« お芝居で感動☆ | トップページ | セレブ犬を目指して! »

2007年3月24日 (土)

春分の日生まれ

3月21日 春分の日にモモが出産しました!
\\(^○^)//

Pict0270_1_1

出産前、ご飯は食べないし、そわそわしてるし、、、ということで
“もうそろそろ産みそうだな”と思い、モモが落ち着けるように他の犬から離して私達が仕事をしている部屋に移動。
暗いケージの中に入ってました。
私はその横でパソコンを使ってお仕事。。。

パソコンのキーボードを打つ音だけが響く室内。

夜7時過ぎ、モモのケージに敷いてあったタオルを交換をしようと出してみると、
なんと、赤ちゃんが半分出ているではありませんか!
ずっと、横にいたのに、うんともすんとも言わなかったものだから気がつかなかった・・・
大きくて、逆子なものだから、つっかえてしまっている。。。

ちなみに、犬は3分の1が逆子ってくらいなので、めずらしいわけでも、問題があるわけでもありません。
また、産道を広げるために 一番最初に出てくる子は大きいとも言われています。

でも、今回の第一子はそれにも増して大きかった。
他の子の1.5倍の大きさでした。
既に出ている赤ちゃんの体半分をひっぱってあげて、なんとか第一子誕生!

うまく出てきてくれたものの、羊膜をやぶっても動かない・・・
やばい!(汗)
羊水が肺につっかえている様子。
すぐに甦生開始。
体を温めながら、赤ちゃんを振り、遠心力で肺にたまっている羊水を出してあげ、背中をマッサージしてあげる。。。ボスがこれを何度か繰り返し。
私は心臓が破裂するかと思うくらい ドキドキしながら、お湯を取り替えたり、
その間に次の子が生まれてきたので、へその緒を処理したり、体を拭いてあげたり・・・
└(@0@)┐

しばらくして、、、少しずつ 口をパクパクしだした!

やったー!!息をした!

呼吸が安定するまでマッサージを続け、すぐにママのおっぱいを吸いだしました。

もうここまで来れば安心です。V(^0^)V

この後は、難なく無事に2頭生まれ、
結局、ブラウンの男の子2頭、女の子2頭の合計4頭の出産でした!

↓こっちを向いている子が第一子。

Pict0260_1

春分の日、はたまた音尾琢真(魚顔のマイナーな役者さんです)と同じ誕生日のワンコ誕生です!

|

« お芝居で感動☆ | トップページ | セレブ犬を目指して! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お芝居で感動☆ | トップページ | セレブ犬を目指して! »