« パチン!って音 | トップページ | 届かぬ想い »

2007年2月 4日 (日)

ランとモモとお散歩

昨日はランモモを連れて河川敷にお散歩へ。

Pict0099_1

天気が良いから日が差して暖かいうちに行こう!と思っていたのに 仕事を片付けたりしていたら あっという間に夕方になってしまった。

いつも私がお散歩に行く時間は1時とか2時。
この時間はわりとお散歩している人は少ないのですが、昨日は土曜の夕方とあって、
たくさんの犬がいました。

ランもモモも人懐っこい性格で”遊んで!遊んで!”と寄っていくタイプ。
だけど、初対面の時の行動がまるで違うから面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランは・・・

Pict0078_1

私を守ってくれようとして、私に寄ってくる人や犬に対して吠える。
私の半径2,3メートルをグルグル回って「あやに近づくなー!ワンワン」って吠えてくれます。
だから、私が遠くにいれば 知らない人でも犬でも吠えずに仲良くやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方 モモは・・・

Pict0116_1

この子はとにかく愛嬌たっぷり!
何の警戒心もなく、私を守ろうなんて気はなく、あっという間に離れて しっぽフリフリして他の人の所に行って遊んでもらってる。
モモはドワーフ体型が人気のアメリカ産の血が混ざっているため、足がちょいと短いのですが、性格はピカイチ!
犬も人も大好きで、知らない人の前でも 足と胴を地面にペターッとくっつけて、シッポをマッハで振って、“遊んでー!”とアピールする。
この仕草とブサイクなキャラクターで、すぐにみんなの人気者になります。

自分より強い犬に出会って、相手に威嚇されてるわけでもないのに、元々低い背をもっと低くして、ペロペロと顔を舐めてうまいこと仲良くなる技を持っている。
相手の顔をペロペロ舐めるのは服従のサイン。
先手必勝ってところだろうか?

この間は モモが欲しい玩具を持っている犬に対して、吠えるわけでもなく、力づくで奪うわけでもなく、チンチンのように後ろ足で立って、前足を縦に振って”ちょうだい、ちょうだい”してました(笑)
熊牧場で餌をねだる熊みたい・・・
どこで 覚えた技なのだろう?

この人懐っこい&犬懐っこいってところって、まさにペットの鏡!
飼い主にとって 自慢の性格だったりする。
かわいいのぉ。

Pict0082_1

|

« パチン!って音 | トップページ | 届かぬ想い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パチン!って音 | トップページ | 届かぬ想い »