« ドックランに行ってきました | トップページ | 秋眠暁を覚えず »

2006年9月27日 (水)

背中が語る・・・

お留守番の時は安全の為にトムはサークルに入れてます。

Img_6418_1

120×120cmのサークルの中に

大き目のクレートとトイレとお水とおもちゃを置いて、

下にはトラックの荷物の上にかぶせる防水シートをしいてます。

ちなみに この防水シートは”インテリア的にはどうだろう?”って感じですが

汚れは取れやすいし、お値段も高くないので汚れたら躊躇せずに捨てることができるので重宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなサークルに入る時はお留守番以外では トムの苦手な爪切りに襲撃される時や

疲れきって誰にも邪魔されずに眠りたい時。

だから、サークルに入ること自体は嫌いではなくて、むしろ安住の地なのだと思う。

一応トムは「ハウス」の合図でこのサークルに入ってくれるし、

戸締りをして、パソコンの電源を消して・・・と私が出掛ける用意をすると「ハウス」と言わなくても自分から入ってくれる。

でも、そのサークルに入る姿がなんとも言えない。(;>_<;)

Img_6419_1

しっぽを下げて、頭も下げて、仕方なくサークルに向う姿。

”ほんとは お留守番なんて嫌なんだよ。寂しいんだよ。”

そう背中が語っている気がする。

とても切なくなる。m<_ _>m

Img_6464_1

Img_6422_1

そして、サークルに入った後はクレートの窓の隙間から

ずっと こっちの様子を伺っている。

”今日はどこに行くんだろう?お留守番の時間は長いのかな?”ドキドキ

そんなことを考えているに違いない。

もう ほんとに ”お留守番させて、ごめんなさい!”って気持ちにさせられる。

私だって できるものなら いつでもどこでもトムを背負って出掛けたいよ。

|

« ドックランに行ってきました | トップページ | 秋眠暁を覚えず »

コメント

防水シート使えるね!!
うちも留守中はハウスに入れてるよ。
「ハウス!!」って言うと仕方なく入る感じだけど、なんだかんだ言って一番落ち着いてられる場所なんじゃんね??
トムが分かってる言葉ってどれ位ある??
ちなみにうちは「お手」は教えてないんだけど。

投稿: すみれ | 2006年9月27日 (水) 20時19分

☆すみれちゃん☆

トムがわかる言葉かー・・・ハウスのほかに
「お座り」「マテ」「フセ」「お見送り」(旦那を玄関まで見送りに行く)「起こして」(旦那をベットに起こしに行く)くらいかなー。
うちも「お手」は教えてないよ。
旦那が”「お手」はしつけじゃなくて、芸だから必要ない!”って言うもんだから。
まあ、「お見送り」と「起こして」も芸になっちゃうんだけどね(笑)

投稿: 管理人:あや | 2006年9月28日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドックランに行ってきました | トップページ | 秋眠暁を覚えず »