できず。(´・ω・`;A) 

なんとか、歯磨きができるようにしなきゃな~と頭を悩ます今日この頃。

Img_4210

そんな私の気持ちなんて気にも留めず

今日もボスが食べているリンゴをもらおうと

必死に視線を送っておねだりするトム→

犬用のリンゴ味の歯磨き粉があればいいのにな~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

そうそう、ずっとしようと思っていながらしていなかった

犬舎の仲間の写真をアップしました。

見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

石狩鍋を一緒に!

今日の我が家の夕食は石狩鍋

石狩鍋は北海道の郷土料理。

トムにも郷土料理を味わってもらおう!

地域によって具材も味付けも違うみたいだけど

昆布出汁で鮭が入っていて味噌味なら、石狩鍋って呼べちゃうと思う。

ではさっそく、人間用&ワンコ用のレシピ紹介。

☆材料☆

鮭(あらと切り身)、ホタテ、

じゃがいも、大根、にんじん、きゃべつ、長ネギ、昆布

しょうが、しょうゆ、みそ、酒

(その他:きのこ、たまねぎ、豆腐、えび、つみれなどお好みで)

☆作り方☆

1.鮭のあらを湯通しして臭みを取る。

 (ちなみに今日はあらが売ってなかったので、切り身だけ)

2.野菜は乱切り、ネギは斜め薄切り、しょうがはすりおろし、昆布は1cm幅に切る。

3.水を入れた鍋に昆布、根菜類、鮭を入れ火にかける。

4.火が通ってやわらかくなったら

 ワンコの好物の具を取り出し、食べやすい大きさに切る。

 お先に、ワンコ用石狩鍋(?)出来上がり!

Img_4120

↑じゃがいも、にんじん、大根、鮭、煮込んでいないキャベツ

では、人間用レシピの続き・・・

5.みそ、しょうゆ、酒で味付けする。

6.残りの具(ネギ、キャベツなど)を入れて煮立てて

人間用石狩鍋出来上がり!

Img_4118

すりおろしたしょうがを薬味にしていただきます。

ゆずこしょうも合うんだよね。

隠し味にバターや牛乳、酒粕を入れたりもするらしい。

すっごいビールが飲みたくなる味だけど、

今日は休肝日。

さて、さて、トムのご飯のトッピングが豪華だったわけ。

それは今日はトリミングの日だったから、そのご褒美。

トリミングの日は、たぶん、すっごく緊張してるんだと思う。

家に帰ってくるとクレートに入ってぐっすり眠って、ちょっとやそっとの物音じゃ起きないし。

お陰で、すっきり、きれいになりました!

Img_4131

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

目覚まし

トムに「ベットに上がってはいけない」とはしつけませんでした。

その理由は

朝、トムがベットに上がってボスを起こす係りにしたかったし、

隣でトムが眠っているのを見るのはすごく幸せなので。

そのお陰で、

「トム、ボスを起こしてきて」と合図するとベットに上がってボスを起こしてくれます。

( ・ω・)ノオハ♪

これは幸か不幸か・・・

まず、不幸なこと。

一緒に眠っているので、主従関係があいまいに・・・

犬社会じゃ、一緒に眠るってことは下克上のチャンスを与えていることになるんだって。

カリスマ訓練士が書いた本にも書いてあったし、

ボスにも「一緒に寝たらダメだよ」と散々言われてたんだけど、

「いいじゃん、いいじゃん」と私が甘やかしてしまいました。

トムはちゃんとそれを見てた。

ボスが一人でベットで眠っている時はトムはベットの下で眠ってて、

私がベットに入るとトムもベットの上に上がってくる・・・

”こいつがベットに寝るなら僕もいいだろ”って思われているに違いない。

悔しいな~(>ω<、)

********************************

ただ良かったことも。

昨日は友達3人と焼酎の美味しいお店とワインの美味しいお店をはしごしてしまい

調子に乗って呑みすぎてしまい、

今日のボスの起きる時間も聞かずに家に帰ってくるなり即行眠ってしまいました。

(ダメ嫁でごめんね)

そして今朝6時半前、目覚ましが鳴る直前に

トムがベットに上がってきてボスの顔をペロペロ舐めて起こしているじゃないですか!

私の代わりにボスを起こしてくれた!

なんで、起きる時間がわかったの?

すごい!偶然かなー?ちょっと恐い。。。

前にもボスがお仕事で朝4時半に起きなきゃならなかった時に

目覚ましを最初から仕掛けてなかったのか、

鳴ったけど止めてしまったのかはわからないけど

二人して寝過ごしてしまいそうになったこがありました。

その時もトムが起こしてくれてギリギリお仕事に間に合ったことがあったんだよね。

やっぱり偶然かなー。

********************************

昨日の今日、こんなことがあったけども

トムに頼らずに起きれるようにして、ベットに上がるのを辞めさせよう!

と、ただいま、再しつけ中。

夜、最初からベットの上で眠らないようにはなってきたけど、

朝起きると隣にいます。

知らないうちにベットに上がってきているらしい。

そして、トムの昼寝の場所もまだ私の枕の上。

日も当たるし、枕の真ん中が凹んでいて、形的にもちょうどいいらしい。

Img_4085

”ここはあやの寝床じゃなくて、僕の寝床だよ”と言わんばかりに。

私の枕ですから!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

Img_4113 トムの子供の成長

生後13日目

目が開きました!!

まだ眩しそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月10日 (金)

いぬのきもち

今週の月曜に「いぬのきもち」の今月号が届きました。

Img_4079_1

今回はフードとサプリの試供品付き♪

試食付きなんて今回が初めてかも。

これって、けっこう嬉しい。

やっぱり、記事より付録の方が楽しみなのよね。

楽しみにしてるわりには、袋を開けただけで満足して

使ってないものが多いので、今回は使ってみることに。

ちなみに右の写真が今までもらった付録の一部。

Img_4078_2

上の真ん中から時計周りで

お散歩用ポーチ(オレンジ)、

トイレットペーパーホルダー(グリーン)、

おやつ携帯用ホルダー(オレンジの骨)、

体とか足を拭くタオル(黄色)、

そして、左端のオレンジが今月号の付録 うんち袋

ただのオレンジ色のビニール袋じゃないよ、

なんと消臭剤入りらしい

疑いつつも、さっそく届いた次の日から使ってみた。

うんちを持ち帰ってきて、ビニール袋を開けた時のプーンとくる臭いが低減されたような・・・

気持ちの持ちようって気もしないでもないけど・・・

でも、まあこれは消臭剤の効き目有る無しに関わらず最後まで使い切るでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
Img_4105

肝心の記事は・・・

実はまだちゃんと読んでません・・・

トムに

「あんた、付録のうんち袋のリポートはいいから

この本読んで、僕の気持ち少しでも理解しなさいよ」

って言われそう(笑)

| | コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

3分クッキング♪

今日のトムの夕飯は・・・

いつものドックフードの上に野菜のトッピング

キャベツ、にんじん、きゅうり♪

Img_4095

きゅうりが好きなことは最近発見!!

一度ためしにきゅうりをあげてみたら、

その次からきゅうりを調理してるとおねだりしてくるようになりました。

すずむしみたい・・・

人間と同じように犬にとっても利尿促進作用があって体にいいんだって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4103

トッピングがのってる時はいつも以上に”マテ”が辛いんだよな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この材料を使って、人間用のおかずを一品。

『きゃべつのごま油和え』

【材料】

キャベツ、きゅうり、にんじん

ごま油、塩、白ごま

【作り方】

1.野菜を千切りにして、塩をもみこむ

2.1をしばらく置いて水気を絞る

3.ごま油と白ゴマをまぶして出来上がり!

Img_4093

この間はきゅうりの代わりに大根を使ってみました。

あっさりしてるし、ごま油のお陰で塩分控えめでも旨みがあって美味しいよ。

箸休めにも良いし、お酒のつまみにも良い。

特に本格焼酎とかじっくり味わいたいお酒を呑む時に

つまみの味が下手に邪魔しなくて良いのです。

ってことで、今日の焼酎 (無理やりだな~)笑

●○●○● 泰蔵 ●○●○●

Img_4059

北海道の幌加内出身の友達のお土産。

北海道増毛町の本格粕取り焼酎。

明治から昭和にかけて作られていた焼酎が復活したんだって。

清酒粕がふんだんに使われているらしく

香りが日本酒ぽいんだけど、呑むと焼酎。

味わい深くて美味しい o口(・∀・ )

ほろ酔いレポートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君も友達

前に”掃除機はトムのお友達らしい”って記事を書いたけど

実はうちの中にはもう一個、トムのお友達がいます。

掃除機よりも付き合いの長い友達。

その名は「洗濯機の風呂水給水ホース」君

このホースにくいつく時も、バウリンガル(犬語翻訳機)をつけて

試してみたんだけど、ホースに対してはあまり吠えず

5回挑戦して、1回だけ泣き声を拾うことができた。

やっぱり

「ねえねえ。かまってよー」

でした。

Img_4012

今まで、この給水ホースへのあいさつを怠ったことはないんだよね。

律儀な犬だ。

まず、洗濯を始める前の洗濯物の仕分けの段階から

トムは手伝ってくれます。

洗濯物を片っ端から臭いをかぎまくって

”この洗濯物は あまり臭くないから 臭いレベル1”

”このボスが履いたジーンズは他のワンコの臭いもするし もっとも強烈な臭いレベル5”

って具合に・・・・

そして、給水が終わってホースを片付ける時間くらいになると

そわそわしだして私が洗濯機の方に向うと

お風呂場の前で給水ホースが出てくるのをスタンバイして待っている。

一度、トムがご飯を食べている間にそーっと片付けてみたんだけど、

わずかなホースの物音で気づいてしまい、

大好きなご飯はそっちのけで駆けてきました。

そんなにホースに会いたいのか!?

相手はホースですよ!ホース!

毎日たいくつなんだろうなー。(=ェ=`;)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

そうそう、トムの子供、生後1週間が経ちました。

生まれたときは100g前後だったけど、

今はみんな200g以上!1週間で倍以上に膨れたよ。

ねずみじゃなくて、犬に見えてきました。

まだ目は見えてないけど、一生懸命おっぱい吸ってます。

Img_4091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

飛び込み!?

今日は天気が良かったので、

久々に車で5分ほどの河川敷へお散歩

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Img_4061

やっぱり、芝生を走り回るのは気持ちいいな~

Img_4063

うれしいよー

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

かれこれ15分くらい、あちこち歩き回って、匂い嗅ぎまくって・・・

いい具合に運動して、う○こをしました。

うーん、開放的。

はいはい、私がそれを拾いますよ。

と、う○こを拾っていると、後ろから”バシャッ”と音が!

トムがすぐ後ろの小川の中に!!Σ(゚ロ゚;)

川から這い上がろうと慌てるトム。

”助けなきゃ”と慌てる私。

でも、一瞬(ほんと一瞬ね)助ける前にカメラを手にしようとしてしまった。

ごめんよ、トム (。-人-。)

なんとか、トムが自力で這い上がってきた。

自分でもびっくりしたらしく、しばらく狂ったように走り回ってました。

Img_4069_1

浅い川だったし、服を着ていたので、全身濡れなかったことは救い。

あの慌てぶりからして、”飛び込んだ”んじゃなくて”落ちた”んだと思う。

------噂の現場------

Img_4065

-----------------

何度もここは通っていて、川に飛び込んだことはなかったのに、

今日は何を思っただんだろう?

水面を歩けると思ったんだろうか?

水面に移った自分に反応したのかな?

今まで水に飛び込んだことなかったもんなー。

夏になったら水浴びをさせてみよう!

それにしても、おとといシャンプーしたばかりだったのに、

また今日もシャンプー。

ついてないな~

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

きれいになった?

雨で濡れた道路を散歩したりで薄汚れてきたし、

次のトリミングまで2週間ばかりあるので

トムをシャンプー

犬舎でみんなが見ている前でやったのもあり、

落ち着きがなくて大変。

どうやら外にトリミングに行った時はおとなしくしているらしくて、内弁慶。

私、完全になめられてます (-公-、)

でも、濡らしちゃったが最後、シャンプーしてリンスして、ドライヤーで乾かさなければ・・・

しかも、プードルのクルクルの毛をまっすぐに伸ばすのは至難の業。

スリッカー(ブラシ)で毛を伸ばすようにしながら、ドライヤーで乾かすんだけど、

うまくできず・・・クルクルのまま。

私の頭の中にはバックミュージックで

”くるり~くるり~♪”byナナムジカ(「小早川伸木の恋」の主題歌)が流れる始末。。。

今、流行のティディーベアカットなら毛がクルクルのままでいいんだけど、

トムのようなカットは毛が伸びてないとやっぱりおかしい。

まあ、乾いたし、ふわふわになったからいいか!

トムと戦いながらもなんとか終了。

疲れた~

トムも”きれいにしてくれて、ありがとう!”なんて思ってるはずもなく

たぶん、こう思ってるはず

”疲れたよ~”

Img_4050_1_1

ほんと”疲れました”って顔するんだよ。

*****************

Img_4047_1

そうそう、犬舎の犬をシャンプーするための流し、

ドックバス、

これ実は板金加工のお仕事をしている

ボスのお父さんの手作りです

高さも私達に合わせてもらって、

矢印の真ん中部分が開くようになっていて

大きな犬の出し入れがラクにできるように

なっています。

市販のドックバスって高さがほとんど決まっているし、

値段も意外と高いのよね。

これを作ってもらう前はお風呂場で洗っていたので

自分もビショビショになるし大変だったけど、今は濡れないしラクになっていい感じ。

お父さんに感謝 (*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

掃除機はお友達?

以前はなんでもなかったのに

数ヶ月前から突然、トムが掃除機に反応するようになった。

掃除機をかけようとすると、ノズルの先にじゃれついてくるように・・・

ずっとついてくるわけでもなく、最初の数分だけで、

後は飽きて一人で別のことして遊んでます。

最初の数分だけとはいえ、邪魔なんだよな~

でも、何を思って掃除機にくっついてくるんだろう?

敵だと思って攻撃しているのか・・・

ただ遊んでいるのか・・・

ってことで、犬語の翻訳機「バウリンガル」で調べてみた。

Img_4031_1

吠え続けるわけじゃないので、なかなか音が拾えず、何回かチャレンジ!

(”トレビアの種”風にね)

出てきましたよ、トムの気持ち(?)が。

---------------

チャレンジ1回目

「おっ!やるかー?」

「ほんとは仲良くしたいのに~」

---------------

チャレンジ2回目

「君は強い?僕は強いよ」

「お友達になろうよー」

---------------

チャレンジ3回目

「いっぱい遊びたいよ!」

「ねえ!ねえ!かまってよ!」

---------------

どうやら、掃除機とお友達になりたいらしい (≧ω≦。)プププ

相手は掃除機ですよ!

すっごい硬いし、トムのご飯もおもちゃも何でも吸い込んじゃうよ!

ヤツの強さを知らないな~

| | コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

出産ラッシュ☆

月曜にマリーの赤ちゃんが産まれたばかりですが、

火曜の夜に今度はランが赤ちゃんを出産。

(パパはトムじゃないんだけどね)

ちなみに、ランとトムは誕生日が5日違いなので、小さい頃散歩してると兄妹に間違われてたんだよ。

夜8時頃、1匹目を出産。Img_4025

ランもまた次の子がなかなか産まれず・・・

マリーもランも前回の出産では安産も安産だったのに、

今回はなぜかすんなりいかず。

前もってレントゲンを撮っていたので、お腹に3匹いることは確か。

でも、2匹目がなかなか出てこない・・・('・c_・` ;)

お医者さんに相談して帝王切開することに。

ランは骨盤が広い方だし、予定日前だったのに、

それ以上に赤ちゃんが大きくなってしまったよう。

栄養がちゃんと行き届いたのね。

ボスがランを病院に連れて行ってる間、私は家で最初に生まれた子にミルクをあげて待ってました。

かなり心配・・・”大丈夫かな~”って考えてたら

夜中1時前、ボスから電話が!

無事に産まれました!

♂1匹、♀2匹、合計3匹!

感動 ☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

おっぱいもちゃんと吸ってるし、とてもしっかりした子犬たち。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

Img_4028_1_1

↑こんなに大きな子犬がさっきまでお腹の 中にいたなんて!

考えると私のお腹が痛くなる・・・

そりゃ、出てこないわ。

小さい体なのに、がんばったね、ラン!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

お腹の傷口、痛まないのかな~?

母性本能が強いから、痛みを我慢しているのかも・・・

何はともあれ、母子ともに元気でよかった~

もう少し大きくなったら、トムと遊ばせよう!

トムは意外と子犬たちに人気なのよ。

ナカマ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ッ!!

去年生まれたランの子とトム↓

Img_3609_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »