« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

幸せのちから in ドライブインシアター

ドライブインシアターで ウイル・スミス主演の『幸せのちから』を観て来ました。

宣伝の時点で「どん底の生活から這い上がる サクセスストーリー」と聞いていたので
ストーリー展開としては そんなにドキドキ、ハラハラすることはなかったものの
お父さんとまだ小さい息子のやり取りの場面は 心温まるものがありました。

Pict0114_1

ドライブインシアターとは 野外にスクリーンがあり、車に乗ったまま 音はラジオをFMに合わせて拾って観る映画館です。

トムも車に乗せて一緒に観に行けるので 夜遅くなっても“トム、寂しい思いしてないかな~”などと 余計な心配をせずに済むし、何かを食べながら見ても匂いや音を気にせずに済むし、座席だって倒し放題だし、けっこう好きな場所だったりする。

いつも そんなには混んでないけど、木曜はカップルデーで 二人で2000円。
そして、けっこう宣伝していた映画だったので、私達のほかにも何台かはいるはず・・・
と思っていたのに、その日、私達1台だけ。
贅沢すぎる・・・
好きなところに陣取れて 快適!
でも、心配だ。
だって、入館料は私達の2000円の儲けしかないのに、従業員は二人。
彼らのバイト代にも ならないじゃない!
いつか つぶれてしまうんじゃないだろうか?
こんな快適なスポット、つぶれないでほしい。
せつに願う今日この頃。

まあ、トムにとしては、一人で家で寝ていた方が ゆっくりできていいんだろうけど。。。

Pict0101_1

他には一台も車がいなにのに、真っ暗な周りの風景が気になったらしく、外ばかり見てました。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

プレゼント

今年の誕生日は いろんな方にプレゼントやカード、メールでお祝いしていただきました!
歳はとりたくないけど、やっぱり誕生日は嬉しいものです。

Pict0105_1_1

Pict0090_1

私の大好きな黄色いお花や プードルグッズ、ベージュの物、バースデーカード。
「あれが ほしい!」と言ったわけでもないのに、どれもビンゴな贈り物でした。
ありがとうございます!

ちょっと前にも 誕生プレゼントではないのですが、友達が「Franc Francの倉庫市で安かった!」と福袋状態でバスマットやらいろいろプレゼントしてくれました。
この中に入っていた“体を洗う柄が長いブラシ”が、これまたビンゴ!
“もうそろそろ換え時だな~”と心の中で思ってたもの。

一言も言葉に出して言ってないのに、欲しいものが手に入る。
霊感など全く感じたことがない私ですが
最近、自分にそういう能力があるんじゃないかと ちょっと恐くなってます。

ただ、ボスからのプレゼントは 思いっきり声に出して「これ、欲しい!」とおねだりしました。
それは・・・・

ジャジャーーーン!

Pict0092_1

圧力鍋 ★☆★☆
前からずっと欲しかった 念願の圧力鍋です。
『はなまるマーケット』で 「どの圧力鍋も大差ありません」みたいなことを言っていたので
“安すぎず、高すぎなければいいや!”と思って 誕生日の日に近くのジャスコに買いに行ったのですが、いざ買おうと思うと微妙な機能の差があり迷ってしまい。。。
結局、家に帰ってきてからネットであれこれと口コミ情報などを検索して。。。
音が静かかどうか、手入れのしやすさはどうか、付属品、高圧低圧の切り替え、などなど。。。
その結果、どうしても欲しくなった圧力鍋、それは

『ドイツ製のフィスラーのロイヤル』

ネットで一番安いお店を探し、おととい届いたのです。
ちょっと 遅めの誕生日プレゼント。

早速、昨日は『鶏肉の赤ワイン煮』ってのを作りました。
セロリとたまねぎとニンニクと鶏もも肉を赤ワインで煮てマッシュルームとブールマニエを加えるだけ。
ワインが悪かったのか、飛行機の機内食バリに まずそうな色になってしまったので、写真は無しですが、5分しか圧力をかけてないのに お肉はとっても柔らかかった!

