« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

背中が語る・・・

お留守番の時は安全の為にトムはサークルに入れてます。

Img_6418_1

120×120cmのサークルの中に

大き目のクレートとトイレとお水とおもちゃを置いて、

下にはトラックの荷物の上にかぶせる防水シートをしいてます。

ちなみに この防水シートは”インテリア的にはどうだろう?”って感じですが

汚れは取れやすいし、お値段も高くないので汚れたら躊躇せずに捨てることができるので重宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなサークルに入る時はお留守番以外では トムの苦手な爪切りに襲撃される時や

疲れきって誰にも邪魔されずに眠りたい時。

だから、サークルに入ること自体は嫌いではなくて、むしろ安住の地なのだと思う。

一応トムは「ハウス」の合図でこのサークルに入ってくれるし、

戸締りをして、パソコンの電源を消して・・・と私が出掛ける用意をすると「ハウス」と言わなくても自分から入ってくれる。

でも、そのサークルに入る姿がなんとも言えない。(;>_<;)

Img_6419_1

しっぽを下げて、頭も下げて、仕方なくサークルに向う姿。

”ほんとは お留守番なんて嫌なんだよ。寂しいんだよ。”

そう背中が語っている気がする。

とても切なくなる。m<_ _>m

Img_6464_1

Img_6422_1

そして、サークルに入った後はクレートの窓の隙間から

ずっと こっちの様子を伺っている。

”今日はどこに行くんだろう?お留守番の時間は長いのかな?”ドキドキ

そんなことを考えているに違いない。

もう ほんとに ”お留守番させて、ごめんなさい!”って気持ちにさせられる。

私だって できるものなら いつでもどこでもトムを背負って出掛けたいよ。

| | コメント (2)

2006年9月24日 (日)

ドックランに行ってきました

昨日はクレスメイも誘ってドックランへ!

今年の春に生まれたクレスメイにとっては初めてのドックラン。

うちでは他のワンコ達と仲良くやっている2匹だけど、知らないワンコとうまくできるか、

ちょっと緊張です。。。

Img_6454_2

最初はシッポを下げてオドオドしていたクレスですが・・・

Img_6426_1

3分もかからないうちに元気に走り回りだして

他のワンコ&飼い主さんにご挨拶。

「クレス!」と呼ぶと遠くから勢い良く戻ってきてくれるし、合格!

Img_6463_2

☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆

一方、メイは・・・

メイも他のワンコ&飼い主さんに懐いて遊んでもらっていて、一安心。

それでも、見知らぬワンコや飼い主さんに興味深々のクレスと比べたら

トムと遊んでいたり おもちゃで遊んでいる方が好きらしい。

Img_6442_1

Img_6458_1

☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆

そして、トムは・・・

トムは警戒して あまり周りのワンコや人と接しようとはせず、私たちの周りで地味にウロウロ。他の飼い主さんに遊んでもらっているメイやクレスに紛れて近づいて行くけど、すぐに戻ってくる。

トムはドックランではいつもそうです。

最初は”せっかくドックランに行ってるんだから他の犬や人と触れ合ってほしいな~”って思っていましたが、

トムがドックランに行く目的は”一緒に思いっきり走り回って運動することでいいかな~”と考えている今日この頃。

それぞれの性格もあるしね。

Img_6439_2

☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆☆・・・。。。・・・☆

結局、今日のドックランでの様子はこんな感じです↓

Img_6459_2

遠くで3ヶ月のジャックラッセルテリアと遊ぶ クレス

おもちゃのボールで遊ぶ メイ

私と一緒にかけっこする トム

3匹それぞれの過ごし方をしたドックランでした。

Img_6446_1

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

はっけよーい のこった

お散歩で時々会う レン君

心優しいシュナウザーです。

お散歩中に遠くにレン君を見つけると 駆け寄っていきます。

Img_6403_1

トムはレン君に会うと、かならずお相撲をする。

Img_6405_1

はっけよーい のこった のこった のこった・・・・

寄り切りでトムの勝ち!

トムはめったにオスのワンコと相撲なんてとらないのに・・・

よっぽど気が合うらしい。

大きさはたいして変わらないのに、体重はトムの倍あるんだって。

シュナウザーのガッチリした体格って やっぱり かっこいい。

きゃしゃなプードルを見てるので、ちょっと憧れる。

Img_6407_1

レン君が大好きなトムなのでした。

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

マリーの出産

9月18日敬老の日にマリーが仔犬を出産しました。

Img_6401_1

予定日は15日前後だったのでボスもつきっきりで夜もぐっすり寝ることができず、まだかまだかと待機していたのですが、なかなか産まれず・・・

17日 だんだんソワソワしだして、時々穴を掘るようにゲージをカキカキ。

出産が近くなると、おしっこの回数も増えます。

18日午前9時50分、ゲージの中からキャイーンとマリーの叫び声。

生まれた!

一番最初に生まれてくる子は大きいので、よけいに痛かったに違いない。

その後少し時間が空いて、午前11時に第二子出産。

午前11時30分に第三子出産。

ここでマリー、落ち着いてしまう。

でも、出産前に病院のレントゲンで見てもらった時には”(影が薄くて確定ではないけど)4匹はいるでしょう”とのことだったし、お腹を触ってみてもまだ入っている感じがする・・・

次の子が出てくるのをひたすら待ってみるものの、マリーはいっこうに産みそうな気配なし。

”どうしたんだろ?”すごく不安になる。

前の出産から次の出産までの時間は1、2時間空くことは普通ですが、空き過ぎると次の子の命が危なくなります。

マリーは骨盤は広いので、詰まることはないのだけれど、陣痛が弱いらしい。

前回の出産の時も5匹目がなかなか生まれず、車に乗せて病院に行く途中に車に揺られた振動で出産したくらいでした。

午後3時、マリーを車に乗せてドライブ。

車の振動で陣痛がきてくれれば・・・との思い。

実際、よく病院に行く車の中で生まれたとの話はよく聞きます。

それでも、落ち着いているマリー。

午後5時過ぎ、いよいよ時間が開き過ぎてきたので、病院へ。

エコーで見てもらうと・・・

もうお腹の中に仔犬はいないとのこと。

残っているのは胎盤。

ほーっ。┌(´_`)┐

そりゃ、マリーも落ち着くはずだよ。

何はともあれ、これでやっと喜べる。

マリーおめでとう!\\(^○^)//

Img_6394_1

マリーにとっては”なんで私がこの子達をおいて、あなたとドライブなんてしなきゃいけないのよ!”

って感じだったに違いない。_(>_<)_

Img_6399_1

まだまだ目も開かないし、足の裏もピンク。

シッポも長いし、耳だって立っている。

プードルなんて全然わからないけど、間違いなくマリーとトムの子。

元気に育ってくれることを祈るばかりです ★彡~~~

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

北海道の味覚♪

私はこの9月中旬~10月にかけての時期が好きである。

それは この時期になるとあちこちのデパートやスーパーで北海道物産展をやるから!

早速、近くのスーパーの北海道うまいもの市に行ってみました。

Img_6376_1

おつまみ、ビール、お菓子、野菜・・・

普段だって、普通に”北海道産鮭”とか”北海道産じゃがいも”とか”北海道産~”って売ってるのに

こう”北海道うまいもの市!”と出されると一段と興味がわいてしまう・・・

まんまとお店の戦略に引っかかる私。(^ν^)

今回のターゲットはこれ↓

Img_6378_1

旭山動物園の白くまシュー

旭川では「シュークリームと言えば梅屋!」ってくらい有名な

「梅屋」という菓子屋が作っているシュークリームです。

シュークリームにホワイトチョコレートがかかっているだけですが、

この間 北海道に行った時に ことごとく売り切れていてすごく気になっていたシュークリームなのです。

だから、手に取った時はものすごい満足感。

そして、食べてなお満足感。

生地もクリームもフワフワしていて美味しいの。幸せ~∬(^0^)∬

夜は夜で 脂がのったシマホッケと北海道限定ビールのクラッシックを頂き・・・

Img_6383_1

これまた幸せ~

もちろんトムにも北海道の味を!

って、さすがにビールはまずいので

Img_6388_1

これは 北海道産枝豆

シッポをめちゃくちゃ振ってるのわかりますか?

