« パーティーケーキ | トップページ | 鍋の日 »

2006年11月 7日 (火)

トマトソース炒め

今日スーパーの前を通りかかったらラッキーなことに野菜の大安売りをしてました。

Img_6867_1

キャベツ、ブロッコリー、長いも、ほうれんそう、ピーマン、みかん。

これで 500円!

安い!だって、キャベツもほうれん草もたったの50円!

他にもナスや小松菜、トマトも大安売り。

前に並んでいたおばさんは「ここに並んでいる野菜、一通りちょうだい!」なんて買い方をしてました。(笑)

今日は、この野菜を使って、最近気に入っている味付けの野菜炒めをご紹介。

『トマトソース炒め』(そのまんまのネーミング)

~材料~

キャベツ、ピーマン、油揚げ

塩 少々

(トマトソース)

トマトケチャップ 大2

トマトジュース 大3

カレー粉 小1

~作り方~

1.野菜と油揚げを細切りにする。

2.トマトソースの材料を混ぜ合わせておく。

3.1を炒めて 火が通ったら2で味付けして、最後に塩少々で味付けをする。

できあがり!

Img_6870_1

説明するほどの 作り方じゃなかったですね・・・/(*´`*)\

とにかく、このトマトソースが絶妙なのですわ。

「ダーリンは外国人」著者の小栗佐多里さんが書いた料理本をパクリました。エヘッ

Img_6875_1

この本に載っているお料理、味付けなど一ひねりしてあるんだけど、簡単で美味しいの♪

ちなみにこの本では このトマトソースは「油揚げピッツァ」で使われています。

Img_6879_1

広げた油揚げをトースターでカリカリにして、トマトソースを塗って、ピーマンととろけるチーズをトッピングして、またトースターで焼く。

これだけですが、お酒のつまみにもグッドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、今回は一個失敗してしまった・・・

炒めて、味付けをする前にトムのフードにのっける分を取り出そうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった!

カレー粉をまぶしちゃったら、さすがにトムにはあげれないわ!

最近、食卓の上で写真を撮っていると、トムは”自分に美味しいものがまわってくる!”って思うらしく、いつもご飯をあげる定位置でしっぽをブンブン振って、お座りして待つようになってしまったのです・・・

Img_6874_1

ごめんね、トム。今日はトムの分はないのよ。_(>_<)_

|

« パーティーケーキ | トップページ | 鍋の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーティーケーキ | トップページ | 鍋の日 »