« 免疫力UP! | トップページ | 新しいおもちゃ(と水戸銘菓) »

2006年3月20日 (月)

マリーの子育て

マリーがトムの子供を出産してから3週間になります。

子犬は日に日に大きくなり、よく動き回るようになりました。

Img_4253

子犬同士、重なり合うように動き回る。

もうそろそろ、兄妹の順位付けができてくるのかな?

Img_4250

犬の子育てを見ていると、いつも関心させる。

どんな犬でも、赤ちゃんの近くでの排泄は避けようとします。

うちは子育て中は子犬が母犬から離れないように

一緒にクレートに入れて扉を閉めちゃってます。

母犬はクレートの中ではめったに排泄はせずに、扉が開くまで我慢してる。

扉が開くと”こんなに膀胱が大きかったの!?”ってくらいの洪水の尿を出す。

見ているほうが「すっきりしたー!」って言いそうになるくらい。

”赤ちゃんへの細菌の感染を防ぐため”とか

”排泄の匂いで敵に住処を探られないようにするため”とかの理由らしい。

赤ちゃんの排泄物は全部、母親が舐めてあげるしね。

たまごクラブとかひよこクラブを読んでいるわけでもないのに

犬の母性本能ってすごい!

Img_4257

|

« 免疫力UP! | トップページ | 新しいおもちゃ(と水戸銘菓) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46735/1097819

この記事へのトラックバック一覧です: マリーの子育て:

« 免疫力UP! | トップページ | 新しいおもちゃ(と水戸銘菓) »