そして、今日は『豚の角煮』

Pict0098_1

やばい!肉がホロホロなの!とろけるの!

ブランド肉でもなんでもない 普通の国産豚を使ったのに・・・
1時間も掛からなかったのに・・・
なに?この美味しさ!
くせになりそう・・・

これは 間違いなく重宝しそう。

今度はこれでワンコ達にも美味しい野菜とお肉を煮てあげよう!

Pict0102_1

ワンコ達の笑顔、嬉しそうなシッポを振る仕草。
これまた、私にとっては 貴重なプレゼントですから。(^ ^)

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

セレブ犬を目指して!

ブラウンのメイは トリミング中 ビクともしません。
とても手入れのしやすい子です。
それをいいことに、飼い主はメイをちょっと変わったカットにしようと目論んでおります。

体は、、、足先の毛を長めにして、ふわっとさせようかと・・・

Pict0084_1

今はまだ寒いので体の毛が長めですが、もう少し暖かくなったら体の毛を短くして
足先のポンポンを目立たせるようにする予定。

顔は、、、マズルの毛だけ残し、耳もコッカーみたく上の部分だけバリカンでカットして・・・

Pict4442_1

でしたが、この間、友人に「メイは顔バリを入れて、目の上の毛を結んだ方が似合いそう!」と言われ、友人の犬を見る目とセンスを信じて そうすることにしました!

以前から 目の上の毛をキュッと結ぶカットには憧れていたのですが、
我が家の場合、“他の犬に その結んだ部分を引っ張られるのではないだろうか・・・”
と心配でなかなか踏み込めなかったカットです。

でも、“メイは強気な子なので、引っ張られる可能性も低そうだし、大丈夫かも!”というのと、友人の薦めがあり、挑戦してみることにしました。

Pict0075_1_1

仮に結んでみましたが、これは似合いそう!

せっかくなので、マズル周りの毛は残しておいて、最後の最後に顔バリを入れようと思います。
トムに引き続き、前髪が伸びるまで、まだまだ時間が掛かりそう。。。
それでも、セレブ犬を目指して頑張るわ p(^o^)q
(セレブぽいカットじゃない?)

そんなセレブ犬を目指しているメイですが、彼女の今のお気に入りのおもちゃは
履き古された私やボスの靴下。
貧乏くさ~い(笑)
もともと ロープなどの布系のおもちゃが好きなもんで・・・
靴下の端っこを両方とも結んで、、、骨の形にして、、、あっという間におもちゃの出来上がり!

Pict0091_1

ロープのおもちゃだと洗濯しても汚れは落ちきらないし、なかなか乾かないのですが、
この靴下は毎日洗濯して干して、またすぐに遊べるので 何気に衛生的で活躍しております。
そして、ビヨ~ンと伸びるので ワンコ同士で引っ張りっこするのも 楽しいらしい。
ほんとは、飼い主さんが履いている靴下と、おもちゃの靴下の区別がつかなくなるので、
あげない方がいいんですけどね (^ 。^)ゞ

そんな靴下のおもちゃ、本日も産出されましたわ。
写真なんか撮るな!って感じですが。。。笑

Pict0086_1_2

靴下の穴って、人様のお家にお邪魔する時とか、座敷にあがって食事する時に限って開いてたりするのよね~
そんな時は ちょっと足の先を丸めて穴が目立たないようにしてみたり・・・(笑)
するでしょ!?

今日はワンコ達の前で気がついたので助かりました。
靴下から覗いた親指が不思議だったらしく、クンクン匂いをかいだり、舐められたりしましたわ。
うん?ただ、臭かっただけか?まあ、いいか! (^◯^)

| | コメント (2)

春分の日生まれ

3月21日 春分の日にモモが出産しました!
\\(^○^)//

Pict0270_1_1

出産前、ご飯は食べないし、そわそわしてるし、、、ということで
“もうそろそろ産みそうだな”と思い、モモが落ち着けるように他の犬から離して私達が仕事をしている部屋に移動。
暗いケージの中に入ってました。
私はその横でパソコンを使ってお仕事。。。

パソコンのキーボードを打つ音だけが響く室内。

夜7時過ぎ、モモのケージに敷いてあったタオルを交換をしようと出してみると、
なんと、赤ちゃんが半分出ているではありませんか!
ずっと、横にいたのに、うんともすんとも言わなかったものだから気がつかなかった・・・
大きくて、逆子なものだから、つっかえてしまっている。。。

ちなみに、犬は3分の1が逆子ってくらいなので、めずらしいわけでも、問題があるわけでもありません。
また、産道を広げるために 一番最初に出てくる子は大きいとも言われています。

でも、今回の第一子はそれにも増して大きかった。
他の子の1.5倍の大きさでした。
既に出ている赤ちゃんの体半分をひっぱってあげて、なんとか第一子誕生!

うまく出てきてくれたものの、羊膜をやぶっても動かない・・・
やばい!(汗)
羊水が肺につっかえている様子。
すぐに甦生開始。
体を温めながら、赤ちゃんを振り、遠心力で肺にたまっている羊水を出してあげ、背中をマッサージしてあげる。。。ボスがこれを何度か繰り返し。
私は心臓が破裂するかと思うくらい ドキドキしながら、お湯を取り替えたり、
その間に次の子が生まれてきたので、へその緒を処理したり、体を拭いてあげたり・・・
└(@0@)┐

しばらくして、、、少しずつ 口をパクパクしだした!

やったー!!息をした!

呼吸が安定するまでマッサージを続け、すぐにママのおっぱいを吸いだしました。

もうここまで来れば安心です。V(^0^)V

この後は、難なく無事に2頭生まれ、
結局、ブラウンの男の子2頭、女の子2頭の合計4頭の出産でした!

↓こっちを向いている子が第一子。

Pict0260_1

春分の日、はたまた音尾琢真(魚顔のマイナーな役者さんです)と同じ誕生日のワンコ誕生です!

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

お芝居で感動☆

昨日は ものすごく久しぶりに演劇鑑賞へ!

TEAM NACSの『HONOR』
in 天王洲 銀河劇場

Pict0220_1

TEAM NACSとは 『ハケンの品格』で東海林さん役だった大泉洋
一柳さん役だった安田顕が所属している 北海道の劇団です。
最近は 東京でも人気が出てきて、1ヶ月近くの間、公演するにも関わらずチケットは即完売の人気公演でした。

正直、“TEAM NACSのことなら何でも知ってるの!”ってほどのファンじゃないのですが、
去年 観に行ったナックスの公演がとても面白かったので、“また観たい!”と思いファンクラブを継続入会し、無事にチケットをゲット。しかも 今年は前から2列目の席!
“じっと見てて、もし目が合ったら はずかしいから じっと見れない~”などと いらん心配をするくらい(笑)近い距離で、迫真の演技を観る事ができました。

鑑賞した感想は・・・なまら面白かった!

出演者は5人だけ。
でも、一人一人のパワーがあって、
一人何役もこなすのだけれど、うまいこと構成されていて、テンポも良く、
細かい所まで演技が行き届き、笑う所は笑わせ、泣かせる所は泣かせ、メリハリがあり
舞台セットもシンプルながら 光や小道具をうまく使ってあり、とても素敵だったし。。。

とにかく、完成度も高く 満足できるお芝居でした☆
ナックスのファンじゃなくても、十分楽しめる、東京の有名な劇団に引けを取らない、そんな公演だったと思います。

鑑賞が終わった後も余韻が冷めず、 友達と「いや~面白かったね~」と乾杯!

