« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ジョリーのお誕生日

10月28日はジョリーのお誕生日でした。

3歳になりました。 ☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

Img_6732_1

・・・が、忙しくて ゆっくりとお祝いしてあげることができなかったので

本日2日遅れのお祝い。

大好きなドックランに連れて行ってあげたかったのですが、残念ながらヒート中の為、断念。┌(-_-)┐

その代わり 近所をゆっくりとお散歩♪

Img_6720_1_1

ジョリーはボスにお散歩をしつけられたので、

”今度はどっちの方向に行くの?”って具合に ちょこちょこと

リードを引っ張る人の顔を見ながらお散歩できるのです。

だから、お散歩がとてもラク。

ほとんど私がお散歩をしているトムとは大違いだ!

トムは・・・ 一度は人間と同じ歩幅でお散歩をさせようと試みたものの

”まあ、そんなに強くリードを引っ張るわけじゃないからいいか”と

私の三日坊主のために 今はトムの思いのままに歩かせている状態。。。

わかっているのよ、犬がダメなんじゃなくて、私がダメなのよ。m(-。-)m

今から頑張ってみようかな?

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

そうそう、関係ないけど、私はジョリーのこの手が好き!

Img_6734_1

ぎゅっと握った コンパクトな真っ黒な手と爪!

マニアックだけど、たまらないわ~ ヨダレ

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

お散歩から戻り、今度はケーキでお祝い。

Img_6710_1

お誕生日のケーキを買おうと思ったら、その横でハロウィンのかぼちゃケーキ&クッキーが半額で売られていたので、ついそっちに手が伸びてしまいました。

半額っていっても630円。

正規の値段だと1260円!(・0・)

手のひらの半分くらいの大きさのケーキ2個とクッキー2個で1260円って高くない?

そりゃ、半額にしなきゃ売れないよ。

まあ、まあ、実際半額で購入できたので、そんな愚痴はさておき、

冷蔵保存で3日しかもたないので、さっそく食べてみました。

Img_6743_1_1 

Img_6744_1

ジョリーはかなり好きな味のようで すごい食べっぷり♪

でも、このケーキ、他のワンコには不評でした。。。┌(- -)┐

一緒に入っていたクッキーの方が美味しかったらしい。

半額で買って良かった!

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

久々のトリミング

もういい加減、毛も埃っぽくパサパサになってしまい、

頭もシッポもボサボサになってきたので、重い腰をあげてトリミングをしました。

Img_6693_1

「写真なんて撮ってないで 早く乾かしてよー」

でも、濡れている方がかわいいんだもん♪

水も滴るいい男ってやつね ふふっ。

うちではZOICのシャンプーを使ってます。

低刺激のシャンプーにもかかわらず、フワフワして毛艶が良く仕上がるのです。

香りも私好みですし。

今日はリンスの代わりにZOICのリペアメントを使ってみました。

この写真↓↓↓の左上に写っているピンクの容器です(リペアメント単独で写真を撮ってなかった・・・;(^.^);)

Img_6690_1

これは リンスでは対応できないハイダメージ用らしく、トムはそんなに毛を傷めてないのですが、お試しに使ってみたのです。

ドライング後、その効果はてき面!

毛がスベスベ!!なんだか毛がないスムースコートの犬を触っているみたい!

香りもいい! V(^◇^)V

ちょっとお高くついてしまうので、毎回は使えないけど、これからは時々使ってみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、シャンプー前のブラッシングに手こずり、カットも思うようにできず・・・

なんだかんだで 昼休憩をはさんで4時間半!

私、頑張りました!ってゆうか、トムが頑張りました!

Img_6698_1

これからベアーカットに移行していくので、足バリと顔バリはせず、

なんだか中途半端でムズムズしますが、これで終了。

頭の形がガタガタですが、終了ったら、終了です!もう疲れました・・・

顔にバリカンをかけてないけど、こう見るとまだまだ顔の毛が短いな~

ベアーカットへの道は遠い・・・;( ; ; );

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、トリミングが終わったトムは・・・

Img_6707_12

やっぱり、こうよね。┌(>_<)┐

疲れたわよね。。。お疲れ様、トム!

| | コメント (2)

2006年10月27日 (金)

日本ハムに感動!

