« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

ちょっとだけセレブ気分

今日の昼間はルルクレスを連れて河川敷へ。

Pict0043_1_1

Pict0044_1_2

ルル、ただいま顔の毛を育毛中です。
今までずっと顔バリを入れていて最近伸ばし始め、
ちょっと前まで 中途半端な長さで「宇宙人?(笑)」って放送コードぎりぎりの顔の形だったので写真を控えてました。
が、なんとか放送できる長さにまでなったので、遠目でパチリ。

ルルの はしゃぎっぷりに 驚くクレス(笑)↓↓↓

Pict0052_1

クレスの「うわっ!びっくりしたな、もう・・・」みたいな表情が笑える。

クレスだって、いいだけ はしゃいでるくせに・・・;(^.^);↓↓↓

Pict0048_1

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

そして、今日の夜は贅沢な気分を味わえる食材達が届きました。

Pict0074_1

『おいしっくす』
有機野菜など安全な食材を提供している通販サイトです。
野菜、お肉、お魚、乳製品、調味料、、、と何でも揃います。
友達の家にお邪魔した時に教えてもらって以来、
その食材の美味しさに感動して たまーに購入してます。
私が普段スーパーで買っている品物よりも値段がお高めなので、“たまーに”ですが。。。
高いお金を出して買う価値があるものばかりです。

Pict0078_1

この「黄味恋し」って卵なんかは、黄身の味が濃厚でめちゃくちゃ美味しいです。
卵かけご飯って聞くとあまり豪華な食卓には感じませんが、
この卵で卵かけご飯にするとめちゃくちゃ贅沢してる気分になれます。

良い食材を使ったので、生のまま食べたり、塩こしょうで炒めただけにしたり、味付けはシンプルに・・・
手抜きってわけじゃないですよ ;(^.^);

Pict0084_1

鶏の胸肉は モモ肉みたいに弾力があるし、
ピーマンなんてのは、緑色のピーマンなのに パプリカみたいに甘くて生でも食べれたし、
舞茸も炒めた瞬間に良い香りがプーンと漂ってきました。
「塩トマト」は大きさが小さくて手に取った時にちょっとがっかりしてしまいましたが、食べたらびっくり!
塩がかかってないのに ほんのりしょっぱくて、おもいっきり甘い!

さすがに、いつも買っている5個で98円のピーマンや1個88円のトマトとは違うわ!
こんなに褒めちぎったら “おいしっくす”の回し者だと思われそうですが、ほんとに美味しいのよ!

うーん、幸せ ∬(^0^)∬

トムもアスパラ、トマト、ピーマンをガツガツ食べてました。
人間にとって美味しいものは犬にもわかるのね(=^_^=)
たまにはこんな贅沢もいいものです。

メニューは質素ですが、食材はセレブ気分の夕飯でした。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

お注射

先週の土曜日に狂犬病の予防注射を接種してきました。
注射自体は難なく済んで、さっさと帰ってまいりました。

が、次の日の朝、トムの目がなんか変・・・
右目が半分開いてない!

Pict0027_1

“もしかして、腫れてる!?”と 慌てて よーく見てみたら、
目ヤニで下まぶたと上まぶたがくっついていました。(笑)
ほーっ。

でも、ほーっとしてる場合ではないかも。。。
いつもは出ていない 白い目ヤニが大量に出ている!

目が充血しているわけでもないから、注射のアレルギー反応の一つかもしれない。
今まで、ワクチンを打っても いろんな食べ物を食べても アレルギー反応なんて無縁だったトムだけど、こうゆうのって 突然現れるっていうし。。。

とりあえず、アレルギー反応の代表的な症状で上げられる、顔面の腫れがないことを確かめ、体中毛を掻き分けてチェックしたけど、異常なし。
お散歩で会うワンちゃんは ワクチンのアレルギー反応でおチ○チ○が腫れたと言っていたので、そこもチェックしたけど、異常なし。
元気だし、便もいつも通りだし、嘔吐もしてないし。

アレルギー反応とまではいかず、体に抗体を入れられた刺激による軽い反応だったのでしょう。
それでも、一瞬 ドキッとしました。
仔犬がワクチンを接種した後は 心配して様子を見ているのに、健康体そのもののトムが注射を接種した後は ちっとも気にかけていませんでした。
ちょっとした事でしたが、“トムの健康を過剰視しない方がいいな”と 気づかされた出来事でした。

目ヤニを拭いてやると、いつも通りのトムに戻りましたとさ。チャンチャン♪

Pict0023_1

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

ツツジ前線

なんだか最近は「本日晴天!」って日が全く無いですね。
コロコロ天気が変わって、さっき青空が見えたと思ったら、すぐに曇っちゃったり・・・
なかなか、散歩に行くタイミングがつかめずにいますが、、、

いつもの散歩道のツツジの蕾が開き始めました。

Pict0043_1

色鮮やかで どこにでも生えていて、調べてみるとツツジが市町村の花としている自治体って北は北海道から南は沖縄まで80以上あるんですよね。
私が育った旭川市の花でもあったし。。。
なのに桜よりも注目度が低い。もったいない。
開花している時期が長いから あっという間に咲いて散ってしまう桜よりも有難みがないのかな~
山手線の駒込駅のホームに咲くツツジなんて、すっごい綺麗で好きなんだけどな~

もちろん、桜もきれいだけど、犬と一緒に写真を撮るなら桜よりも背が低いツツジの方が断然、イケテルと思うのに。

Pict0032_1

Pict0044_1_1

今年は天気が良い日を見つけて、ツツジとワンコの写真を貪欲に撮っていこうと考えています。
だから、晴れの日が続くといいんだけど。。。
いつになったらこの不安定な天気から脱出するんだか。。。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

ボサボサ!?

今日は天気が良ければお出掛けする予定だったのですが、
あいにくの雨 (:><:)

とゆうことで、仕方なく(仕方なく??)トムのトリミング

最近、毎日のようにボスが「トム、ボサボサになったなー」とトムに向って、私に聞こえるように言っていました。
私は“まだ、まだ、カットしなくても いけるでしょう!”と 聞こえてないフリをしてました(笑)
いつも見ていると“ボサボサになってきたなー”って思わないのよね。
しかも、肉眼で見ると、ちゃんとトムの目も見えてるし。。。
(毛が伸びて、目が見えなくなると さすがに“ボサボサ”だと感じます)
と思って、写真を撮ってみたら

Pict0017_1_1

あら!ボサボサじゃない!(笑)

でもね、ほんと肉眼じゃ、ボサボサに見えないのよ。
なんて、視覚効果でしょう!(←それでもなお、視覚効果のせいにしてるし。。。笑)

さすがに、重い腰を起こして トリミング。

Pict0022_1

目もバッチリ見えるようになったし、すっきりしました!
まだ、モヒカンは健在です。
貧乏性の私は もったいなくて、モヒカン部分が切れずにいます ;(^.^);

しっかし、カット後、あらためて思う
“やっぱり、ボスが言う通り、トムはボサボサだったんだなー”

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

キューン

3月21日生まれのモモの子が生後25日目となりました。

Pict0287_1

目はとっくの間に開いたのですが、まだまだ眠ってばかりいます。
やっと兄妹を意識し始めたようですが、暖を取る仲間としてお互いを求めるくらいで
じゃれ合うまではいかないくらいです。
でも、あと4,5日もすれば、じゃれ合う声が聞こえてくるでしょう。

Pict0236_1

正直、まだ毛も短いし目もパッチリ開いてないので、“かわいい!”って言える容姿ではないけれど、「この子は、あんな顔になるんだろうな~」って想像すると
キューンとするのですよ。

個人的にブラウンの子の 白い眼ぶちが愛嬌がある気がして好きなのよね~

私の一押しは この女の子 ↓↓↓

Pict0261_1

耳が小さくて、少し浮き気味。
こういう耳の子は、ティーカップやタイニーサイズと言われる
プードルの標準の体系より少し小さめの子に多いのです。

たぶんね、かわいくなりますよ!この子は!
あっ、みんな それぞれカワイイけどね ;(^.^);
いやー、想像すると、キューンとする。

話は変わりますが、キューンとすると言えば・・・
平日のお昼1時から放送されている 愛の劇場「砂時計」

先々週の週末に それまでの総集編が放送されていて、見たらハマッテしまいまして、、、
それからは毎日録画予約して、一日の終りに見ております。

少女マンガが原作らしく、二人の初恋の行方を12歳から26歳まで、14年間に渡って描いたドラマです。
ちょうど、先週と今週は 中学生~高校生の時期が放送されていて、
高校1年生の遠距離恋愛の様子なんかが もうね、こっちが照れちゃうようなセリフを言ったり、せつなかったり、キューンと来るのですよ。
“いやー、若いっていいね!”って おばさん、お酒なんか飲みたくなっちゃうよ。(笑)
主役の杏役の小林涼子ちゃんが これまたかわいい!

ほんと面白いドラマです。

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

クレスの誕生日

4月10日はクレスの1歳の誕生日でした。
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

去年の6月に我が家にやってきて、みるみるうちに大きくなっちゃって・・・
来た頃はこんなに小さかったのに ↓↓↓

Img_5190_1

誕生日にはクレスの大好きなドッグランに連れて行ってあげようと思ってたのですが
仕事が忙しかったり、天気がいまいちだったりで、連れて行くことができず・・・

結局、誕生日のお祝いは“たまごちゃん”にしました。

Pict0190_1

たまごちゃんは 甘い匂いがして、押したり跳ねたりするとピューって音が鳴って、
いろんな方向に転がります。
だから、クレスはこのおもちゃが大好き。
でも、ラテックス製(柔らかいゴム)なので、他のワンコがいる所に置いておくと
噛む力が強い子が1日もしないうちに、大破してしまうのです。

なので、二人っきりで 遊んでみる。

自分の手で抑えて、軽く噛んでピューピュー音を鳴らしてみたり・・・

Pict0178_1

うまいこと たまごちゃんを抱えて ゴロンゴロンしてみたり・・・

Pict0219_1

Pict0220_1

Pict0221_1_1

私が投げて、クレスが取ってきて、
また、私が投げて、クレスが取ってきて、、、を繰り返したり・・・

Pict0228_1

たまごちゃんを遊びこなす天才だな。
ほんとにたまごちゃんが大好きなのね(^ ^)

でも、たまごちゃんに限らず、クレスは小さい頃からおもちゃが大好きだったのよね。

1年前の写真を見てみたら、同じ仕草で遊んでましたわ。

Img_5214_1

Img_5702_1

こうゆう かわいい写真を眺めていると、またクレスが気に入るような新しいおもちゃを
探したくなるんだよな~

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

4頭兄妹

2月14日バレンタイン生まれのルルの子供達。
もうすぐ生後2ヶ月を迎えようとしています。
1回目のワクチンを接種し、落ち着いたので、
4頭兄妹のうち、男の子2頭が昨日、今日で新しい飼い主さんのもとへ旅立って行きました。
生まれてから あっという間でした。。。
毎回、“もっとコマ目に写真を残しておこう”と思うのですが、
元気が良くて動き回る仔犬は なかなかナイスショットというのは撮れないもので。。。

でも、最後の最後に、兄妹仲の良い所を写真に収めることができました。

それは。。。寝ている所です。(この時しかない!)
と、言っても 私の気配を感じると みんな起きて、すぐに“遊んで!”モードになってしまうので、短期決戦。

一人でいることにも慣れさせ、かつ、犬社会も学ばせ・・・と考えているので、
夜は一頭一頭 クレートの中にペットヒーターを敷いて暖かくして寝かせていますが、
昼間はみんな一緒にサークルの中に入れて遊ばせているので、
いつも、こうして寄り添いあって眠っています。

Pict0100_1

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一頭、まだ気がついてないのですが、みんな まだウツロな目で「何?」みたいな顔してます。(^ ^)

そして、もう一頭も起き、、、、

Pict0092_1_1

もう この後は“遊んで”モード突入です。
4頭 そろって みんなカメラ目線は無理でした・・・ T T

Pict0026_1

Pict0007_1

写真は うまいこと撮れないけど、、、
チビ達よ、そのかわいい顔が私の心に焼きついてるゾ!

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

そろそろ終りかな・・・

ツイテいることに私は花粉症ではないので、桜の咲くこの時期が大好きです。
なので、最後の最後まで 桜を楽しみたいと思ってしまう。

もう満開も過ぎ、葉桜になりつつあるけども、昨日はアンナシュニーを連れて桜を見に近くの公園へ!

と、その前に、ちょうどお昼ご飯の時間帯で河川敷が空いている時間帯でもあったので、
河川敷で遊んでから・・・

狙い通り、誰もいない河川敷。
思いっきり、走り回ってみる。

Pict0034_1

Pict0050_1

茂みの向こうの鳥の鳴き声が気になるアンナ

Pict0044_1

アンナはジョリーママに似て、音にとても敏感で
かつ、好奇心旺盛なのです。

堤防に咲いていた菜の花と写真も撮ったことだし、そろそろ桜が咲いている公園へ

Pict0057_1

上を見上げて観る桜もいいけど、地面に散っている桜の花びらもいいものです。

Pict0060_1

Pict0063_1

ここ最近の雨と風で すっかり散ってしまったのかと思っていたけど、
まだまだ イケル!
そして、シュニー目掛けて「かわいいな~」と近づいてきた 露店のおじさんに
「今日のお祭りは夜何時までやってるんですか?」と聞いてみたところ
おじさん 「おー、今日は夜通しよ!」
(さすがに夜通しはないだろう?と思い)
私 「夜10時でもやってますか?」
おじさん 「夜10時なら まだまだ盛り上がってるな」
などと答えたので、
夜、ボスとトムを誘って、また同じ公園へ・・・・

仕事を片付けて、9時ちょっと前に公園に到着。
やられたー。
もう2/3くらいの露店は閉まってました (T T)
全然、盛り上がってないじゃん!
“金曜の夜だからもうちょっと人手があるかなー”と思ってたのですが、
寒いし、飲酒運転も厳しくなって、人がまばらだったから早々とみんな店を閉めちゃったのかもしれませんね。

それでも せっかく来たのだからと開いているお店で、焼きそばやら、焼きイカやらを買い込んで、夜桜見物。
まだまだ、十分夜桜見物に耐えれる 桜の咲き具合でした。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

盗み食い

私 「トム、今、何してたの?」

トム 「何もしてないよ」

と、何も無かったかのように いつもと同じように 可愛い顔で私の後ろでフセしてるけども・・・

Pict0180_1

下あごに 大根の葉っぱがついてますから!(爆)

冷蔵庫に入らなかった 葉付きの大根、盗み食いしてたでしょ!

まったく、、、バレバレだよ(笑)

| | コメント (0)

花冷えの火曜日

火曜日は真冬並みに寒かった・・・
それでも“めんどくさくて まだ押入れの奥にしまってなかった コートとブーツが活躍してラッキー”などと思いつつ、友達と隅田公園へ夜桜見物へ

Pict0002_1

Pict0012_1

日中降り続いていた雨も 私達が歩く頃には ピタリと止み、隅田川沿いを散策。
お祭りの日でなく露店は出てなかったけど、ライトアップはされていて、
背が低い桜の木が ずーっと並んでいて けっこうきれいでした。

さすがに この天気じゃ宴会している人も3組だけ。
のんびり歩けて、それはそれで 良かったかも。

気温がもっと高ければ 桜を見ながらビールでも飲みたかったところですが、
さすがにそれはできず、居酒屋へイン!
何気なく入った居酒屋でしたが、はまちの刺身とモツ煮が美味しいお店でした。

この間、開花したばっかりだと思ったのに、もう散り始め・・・

Pict0017_1

もうちょっと、長く咲いてくれていてもいいのにね。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

ところで、お留守番していたトムは・・・

Pict0189_1

週末のペットフェアで買ってきた“たまごちゃん”が えらく気に入り、
それで遊んでいたようです。(=^_^=)

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

花曇りの月曜日♪

ドリカムの曲に“花曇りの日曜日♪”ってあったな~
などと考えた、今日の天気。
せっかく 桜が見ごろだというのに、天気がいまいち。

Pict0163_1

それでも、久々に私もボスも用事がない午後だったので、軽く近くの公園へお花見に。

Pict0153_1

桜の木のすぐ傍に座ってしまうと、根っこを傷めてしまうと聞いたので
ちょっと離れて座ってみる。

「手作りのお弁当を作って、缶ビール持って・・・♪」と言いたかった所ですが
ビールを飲む気温でもなかったし、手っ取り早くマックを買って、公園へGO!

Pict0155_1

トムはポテトのおこぼれを貰うために 必死にオスワリ。
我慢できなくて、ズリズリ、ズリズリとちょっとずつ 前に寄ってくる(笑)

天気が良ければ このままシートの上でお昼寝でもしたかったのですが、
さっきまで ホカホカだったポテトもすぐに冷たくなって 美味しくなくなってしまう気温だったため、ちょっとだけ お散歩して撤収。

Pict0172_1

私は この二人のバックショットが何気に好きだ。
トムはシッポをピーンと立てて 軽やかに歩く。
ボスにリードを引いて貰うのが嬉しくたまらないと 体中で表現する。
ボスの顔をチラチラみて ボスの歩幅に合わせて歩き、
たまーに(たまーにですが・・・) 後ろを歩く私を気にして 後ろをチラッと見る。

これで 空が青かったら良い写真が撮れたのに、、、残念。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ペットフェア

パシフィコ横浜で開催されている『ジャパンペットフェア』に行ってきました。

フードや トリミング用品、飼育道具など展示していたり、ペットに関するイベントが行われています。
木、金は業者向け、土日は一般の人向けですが、どっちかというと、業者向けのイベント。普段、パンフレットで見ていて気になっているグッズを実際に見たり、触ったり、メーカーの人の話を直接聞くことができるので、興味深いは興味深いです。

もちろん、サンプル品配布もあり、、、私はあまり人が並んでいない所のものだけ狙ってゲット。

Pict0126_1_1

フードをはじめ、ゼリーやらグリニーズ、イチゴの匂いの付いたキティーちゃん柄のペットシーツなど。
たぶん、根気強く、全ての列に並べば 入場料の元は取れると思いますが、
いかんせん、めんどくさかった。
すごい人は、お店1件1件を「サンプルありませんか?」と聞いて周ってました。(笑)
あの勇気は さすがにない。

他にも さかなクンのトークショーや ドラマ『華麗なる一族』に出演していた鯉「将軍」の展示もしてました。

Pict0122_1

あれって、リモコンだったんですね。
嘘くさい作りだとは思ってたけど、さすがにCGだと思ってました。

他にも 熱帯魚や水槽の展示や チャンピオンキャットの展示をしていて かなり観てみたかったのですが、夕方に用事があったので、そこまでは周れず
ちょっと買い物をして そそくさと帰ってきました。

販売をしているお店は 少なかったのですが、それでも アウトレット品のベットが1500円、おもちゃ1個500円するものが 3個で500円。
たまごちゃんも300円だったので、購入。

Pict0128_1

1年前にトムに “たまごちゃん”をあげた時は 何の興味も示さなかったのに
今回のおみやげの“たまごちゃん”は とても嬉しそうに遊んでましたわ。
歳を重ねて、好みも変わったのかしら?
そういや、前は大好きだったロープのおもちゃ、最近は遊ばなくなったかも・・・

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »