« 花火だったらしいよ | トップページ | 犯人は・・・? »

2006年8月 8日 (火)

ころころデリ

8月1日はマリーの3歳の誕生日でした。

それなのに、忙しくてなかなかお祝いをしてあげることができず・・・

今日、やっと1週間遅れのお祝いをすることができました。

マリーはオモチャで遊ぶことよりも、美味しいものを食べたり、

膝の上に抱っこしてもらうことを好むにので ちょっと腕をふるってご馳走を作ってみた。

『ころころデリ』

Img_5991_1

どう?色とりどりで美味しそうでしょ?

見た目も楽しいし。

”わんこカフェ”って本に載ってて、前から作ってみたかったお料理。

この本に出てくる、料理も美味しそうなんだけど、人間の男の子も美味しそう、、

じゃなくて、かわいいのよね。犬じゃなくて人間かよ!(笑)

Wanko_1

~~材料~~

A:合いびき肉、ピーマン、人参、おから、たまご、片栗粉

B:じゃがいも、ミックスベジタブル

C:かぼちゃ

ブロッコリー、ミニトマト

~~作り方~~

① じゃがいもと、かぼちゃを別々に茹でて潰す。じゃがいもにミックスベジタブルを加えてまるめる。かぼちゃも丸める。(ほんとは、かぼちゃにレーズンを混ぜるんだけど、ボスが涙が出るほど大好きらしいので今回は入れませんでした)

② 合いびき肉とみじん切りのピーマン、人参、おから、卵を粘りがでるまで混ぜて丸める。薄く片栗粉をまぶして油で揚げる。

③ 茹でたブロッコリーとミニトマト、①②を一緒に盛り付ける。完成!

ついでに人間用プレートも作ってみた。

Img_6028_1

じゃがいもには牛乳を少々加えて塩こしょうで味付け。

ミートボールにも塩こしょうで味付けして、ソースをかけて。

かぼちゃには塩昆布を混ぜてみた。

ワンコだけに手間隙かけるのも、もったいないしねぇ。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

では、さっそく、本日の主役のマリー登場!

Img_5995_1

クンクン、クンクン。

「美味しそうな匂い・・・」

Img_6002_1

「早く、食べさせてよ~!やばいって、匂いに耐えられない・・・」

じゃ、ヨシ!

Img_6004_1

ムシャムシャ。ンゴンゴ。

「ちょっと大きくて食べにくいけど、美味しいじゃない」

あっという間に完食!!(あっ、でも何故かトマトを一口分だけ残した)

Img_6023_1

「食べたら眠くなっちゃったわ~今度はもっと美味しいの期待してるわよ

あと、食べやすい大きさにしてね」

はい、了解です。

もっと腕に磨きをかけて再戦します。。。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

もちろん、他のワンコにもおすそ分け。

ミートボールにピーマンを入れたので食べない子もいるかなーと思ったけど、

意外とみんな食べた!

ブロッコリーとトマトを残す子はいたけど、じゃがいもとかぼちゃもみんな食べた!

めずらしい (・ 0 ・)

かなり好評レシピでした。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

そうそう、ちょっと話はずれるけど、このミートボールに入れるオカラを買いに近くの小さなスーパーに行ってみた。

無かった・・・

一応、お店の人に「おからってないですか?」って聞いてみた。

「今時期はねぇ・・・大きな声じゃ言えないけど、ちゃんとしたお豆腐やサンに行ったらあるかも。行ってごらんなさい」と店員のおばさん。

えっ?そりゃ、おからって痛みやすいけどさ、お豆腐やサンじゃないとないの?この辺にお豆腐やってないじゃん!ってゆうか、ここのスーパーの手作り惣菜にうの花売ってるじゃん!しかも、どうして、大きな声で言っちゃだめなの?

とりあえず、この猛暑の中、チャリで10分のもう一つのスーパーへ。(車にしときゃよかったーと後悔)

あった!

この時期でも、普通のスーパーでもあるじゃん!

もうちょっとで、騙されるところだった~

ちょっと、面白おばさんでした。

|

« 花火だったらしいよ | トップページ | 犯人は・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火だったらしいよ | トップページ | 犯人は・・・? »