今日はとにかく、日本ハム日本一に感動!

ちょうど優勝が決まった瞬間、トムはお食事中で、思わず大声で喜んでしまった私にびびって、一瞬ご飯を食べるのをストップさせてしまったくらい。。。

さすがに、SHINJOが涙を流しながらバッターボックスに立ってフルスイングで三振だった時は 私の涙腺もゆるんでしまいました。

試合が終わった後も、トムのブラッシングをしながらいろんな番組で同じシーンを何度も見て、何度も感動!!

正直、ビールかけまで生中継で見たいと思ったことは生まれて初めてでした。

それくらい、今までこんなに入れ込んでプロ野球を応援したことってなかったのです。

ニュースで日本ハムが調子が良いってのを聞いて 微妙にうれしくなるくらいでした。

なのに、この日本シリーズの5戦だけで、すっかり日本ハムのトリコ。

しかも、選手の力もさることながら北海道のファンの勢いもあって、この優勝を勝ち取ったって言われて、なおさらジーンとくるものがある。

やっぱり、北海道民の団結力とゆうか、仲間意識っていいわ~。

ものすごく、故郷が恋しくなった夜でした。

明日のスポーツニュースも楽しみだわ♪

あっ、ついでにハムもお安くなってくれると嬉しいわ♪

| | コメント (5)

2006年10月24日 (火)

雨の日

昨日の夜から降り続いた雨で今朝の道路はビショビショ。

それでも1時間ほど雨が止んでいたので、トムとお散歩に行くことにしました。

いつもなら、雨が止んでいても 地面が濡れている時は

お腹や足が泥はねで汚れてしまうのでお散歩は中止なのですが、

もうそろそろトリミングをするので、”汚れてもいいかなー”と思い今日はお散歩決行!

”汚れてもいいかなー”とか言いつつも、やっぱり ちょっとでも汚れは少ない方がいいので、久々のカッパ着用♪

「さあ、トム、カッパを着てお散歩行こうね~」とカッパを手にすると・・・

それまで「お散歩♪お散歩♪」とはしゃぎ気味だったトムが一瞬にして固まりましたよ。[■■]

面白いから トムの目の前でしばらくカッパをチラつかせてみた。(^ц^)

カッパは着たくないんだけど、お散歩には行きたいトムは玄関で固まったまま動かない(笑)

とりあえず、固まったトムにカッパを着せてみた。

すると、、、お~~なんと震えているではないか!

ちょっと かわいそうになり、カッパを着たトムをしばらく抱っこして震えが止まるのを待ってみた。(それよりもカッパを脱がせてあげなよ!って感じもしますが・・・)

まあ、1分かそこらで震えはおさまったので、いざお散歩へ!

と、玄関のドアを開けると、雨がまた降り出しているではないか!

オーマイガッ \(>_<)/

トムにカッパを着せるのに手間取っている間に雨が降り出してきてしまったのです。

せっかくカッパも着たし、トムもお散歩に行く気満々なので、”ちょっと濡れるくらいなら”と思って表に出たものの、意外と大降り。

すっかり濡れてしまったトム。

Img_6676_1

雨に濡れて頭もチリチリ。シッポもペチャンコ。。。

カッパを脱がせてあげると、なんとも嬉しそうに家の中を駆け回るトム。

そして、すぐにベットの上でゴロン。

Img_6680_1

七三分けのトム(笑) プードルの七三分けは間違いなく流行らないだろうな~

「散歩なんか、行かなきゃよかったよ」

なんだか、そんな後悔をしているように見える・・・

さすがに散歩は10分もしないうちに帰ってきたけど、散歩の前段階で疲れたのね、きっと。(=^_^=)

しかも、家に戻ってきたら、雨が止んだし・・・

そんなもんよね。

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

イメチェン☆

前回のトリミングから1ヵ月半が経ってしまいました。

さすがにボサボサ

Img_6664_1

ヒゲが伸びてきて、おっさん顔になってきました。

上の写真だけだと ”そう?そんなにボサボサ?”って思うかもしれませんが、

一ヶ月半前はこうでした ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_6295_1

ねっ?1ヶ月半前はすっきりしていたでしょ?