やっぱり演劇鑑賞っていいわ!
限られた広さの舞台の中で限られたセットと人で演じられるお芝居・・・
映画やドラマとは全く違う 自分の想像力も必要となるところが ほんと面白い。
いかんせん、前よりもチケットを取る気力がなくなってしまい 最近は観に行ってませんでした。。。

そう、友達とも話してましたが。
「前は チケット販売開始の日に チケットぴあに朝から並んだり、つながらない電話を何度も何度もかけたりして チケットを買ってたよね~。全然 苦じゃなかったし、むしろ やる気に満ち溢れてた・・・
今は、観たい舞台はあるんだけど、そこまでしてって感じだよね~」
などと。
あの頃は たしかに若かったな~(遠い目)

でも久々に面白いお芝居を観て、あらためて演劇の良さを認識したのでした。
“また、ちょっと やる気を出して チケットを取ってみようかしら?”
そんな気にさせてくれた TEAM NACSの公演でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

話は変わり、最近トムが気になるもの・・・

Pict0225_1

アイスの棒。

バニラの匂いが残っていて、しかも程好い堅さ。
すぐに ボロボロになって、ささくれた木が口の中で刺さっては困るので
即没収ですが。。。。
トムのほんの一時の楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

贅沢な一日

先日、私、20歳と120ヶ月の誕生日を迎えました!

もう手放しで自分の誕生日を喜べる歳ではなくなりましたが、
それでも私にとっては特別な日。
なので、今の自分にとって、一番贅沢な過ごし方を考えて・・・

家事や仕事はほどほどに、“犬と思いっきり遊ぶ一日”にしました。

そう決めて、数班に分けて、外へ連れ出すことに。。。。

ちなみに 我が家は ちょっと遠出のお散歩をする時、
クレートに入れて車に乗せて移動するため、
みんなの前にクレートを出すと ものすごい勢いで 競ってクレートに入ろうとします。;(^.^);

Pict0109_1_1

かなり 面白い光景(笑)

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

とりあえず 最初は、アンナとメイを連れて 河川敷へ!

Pict0135_1

広場は 消防訓練をしていて近づけなかったため、遊歩道をお散歩。
人がいなくなった隙に、リードを離して かけっこ。

Pict0131_1

思いの外、人が通らないため、調子に乗り、100m走を全力で5本くらい走ってしまった・・・
誕生日を迎えて一番最初に ここで歳を感じました。

つい3年前は、確かにジムでみっちり2時間、エアロビして、ランニングマシーンで走って、筋トレしても 心地よい疲れを感じれていたのに、、、、
今は、ちょっと走っただけで、ものすごい息切れ。
“体力がなくなったな~” つくづく感じた、そんな20歳と120ヶ月。。。

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

お次は、トムを連れて ランチ♪

Pict0148_1

美味しいケーキ屋さんが経営する カフェへ!
ここは、テラス席なら“犬もOK!”と噂を聞いていて 一度行ってみたかったお店。
室内は満席でしたが、さすがに気温が低かった昨日のテラス席は私達だけ。

残念ながら ワンコ用メニューはないので、トムは 私達が“おいし~い!”と言っている横で 生殺し状態。

Pict0140_1

ちょっと気の毒なことをしたな。。。_(>_<)_

パスタセットを注文。

Pict0146_1

セットはデザート付きだったのですが、さすがケーキ屋!
素敵にデコレーションされてました。

Pict0152_1

美味しかった~ (σ^o^о)

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

お次は ハナとシュニーとクレスを連れてドッグランへ!

欲張って、3頭連れて行ってしまったばかりに、監視するのに精一杯で、
これ!と言った写真は撮れず・・・

Pict0176_1

Pict0177_1

いつも通り クレスは私の事など お構いなしに遠くに行き
他のワンコや飼い主さんに遊んでもらい・・・満足した様子。

気温は低かったけど、晴れ間も広がり 気持ちの良い20歳と120ヶ月の午後でした。

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

お次は マリーとサリーを連れて、午前中に行った河川敷へ、再び。。。

時間配分と 頭数配分をすっかり間違えてしまい、すでに夕暮れ。
(まだ、遊んでないワンコいるのにぃ~)
屋外なのに 自動でカメラのフラッシュがたいてしまう暗さになってしまった・・・

Pict0188_1

再び、ダッシュ。
再び、体力の限界を感じる20歳と120ヶ月。;;(^o^);;

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

最後は、ジョリーとランを連れて、うちの周りで 夜のお散歩。

最後は ちょっと やっつけ仕事ぽくなってしまったけど、
希望通り、犬三昧の贅沢な一日を送ることができました。

シメは 夕飯をボスにご馳走してもらい。。。
目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるお店へ!

Pict0217_1

なんだかんだ言って、やっぱり これが一番贅沢だったかな?(=^_^=)

ケツメイシの『三十路ボンバイエ』って曲の詩にあるように
“勉強の二十代を経て それを生かす三十代の魅力♪”
“三十路に花を咲かそう♪”
そんな 素敵な感覚で過ごすことができればと思っております。

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

敵わぬ相手

ジョリーは とにかく おもちゃが大好き。
どちらかというと、ロープやぬいぐるみのような布系よりも、ゴングやCUZなど ちょっと固めのおもちゃが好き。

Img_7031_1_2

おもちゃがなければ、フードの皿さえも おもちゃにしてしまうほど。。。(笑)

Img_6832_1

頭が良い上に おもちゃへの執着心が すごい!

例えば、夜おもちゃで遊んでいて、家具の下におもちゃが入ってしまい どう頑張ってもおもちゃに手が届かないことがある。
結局、寝る時間になって、おもちゃはそのまま家具の下に入ったままで ジョリーはケージに戻って眠る。
そして、次の朝。ケージから出ると 脇目も振らず真っ先にその取れなかったおもちゃが入っている家具の前に行き、また再びおもちゃを取り出そうと頑張る。

“ジョリーは、おもちゃのことが心配で夜ぐっすりと眠れなかったんじゃないだろうか?”と心配になるほど。

記憶力と、おもちゃを見つける視力は たぶん どのワンコよりも優れていると思う。
たぶん、ジョリーが人間だったら 敵わないだろうなー。
私が“ジョリーには 敵わない!”と決定付けた出来事。

ジョリーは気が優しく、他のワンコに手を上げたりできないので、もし他のワンコにおもちゃを取られると奪い返すことが出来ず、ひたすら“私のおもちゃを返して!”と 吠えて訴えることしかできません。
そんな ワンワン吠えただけじゃ、他のワンコがおとなしく おもちゃを返してくれるはずもなく、、、だから、ジョリーは なるべく他のワンコにおもちゃを取られないように部屋の隅っこの方で遊んでいます。

いつも決まって、白い引き出しの前で遊んでいるので、その下におもちゃが入ってしまうことも しばしば。

Img_6829_1

おもちゃが取れなくなって、“おもちゃよ、出て来い!ワンワン”と吠えていたりするので、
私が「ジョリー、バカだなー。こんな所で遊んでいるから おもちゃが取れなくなるんだよ」と引き出しを移動したり、棒を引き出しの下に突っ込んででおもちゃを取ってあげてました。

それでも、何度も同じ事を繰り返す。
そして、私が何度も「ジョリー バカだなー」と言いつつ取ってあげる。

ある時、ふと気がつきました。
ジョリーったら、おもちゃが引き出しの下に入ると、体はおもちゃの方へ向けているんだけど、顔は私の方を向いて“おもちゃが取れなくなったーワンワン”と吠えている!

そう、私に“おもちゃ取れー!ワンワン”と吠えているのよ。

きっと

おもちゃを引き出しの下にわざと入れる

私に向って吠える

私がおもちゃを救出する


って一連の流れを遊びにしていたのよ。
そう、私もおもちゃの一部になっていたのだ。
よーく考えたら、ケージの扉さえも、鼻先を器用に使って ひょひょいのひょいと開ける事もできるくらい 賢いのに、大事なおもちゃが取れなくなってしまうことを繰り返すはずがない!
バカなのはジョリーではなく、何も知らずにジョリーの遊びの一部に組み込まれていた私。。。(T T)

それがわかった時は “ほんとジョリーには敵わないなー”って思ったのです。

ジョリーよ、仲良くやっていこうじゃないの!
そんな気持ちです。

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

完成形!?

顔バリを入れていたトムを“モヒカン&ベアーカットにしよう!”と思い立ってから半年が経ちました。

長かったな~ 地道に顔の毛を伸ばしてきて・・・
昨日、トリミングをして、やっと 完成形と言ってもいいくらいのカットになりました!

ちなみに半年前のトムはこんな感じ・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_6296_1_1

そして・・・現在のトム

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Pict0086_1_1

まるで別犬!!

この半年でデジカメも変わって、撮影した時の光の加減も違うので、毛色が違って見えるってのもあるけど、正直、こんなに変わるなんて、思ってもいなかった。(・0・)
今、半年前のトムに会っても、トムだとわかる自信は全くありません。

だんだんベアーカットに近づいていくトムを見ていて、“顔バリ入れてるよりもかわいいじゃん!”って思っていましたが、半年前の写真を見ると “やっぱり顔バリも男前で良かったなー”と捨てがたかったりする。

まあ、基本、親バカ、ってゆうか飼い主バカなので、どんなトムでもかわいいんですけどね (^o^)

トムのこの変わりようを改めて見てみて、いろんなカットに挑戦してみたくなっている今日この頃。
次は どんなカットを目指そうかしら?

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

静岡へ

週末、静岡に住む妹の所へ遊びに行ってきました。

まず、去年暮に静岡に引っ越したばかりの 高校の時の同級生夫婦のうちにお邪魔しておしゃべり。
ここには今年入園の女の子がいます。
1年前、うちに遊びきた時に 酔っ払いに教えてもらった志村けんの“変なおじさん♪”のギャグを最近いきなり思い出し、電気屋のふつうの変でも何でもないおじさんに“変なおじさん♪”とか言ってしまっただとか・・・(笑)
そんなことされたら、ママも電気屋のおじさんも 固まりますよ。
下手に変なことは教えれないもんだわ。

いいだけ おしゃべりしてから、私の妹のおうちへ。

ここは 男の子ばかり3人。

Pict0007_1

さすがに、とても賑やか♪

長男は「もし~だったら、どうする?」が口癖。
「もし、地球が四角くなったら どうする?」
「もし、地球が半分に切られたら どうする?」

私「・・・・」

そんなグローバルなことってゆうか、想像を超えたこと、わからんぞーーー!(笑)
面白いな~子供の発想って。

風邪で熱があったのに、頑張って笑顔を見せてくれる 気の使いようは
さすが、お兄ちゃんって感じ。

次男は筋肉がマイブームらしく、ことあるごとに腕を直角にまげて、
「ボク、筋肉すごいんだぞー」と見せてくれました。(笑)

Pict0015_1_1

超やんちゃなくせして、シャツの袖口を折らないと気がすまないらしい。
袖口が汚れたり、濡れたりするのが嫌なんだって。
こんな頃からA型の性格が出てくるのね (^ ^)

三男は まだ言葉は喋れないけど、いつもニコニコして表情が豊かで 何か訴えてるのがわかる。
犬に例えちゃ悪いけど、でも、犬の表情を見て感情を読み取るのと同じ感覚でした。
v・。・V わん♪

とにかく、何でも口に入れたいお年頃。

Pict0017_1

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

日曜日、掛川花鳥園に行きました。
文字通り、花と鳥がいっぱいいる公園。
南房シーパラダイスみたいな所。
係員が多くて、清掃が行き届いていて、きれいだし、鳥も花も“これでもか!”ってくらいいました。
きれいなインコが大群で飛んできたり、頭や肩にのったり、
意外にも かなり面白かった♪

Pict0054_1_3 

とりあえず、どこでも どんな鳥にでも餌をあげることができる。
ペンギン、白鳥、鶴、カモ、オウム、インコ、エミュー、などなど。
“入園料より払ってるんじゃない?”ってくらいに あっという間になくなる餌代。

Pict0049_1_2

普通に餌をあげるだけでも楽しいけど、今回は餌をあげる次男を見るのが何より楽しかった。
餌はあげたいんだけど、鳥が寄ってくるのが恐くて、後ずさりしながら、餌をあげてるんだもん(笑)
終いには、恐くなりすぎて、後ろに投げ捨てるように餌をまく。
そんなことしたら、よけいに鳥がついていくのに・・・(笑)

Pict0037_1

そうそう、鷹匠ショーや フクロウの調教飛行なんてのもあったし、

Pict0035_1

クジャクがちょうど繁殖期で、羽根を広げて求愛している姿を間近で沢山見ることができました。

Pict0060_1

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

久々に会った甥っ子と友達家族。
体力は消耗したけど、それ以上に精神的に元気をもらえた週末でした。

やっぱり、子供も犬も癒されるわ *:.。☆..。.(´∀`人)

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

ちゅうも~~く!

今朝、ゴミ出しに行こうとしていたら、なぜか「ボクも一緒に行く!」のスイッチが入ってしまったトム

右手に資源ごみ、左手に燃えるゴミを持った私はトムを連れて行く余裕なんてなく。。。
無視して一人ゴミ出しに・・・

そして、ゴミ出しから戻ってくると、、、、いつもなら玄関のドアを開けるとお出迎えしてくれるトムの姿がない!
あやしい!あやしい!あやしい!
その時 私の目に入ってきた大きな水溜り。

やられたーーーー!!!

トムがじゅうたんにオシッコしてました。ガーーーーン (XoX)

ボスが朝食を食べていて、ボスの目が届く所だったのに、
ボスは新聞を読むのに夢中で気がつかず・・・
トムは自分がやってしまったことをわかっているようで、ケージから出てこない!
そう、だから、玄関までのお出迎えがなかったのです。

とりあえず、トイレシーツに染み込ませて処理してみると、シーツがかなりの重量。
大量にやらかしてくれたらしい。

忙しい朝に限って、こうゆうことするのよね。
とゆうか、忙しい朝だから こうゆうことするのよね。

ここ1年でやっと確信を持てるようになったトムの行動。
自分に注目してほしい時、(反抗表明の時?) 吠えるわけでもなく、洋服をひっぱるわけでもなく、オシッコをするのだ。
トイレを覚えていないわけでもない。
普通はその辺の匂いをかいでから、壁などに向ってするのに、この時は匂いも嗅がず、いきなり、しかも私の動線の床にする。
自分で悪いことだとは わかっているようで、サーーッと姿を消す。

朝、忙しくバタバタして 全くトムに構わずにいると オシッコをする。
その行動が掴めてからというもの、どんなに忙しくても声だけは掛けるようにしていました。
だから、最近はなかったのよ、こうゆうこと。
なのに、今日は・・・家にボスもいたのに・・・(T T)
情緒不安定になって、つい漏らしてしまったのだろうか?
でも、“漏らした”って程度の量ではなかったし。。。

いつもは洗濯を干す時も 部屋の片づけをしている時も 私の後をついて来るくせに、今日はずっとケージに入ったまま。
だいぶしてから 一応申し訳なさそうに、私の機嫌を伺うようにケージから出てきたけど、
反省してるんだか、してないんだか・・・

Pict0052_1_3

寝たふりかよ!!!(笑)

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

ひな祭り

昨日のひな祭り。

我が家の夕飯は手まり寿司でした。
スーパーが閉店間際だったので 食材が残っておらず、、、シーチキンマヨネーズなんかをプラスして、ちょいとごまかしました・・・

Pict0061_1_1

手まり寿司のお供は 『黒伊佐錦』

鹿児島の芋焼酎です。
私はさっぱりした麦焼酎を好んで飲むので、芋焼酎のことは とても うとく。。。
でもこの間、友達と行った居酒屋で、初めてこれを飲んでみると、飲みやすくて美味しかったので さっそくスーパーで購入♪
てっきり、めずらしいお酒だと思っていたけど、普通にスーパーで売ってました。

ほろ酔いのひな祭り。

そして、ワンコ達には ちらし寿司、、、ではなくて、ちらしドックフード!
卵と三つ葉とサーモンをトッピング。
なかなか、らしくない?

Pict0068_1

あれ?でも トムって男の子だよね?
ひな祭りって 女の子の節句じゃない?

なーんて、野暮なことは言いっこなしです。
せっかくの女の子の節句だってのに、女の子の写真を撮り忘れたので、
トムで勘弁してください。_(>_<)_

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »