« トマトソース炒め | トップページ | ちょっと、ちょっとちょっと »

2006年11月 8日 (水)

鍋の日

11月7日は「鍋の日」(この日、立冬になることが多いから鍋の日になったらしい)ってことで、我が家の夕食もお鍋

Img_6898_1

鶏肉鍋。

市販の鍋のつゆを入れて、白菜、鶏肉、ごぼう、などなどを入れてさあ出来上がり!

お鍋って、すばらしい!

こんなにラクで、栄養も取れるんですもの♪

ぶっちゃけ、今日は”鍋の日”だから鍋にしたんじゃなくて、夕飯を作るのがめんどくさかったので、鍋にしたんですもの。(^ν^)

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

お鍋の材料を買ってきて、”すぐに料理するからいいか”ってことで、材料を冷蔵庫には入れずに買い物袋に入れたまま置いておきました。

しばらくすると ムシャムシャと良い音が聞こえてきた。

ハッと見てみると、トムが白菜を食べてるじゃない!

Img_6884_1

上の葉がむしられてる・・・┌(>_<)┐

まあ、食べるのは私とボスだからいいけどさ。

「そんなに白菜が好きなら、食べていいよ」と 丸ごと白菜をトムに差し出してみると・・・

Img_6886_1

逃げる!

大好きな白菜をお腹一杯に食べてもいいって言ってるのに・・・

なぜ逃げる?

白菜の葉を千切って あげてみると・・・

Img_6885_1

食べる!

また、丸ごと差し出してみると・・・逃げる!

何なんでしょう?

難しいお年頃だわ。(´o`)??

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

今日はトムの分を忘れずに取分けてレンジでチンして、フードにトッピング。

Img_6900_1

白菜、三つ葉、豆腐、ごぼう。

美味しかったみたい!

「もっと、ちょうだい!」って隣でずっとお座りして待ってるし・・・(笑)

Img_6906_1

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

では、ここで、お鍋に合うお酒をご紹介。

『酔麦香(すいばくか)』

Img_6904_1

鹿児島の本坊酒造(貴匠蔵を作っている所)で作られている麦焼酎ですが、なかなか売ってません。

酒屋に行く度に探していますが、未だに売っているお店は1軒しか見たことがない!

(しかも、住宅街にひっそりとありながら こだわりを持っている小さな酒屋)

置いている居酒屋も四ツ谷で1軒しか見たことがありません。

でも、私の中で1位、2位を争うくらい大好きな焼酎です。

香りが良くて、飲みやすい!

どのくらい飲みやすいかっていうと、お酒があまり強くはなく焼酎をロックで飲むことなんてないボスが軽く2杯は飲めちゃうくらい 飲みやすい。顔が真っ赤だったけどね(=^_^=)

飲みやすいからと言って、味がないってわけでもなく・・・とにかく美味しい!

見かけたら一度呑んでみて下さい。

|

« トマトソース炒め | トップページ | ちょっと、ちょっとちょっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトソース炒め | トップページ | ちょっと、ちょっとちょっと »