すごい勢いでシッポを振っているので写真でシッポの部分だけぶれちゃってます。

枝豆が大好物の”おやじトム”なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬舎のワンコ達には秋の味覚をおとどけ。こちらは・・・

さつまいも

Img_6362_1

「美味しそうだな~」

もうちょっと焦らしてみる・・・

Img_6373_1

「早く食べさせてよ~」

舌がびろ~~んって伸びてきた(笑)

あっ!やばい! !(・○・)!

Img_6364_1

ガブッ。。。

我慢しきれなくなったローズがかぶりついてきました。

それにしても、すごい顔(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今日はマリーが出産して長~い1日だったのです。

(秋の味覚のブログを書いている場合じゃなかった・・・)

色々とバタバタしてしまってマリー&生まれた子犬の写真を撮るのを忘れてしまったので

写真を撮ったらマリーの出産のことも書きますね。m(-_-)m

| | コメント (2)

2006年9月16日 (土)

デッサン

ワンコ達のデッサンをしてみました。

実物なんて とてもジッとしていてくれるはずはないのでそれぞれの写真を見て。。。

絵の先生に手直しをしてもらって、私にしてはなかなかの出来になったので

調子にのって、ここでご紹介。ヽ(*^(エ)^*)ノ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

『トム』

Img_6328_1

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

スタンプーの『ローズ』

Img_6330_1

ちょっと、かっこいい系になってしまった・・・

実物は明後日の方向を向いた表情してるのに・・・(笑)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

6月にうちにやってきた『クレス』

Img_6331_1

実物はもっとかわいい!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

「トム、見て、見て! どう?なかなかの出来でしょ?」

Img_6341_1

「どれどれ、うーん、これが僕?」

Img_6335_1

「実物の僕の方がずっとかっこいいですよね?

奥さん、そう思いませんか?」

そうかい?画のトムの方が賢そうだけど・・・( ゚∀゚)・∵

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

本日も・・・

昨日、今日といきなり寒くなったので身体を温めるため本日もスーパー銭湯へ!

3日前に行ったばかりですが・・・今日はノーマルに垢すりなしです。

そして、トムも一緒!

って言っても、トムはお風呂に入れないので車の中でお留守番

”お留守番のご褒美に”と思い、銭湯のロビーにあったガチャガチャで

トムへのお土産を購入。

200円入れて、アンパンマンボールのレバーをガチャガチャ・・・

出てきたのは、アンパンマンではなく こんなボール↓

Img_6321_1

「チーズとチーズバゲット号」らしい。

びみょ~う。

犬が乗ってるからトムの土産って意味ではビンゴなんだけど、一見アンパンマンのキャラクターってわからないじゃん!

せめて、バイキンマンとか赤ちゃんマンとかドキンちゃんとかあるじゃない!

よりによって・・・ (;>_<;)

とりあえず、トムにあげてみた。

「はい、トムにお土産だよ!」

Img_6327_1

「なーに?なーに?」

Img_6326_1

「僕、それ、いらなーい」

らしいです。見向きもしない・・・トホホ

やっぱり、アンパンマンじゃないとダメなのかしら?

よーし、今度はアンパンマンを当ててやるぞ!(たぶん、無駄な努力)

まあ、お土産の話はこの辺で終わりにして、

湯上りの一杯!

梅酒 !!(^0^)U☆U(^0^)!!

Img_6306_1

3ヶ月前に漬けておいたのをすっかり忘れていました。

友達のブログを見て思い出して、戸棚の奥から引っ張り出してみた。

なかなかいい色になってるじゃない!

もっと熟成させた方が美味しいのだろうけど、とりあえずお味見。

美味しい!

とくに、湯上りの一杯はたまりませんのぉ。胃にしみる;(><);

もっと寝かせて もっと美味しくしよう!

| | コメント (3)

2006年9月12日 (火)

トムも私もトリミング!?

今日はトムのトリミングの日でした~

Img_6296_1

すっきりしたね!

そして・・・

Img_6316_1

疲れたのね (^_^)

お疲れ様!トム!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トムもすっきりしたことだし、最近疲れが溜まってることもあり

私も今日はスーパー銭湯へ!

スーパー銭湯と言えども 天然温泉!!岩盤浴や露天風呂もあり、かなり重宝していて行きつけの銭湯です。

今日はスペシャルメニュー(私の中では)と言うことで、垢すりもプラス

垢すり→体洗い→マッサージ→洗髪 のコース。

バラの花びらに囲まれた高級エステではないけれど、(←行った事がないけどこんなイメージ)

洗髪してもらって髪が少しパサついたけど、

肌はスベスベになり、至福のとき。幸せ~

でも、やってもらっている最中に思った。

垢すりのお姉さんの思いのままに動かされる私の体・・・

仰向けになり、うつぶせになり、腕を上げられ脇の下をこすられたり、

足をまげて、延ばして、開いて・・・

”トムってブラッシングされてる時、こんな感じなのね”

そして、髪や体を洗ってもらってシャワーですすがれ・・・

”トムってシャンプーされてる時、こんな感じなのね”

これで、髪をドライヤーで乾かしてもらって、散髪までしてくれたら

完璧トリミングなんだけどな~

スーパー銭湯の垢すりにそんなことまで期待できないけどね。

そんなこんなで 二人してすっきりした一日なのでした。

| | コメント (2)

2006年9月 6日 (水)

きゅうりが好きで悪いか!

すみれちゃんのリクエストにお応えして

トムがきゅうりを食べる写真を撮ってみました!

ホントは 豪快にきゅうりを丸ごと食べるトムを撮ってみたかったのですが、

さすがにトムの大きさじゃ きゅうり丸ごとは難しいので、

ちょっと やらせ風ですが こんな写真を撮ってみました。

~~~ トム カッパになる。の巻 ~~~

Img_6275_1_1

頭にカッパのお皿(折り紙仕様)をのっけてみました。

どうでしょう?なかなか かわいいでしょ?

「丸ごとじゃ食べれないよ~」って目をするので刻んであげると・・・

Img_6277_1_1

もう かなりのヨリ目で 我慢できない様子 (=^_^=)

お皿をのっけて写真撮影に協力してくれたし、この辺で・・・

さあ、たーんとお食べ!

Img_6289_1

すぐに 平らげちゃいました!

素食志向のトムなのでした。

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

話は変わって・・・

この間の日曜日、オープンしたペットショップに行ってきました。

オープンセールだとかで、グッズの大安売りをしてたのです。

いろんなお店の札がついてたので、処分品をかき集めたのでしょう。

半端じゃなく安かったので、すっごい沢山買ってしまった!

100円のレインコート、800円のベット・・・

そして、100円~200円のおもちゃ

Img_6253_1

以前、700,800円出して買ったおもちゃが なんと100円!

多少 傷があったって、どうせすぐにボロボロになっちゃうんだもの

これはもう、目がギラギラしちゃいます。

そして、もっとびっくりなのが こちら↓

Img_6259_1

10円!!

ありえない!

某ディスカウントショップのジェー○ンに売ってそうな すっごく微妙なキャラクターだけど

10円の安さに負けて買ってしまった ;^ 。^;

(たぶん、計算機と携帯電話をモチーフにしてるのでしょう)

これで しばらくは 犬舎のワンコ達もおもちゃ沢山でウハウハのはず・・・

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

ちなみに先ほどから一緒にオモチャを物色してくれていたワンコはトムとルルの子供でした。

Img_6263_1

生後35日。

離乳して5日目ですが、2匹兄妹でママのミルクを好きなだけ飲むことができたせいか成長が早い!

健康でなにより v(^o^)v

成長が楽しみ♪

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

梨が好きで悪いか!

↑ ”結婚できない男”チックにしてみた。

暑い日は続いているけど、なんだかんだで もう秋なのね~

お店に地元産のが並んでいるもの。

”美味しそう!”と思って自分で買ったの後に 頂き物の

あっという間にだらけになった我が家。

毎日 少しずつ消費しなければ・・・

こんな時はトムの助けを借りて消費しよう!

頼むよ、トム!

Img_6234_1

「そんなのお安い御用だ!ってゆうか、早く食べさせろー!」

でも、こんなトムの真直ぐな視線を見ると

焦らしたくなるんだよな~フフッ (⌒_⌒)

Img_6240_1

トムの視線の先には・・・ボスの口に次々に運ばれるがあります。

たとえ 扇風機の風で頭の毛がつぶれようと お構いナシ

ひたすらお座りして待つトム。

けな気で カ・ワ・イ・イ (∩_∩)

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »