« 目覚まし | トップページ | 歯磨き=グリニーズ »

2006年3月14日 (火)

石狩鍋を一緒に!

今日の我が家の夕食は石狩鍋

石狩鍋は北海道の郷土料理。

トムにも郷土料理を味わってもらおう!

地域によって具材も味付けも違うみたいだけど

昆布出汁で鮭が入っていて味噌味なら、石狩鍋って呼べちゃうと思う。

ではさっそく、人間用&ワンコ用のレシピ紹介。

☆材料☆

鮭(あらと切り身)、ホタテ、

じゃがいも、大根、にんじん、きゃべつ、長ネギ、昆布

しょうが、しょうゆ、みそ、酒

(その他:きのこ、たまねぎ、豆腐、えび、つみれなどお好みで)

☆作り方☆

1.鮭のあらを湯通しして臭みを取る。

 (ちなみに今日はあらが売ってなかったので、切り身だけ)

2.野菜は乱切り、ネギは斜め薄切り、しょうがはすりおろし、昆布は1cm幅に切る。

3.水を入れた鍋に昆布、根菜類、鮭を入れ火にかける。

4.火が通ってやわらかくなったら

 ワンコの好物の具を取り出し、食べやすい大きさに切る。

 お先に、ワンコ用石狩鍋(?)出来上がり!

Img_4120

↑じゃがいも、にんじん、大根、鮭、煮込んでいないキャベツ

では、人間用レシピの続き・・・

5.みそ、しょうゆ、酒で味付けする。

6.残りの具(ネギ、キャベツなど)を入れて煮立てて

人間用石狩鍋出来上がり!

Img_4118

すりおろしたしょうがを薬味にしていただきます。

ゆずこしょうも合うんだよね。

隠し味にバターや牛乳、酒粕を入れたりもするらしい。

すっごいビールが飲みたくなる味だけど、

今日は休肝日。

さて、さて、トムのご飯のトッピングが豪華だったわけ。

それは今日はトリミングの日だったから、そのご褒美。

トリミングの日は、たぶん、すっごく緊張してるんだと思う。

家に帰ってくるとクレートに入ってぐっすり眠って、ちょっとやそっとの物音じゃ起きないし。

お陰で、すっきり、きれいになりました!

Img_4131

|

« 目覚まし | トップページ | 歯磨き=グリニーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46735/1037259

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鍋を一緒に!:

» 石狩鍋 [やっぱり日本食]
石狩鍋石狩鍋(いしかりなべ)は、北海道の郷土料理で、鍋料理の一種。名称は、主な材料となる鮭が多く獲れた石狩川にちなむ。ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込む鍋物。汁に酒粕を加えたり、バターや牛乳を隠し味に使うなどの流儀もある。原型は、17世紀から18世紀の頃、アイヌの人々が鮭...... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 05時40分

« 目覚まし | トップページ | 歯磨き=グリニーズ »