« 完成形!? | トップページ | 贅沢な一日 »

2007年3月16日 (金)

敵わぬ相手

ジョリーは とにかく おもちゃが大好き。
どちらかというと、ロープやぬいぐるみのような布系よりも、ゴングやCUZなど ちょっと固めのおもちゃが好き。

Img_7031_1_2

おもちゃがなければ、フードの皿さえも おもちゃにしてしまうほど。。。(笑)

Img_6832_1

頭が良い上に おもちゃへの執着心が すごい!

例えば、夜おもちゃで遊んでいて、家具の下におもちゃが入ってしまい どう頑張ってもおもちゃに手が届かないことがある。
結局、寝る時間になって、おもちゃはそのまま家具の下に入ったままで ジョリーはケージに戻って眠る。
そして、次の朝。ケージから出ると 脇目も振らず真っ先にその取れなかったおもちゃが入っている家具の前に行き、また再びおもちゃを取り出そうと頑張る。

“ジョリーは、おもちゃのことが心配で夜ぐっすりと眠れなかったんじゃないだろうか?”と心配になるほど。

記憶力と、おもちゃを見つける視力は たぶん どのワンコよりも優れていると思う。
たぶん、ジョリーが人間だったら 敵わないだろうなー。
私が“ジョリーには 敵わない!”と決定付けた出来事。

ジョリーは気が優しく、他のワンコに手を上げたりできないので、もし他のワンコにおもちゃを取られると奪い返すことが出来ず、ひたすら“私のおもちゃを返して!”と 吠えて訴えることしかできません。
そんな ワンワン吠えただけじゃ、他のワンコがおとなしく おもちゃを返してくれるはずもなく、、、だから、ジョリーは なるべく他のワンコにおもちゃを取られないように部屋の隅っこの方で遊んでいます。

いつも決まって、白い引き出しの前で遊んでいるので、その下におもちゃが入ってしまうことも しばしば。

Img_6829_1

おもちゃが取れなくなって、“おもちゃよ、出て来い!ワンワン”と吠えていたりするので、
私が「ジョリー、バカだなー。こんな所で遊んでいるから おもちゃが取れなくなるんだよ」と引き出しを移動したり、棒を引き出しの下に突っ込んででおもちゃを取ってあげてました。

それでも、何度も同じ事を繰り返す。
そして、私が何度も「ジョリー バカだなー」と言いつつ取ってあげる。

ある時、ふと気がつきました。
ジョリーったら、おもちゃが引き出しの下に入ると、体はおもちゃの方へ向けているんだけど、顔は私の方を向いて“おもちゃが取れなくなったーワンワン”と吠えている!

そう、私に“おもちゃ取れー!ワンワン”と吠えているのよ。

きっと

おもちゃを引き出しの下にわざと入れる

私に向って吠える

私がおもちゃを救出する


って一連の流れを遊びにしていたのよ。
そう、私もおもちゃの一部になっていたのだ。
よーく考えたら、ケージの扉さえも、鼻先を器用に使って ひょひょいのひょいと開ける事もできるくらい 賢いのに、大事なおもちゃが取れなくなってしまうことを繰り返すはずがない!
バカなのはジョリーではなく、何も知らずにジョリーの遊びの一部に組み込まれていた私。。。(T T)

それがわかった時は “ほんとジョリーには敵わないなー”って思ったのです。

ジョリーよ、仲良くやっていこうじゃないの!
そんな気持ちです。

|

« 完成形!? | トップページ | 贅沢な一日 »

コメント

アハハ。気づくの遅すぎっ!
うちもまったく同じことを昔からやらされていますが。

わざわざ私が、かがんで取らなきゃなんない棚の下に間違ったフリして忍び込ませ、「取れないよ~」と鳴きながら私を呼ぶのですが、それが毎日です。
当初、「私が外出している時に下へ入ってしまったら、誰も取ってくれないのにどうする気なんだ?」と思っていましたが、私が外出して帰ってくるとたまごちゃんはしっかり持っています。 そう、とってくれる相手がいるから、わざと下へもぐりこませるのです~^-^;だから私が居ないときに、そんなことは絶対にしない・・ 迷惑な遊びだわ(笑)

投稿: chizu | 2007年3月17日 (土) 12時35分

確かにコナンも やりそうな遊びだね。
食とたまごちゃんへの執着心と性格は うちのジョリーに似てるかも。こないだ コナンのたまごちゃんをうちのワンコが奪った時も力づくでは奪わず、ずっと手を離す隙を狙ってたしね~

それにしても よく考えるものだよ。ほんと感心するよ。
完璧、犬主導だけど、それでも“私と遊びたい”って気持ちが伝わってきて、何気に幸せ感じるわ。

投稿: 管理人:あや | 2007年3月18日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成形!? | トップページ | 贅沢な一日 »