もう今は顔にバリカンをいれたくて仕方ない・・・ウズウズ

でも決めたのです!

トム、カットを変えます!イメチェンです!

ボスが「トムのティディベアカットが見てみたい!モヒカンカットも見てみたい!」

と申しておりまして・・・

私もベアカットは見てみたいけど、、、でも顔にバリカンを入れている方がすっきりして清潔に見えるし、なんと言ってもバリカンを入れた後のスベスベのトムの顔に頬ずりするのが好きなので、カットを変えるのにずいぶんと悩みました。( ̄へ ̄)ゝ

それに、ほら!顔がスッキリしている方がトムの男前の顔が目立つじゃない!(←また飼い主バカ・・・)

それに、それに、一度ベアーカットのしてしまって、また今までみたいねケネルカットに戻したくても、顔にバリカンを入れればいいってわけじゃなくて、頭の毛やネックの毛を伸ばし直さなきゃならなくて、また大変だし・・・

ウジウジ、ウジウジと考えました。。。

でも、決心しました!トムの顔の毛を伸ばします!

そして、せっかく伸ばした耳の毛と、しっぽの丸いポンポンは残します(これは譲れない)

これから しばらくは中途半端な長さでボサボサしていると思いますが、気にしないで下さい。

けっして、トリミングをサボるわけじゃないので。

半年後には ベア&モヒカンのトムになっているはず・・・我慢できるかな~

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

親子

Img_6564_1

この子、7月31日生まれのトムの子供(♂)のトムジュニアです。

当たり前なんだけど、顔がトムにそっくり!

トムが子犬の頃と同じ顔。

間違いなくトムの子供だって言い切れる!

と思って、2匹並べて写真を撮ってみたものの・・・

Img_6569_1

写真じゃ、この瓜二つぶりはうまく撮れてない・・・/(-ゝ-)\

あっ、でもこの写真のトムジュニアの視線はトムそっくり!

なんと言っても 表情と仕草が似てるのです。

私がトムジュニアに構わずに他の事をしていて、ふと振り向いた瞬間に私を見ている目。

”僕に気づいてよー”と訴える目。

そして目が合うと”わーい♪僕に気づいてくれた!”とシッポを振ってゆっくりと嬉しそうに近づいてくる仕草。

子犬独特のチャカチャカした動きはするんだけど、穏やかなチャカチャカぶり。

(うーーん、うまく伝えられない・・・)

とにかく、めちゃくちゃカワイイ。(飼い主バカ)

やばいなー 食べたくなる!(←危ないですよ、奥さん!(笑))

Img_6543_1

馬が合うのか、仲良しだし。

見ていて飽きないわ V(^◇^)V

| | コメント (0)

アンデルセン公園

アンデルセン公園のドックランに行ってきました。

友達に「広くて良いドックランだよ~」と聞いていたので、前から気になっていたのです。

噂どおり、広くてきれいで満足できるドックランでした。

今回のドックランはトムと他のワンコ達はこの間行ったばかりなのでお留守番で、

クレスメイの2匹が出動。

すっごい勢いで駆け回る2匹 └(^0^)┐

すっごい嬉しそう!

Img_6594_1

ドックランに着いて 一汗かいた頃、

ここを勧めてくれたお友達+2ワンも合流。

ダックスのコナンちゃんと ホワイトシュナウザーのモモイちゃん。

Img_6629_1

Img_6608_1

モモイちゃん、今は後ろ姿ですが、お顔は後ほどじっくり。

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

コナンちゃんのお気に入りのおもちゃのたまごちゃんを奪い取る クレスメイ。

Img_6611_1

Img_6627_1

せっかくコナンちゃんが持ってきたのに、、、申し訳ない・・・

まあ、飼い主も飼い主で クレスとメイから取り上げてコナンちゃんに返すわけでもなく

”どうするのかな~”と様子を見てましたが m<_ _>m

すると・・・

Img_6623_1

コナンちゃん、ウ~~ッと唸って取り返すわけでもなく

ちょっと距離を置いて 黙って、ひたすら たまごちゃんを見張ってる。(¬_¬)⇒

カワイイのぉ~

そして、クレスメイが たまごちゃんを放した瞬間にさっと奪い返しましたよ!

ほんと あっという間の出来事。

Img_6605_1

コナンちゃんは間違いなく狩猟犬の血を受け継いでいる!

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

2時間半ほど遊んだ後は車でドックカフェに移動。

クレスメイにとっては初めてのドックカフェ。

ドキドキ☆おとなしくしていてくれるかな~☆オモラシしないかな~☆

きれいでお洒落なドックカフェだったのでものすごく緊張

私も緊張してたけど、メイクレスも緊張。

Img_6643_1

とりあえず、たくさん動き回ってお腹が空いていたので、食事を注文。

私はフレンチトースト。

Img_6638_1

もちろん、クレスとメイの分もありますよ。

自分達の食事だけ注文して、しばらくは すっかりワンコ達の食事の注文を忘れてたけどね・・・(^ν^)

Img_6635_1

鶏肉と豆腐のハンバーグ(うちのワンコ達のオーダー)と

牛すねと冬瓜(だったはず・・・)のスープ(お友達ワンコのオーダー)

Img_6637_1

ハンバーグは1匹50gでしたが、あっという間に完食。

美味しかったらしい。

スープだけじゃ物足りず、私達の食べ物もほしくて じーっとお座りして待つモモイちゃん。

Img_6640_1

これまた かわいいのぉ~(∩_∩)

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

帰りに、ドックカフェのショップでたまごちゃんを購入♪

コナンちゃんのを奪ってしまうくらい クレスとメイが気に入っていたので。。。

Img_6645_1

秋のさわやかな風にあたって、気持ちの良い一日でした。

| | コメント (3)

2006年10月16日 (月)

ジップロックが気になる

ジャーキーをジップロックに入れて冷蔵庫で保存しているため

トムはいつしかジップロックに敏感に反応するようになりました。

Img_6413_1

ジャーキー♪ジャーキー♪

密閉するためのチャックがついていない普通のビニール袋にはピクリともしない・・・

でも、ジップロックには目が無く、見つけると一目散に駆けてきます。└(^0^)┐

たとえトムが好きではないパンであろうとも、とりあえずジップロックを目掛けてくる。

Img_6345_1

”普通の透明のビニール袋とジップロックの見分けがつくくらいなら

ジップロックの中身を見分けられてもいいんじゃないだろうか?”

と 思えてしかたなかった今日この頃。

そこで、こんな実験をしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジップロックにトムが嫌いな爪切りを入れてみた。

Img_6492_1

ほーら、いつものようにやってきたさ。

匂いなんて嗅いでるわ・・・フフフッ

ジップロックだから匂いがするはずないのに・・・

でも、匂いを嗅いで(?)彼は気がついたらしい。爪切りだと。

Img_6484_1

ゲッ!!ジャーキーじゃないぞ!爪切りじゃないか!

と顔を背けたもの。。。 (^◯^)

ってことは・・・

犬の視力って ものすごい近くにじゃないとジップロックの中身がわからないのかな~

犬はやっぱり視力よりも嗅覚を頼りにしてるってことかな~

ただ単に トムが中身なんてどうでもいいくらい ジップロックフェチなのかもしれない(笑)

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

シンジラレナ~イ

やるな ヒルマン。

かっこいいよ ヒルマン。

冷静に考えたら、選手を信じて優勝を信じてなければならない監督が「シンジラレナイ」なんてコメントあっちゃいけないのに、

感動したよ ヒルマン監督!

9回裏での得点で リーグ優勝した日本ハム。

昨日は久々に野球で興奮してしまった。

実は日本ハムファンではないのですが、再三このブログでも書いている通り

私は北海道が大好きなので 北海道が盛り上がることは無条件にうれしい。

だから、北海道出身のスポーツ選手や芸能人を見ると応援したくなってしまう。

ついこの間も「”欧米か!”のタカアンドトシって北海道出身なんでしょ?いいな~」

なんて言われて、ファンでもないのに、身内が褒められている気分になりちょっとうれしくなってしまった。

今朝の情報番組の「スッキリ」でテリー伊藤が日本ハム優勝で盛り上がっている北海道の映像を見て「北海道がこんなに盛り上がったのは初めてじゃないですか!」なんてコメントしていたけど、

「失敬な!北海道は駒大が甲子園で優勝した時だって、すっごい盛り上がったんだぞ!」と反論したくてならなかった。

と、北海道の熱い話は置いておいて、トムのシンジラレナ~イ出来事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の出来事。

洗濯機を回そうと 洗濯物を分類してました。

”これはタオル、これはジーンズ、これは臭い靴下・・・・”

そして、匂いを嗅ぐのが大好きなトムも もちろんやってきました。

いつものように ”クンクン” 

”これ、くっせーな” 

”これは あまりそそられる匂いはしないなー”と。

そしたら、突然、私が昨日着ていたTシャツにジャーッとオシッコをかけましたよ!

ショック!

シンジラレナ~イ! \(◎o◎)/

昨日、私はグレートピレニーズの1歳のオスと戯れたので

たぶんその匂いがついていたのでしょう。

犬って匂いで 相手の大きさ、年齢を察知できるって言うから・・・

身体はトムより10倍以上大きくても 歳が若かったから・・・

やきもちやいたのかも。

Img_6523_1

僕は悪くないよ!

あやが他のワンコと遊んだから嫌がらせしただけさ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、私が無言で恐い顔してジャーッとしているトムを じーっと見つめていると

トムは我に返り、悪いことをしてしまったことに気がついたらしく

サッサとクレートに戻って クレートの窓の隙間から私の様子をうかがってました。

怒られることを察知したのね。

反省してたみたいなので 許してあげよう。

| | コメント (2)

2006年10月 8日 (日)

秋眠暁を覚えず

ブログを更新しようと思うと、睡魔が・・・ってことで、久々のブログ更新になりました。

春でもないのに眠い。。。(1年中眠いというウワサもある)

最近やっと夜もぐっすり眠れる気温になったと思う。

今時期に半袖を着て、薄手の掛け布団をかけて、窓を開けて、、、ちょっと肌寒いくらいが私にとってはちょうど良いのです。

ぐっすり眠ったのだから さぞかし寝起きが良いのだろうと思いきや

”こんな気持ちいい気温の中、まだまだ眠りたい!”って気持ちになってしまう。

仕方なしに、布団から出ようとすると隣で寝ていたトムが

”やれやれ やっと起きたか。僕も起きるかな”って言わんばかりに一緒に起床します。

まず、前足を伸び伸び~

次に、後ろ足を伸び伸び~

気持ち良さそう!と思って 私もトムの真似して思いっきり伸び伸び~

あっ、あっ、あっあっあっあっあっあっあっあっ・・・・

あ、あ足がつった! (TOT) 痛いよー

気持ち良さは一転して激痛に変わり、トムと一緒に”伸び伸び”したことを後悔するったらない。

神様、お願い!何でも言うこと聞きます!だから、この痛みをどうにかして下さい!

目覚めが悪いったらない。

トムのように身体は柔らかくないのよね・・・・

これから、”伸び伸び”する時は ほどほどにしようと学習した朝でした。

Img_6513_1

やれやれ、、、自分の年齢考ろよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『お気に入りブログ』にブログではないのですが、

私の飲み友達でもあり、旅友達でもある はるちゃんのHPを追加しました。

現在、ドイツ在住。どうでしょう好きの方は左側の”とりあえずこんな感じで”をクリック!

ちなみに、犬はまったく登場しません。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »