« ツツジ前線 | トップページ | ちょっとだけセレブ気分 »

2007年4月24日 (火)

お注射

先週の土曜日に狂犬病の予防注射を接種してきました。
注射自体は難なく済んで、さっさと帰ってまいりました。

が、次の日の朝、トムの目がなんか変・・・
右目が半分開いてない!

Pict0027_1

“もしかして、腫れてる!?”と 慌てて よーく見てみたら、
目ヤニで下まぶたと上まぶたがくっついていました。(笑)
ほーっ。

でも、ほーっとしてる場合ではないかも。。。
いつもは出ていない 白い目ヤニが大量に出ている!

目が充血しているわけでもないから、注射のアレルギー反応の一つかもしれない。
今まで、ワクチンを打っても いろんな食べ物を食べても アレルギー反応なんて無縁だったトムだけど、こうゆうのって 突然現れるっていうし。。。

とりあえず、アレルギー反応の代表的な症状で上げられる、顔面の腫れがないことを確かめ、体中毛を掻き分けてチェックしたけど、異常なし。
お散歩で会うワンちゃんは ワクチンのアレルギー反応でおチ○チ○が腫れたと言っていたので、そこもチェックしたけど、異常なし。
元気だし、便もいつも通りだし、嘔吐もしてないし。

アレルギー反応とまではいかず、体に抗体を入れられた刺激による軽い反応だったのでしょう。
それでも、一瞬 ドキッとしました。
仔犬がワクチンを接種した後は 心配して様子を見ているのに、健康体そのもののトムが注射を接種した後は ちっとも気にかけていませんでした。
ちょっとした事でしたが、“トムの健康を過剰視しない方がいいな”と 気づかされた出来事でした。

目ヤニを拭いてやると、いつも通りのトムに戻りましたとさ。チャンチャン♪

Pict0023_1

|

« ツツジ前線 | トップページ | ちょっとだけセレブ気分 »

コメント

どーもー!雨オンナの片割れです。

ワクチンね、なにもなくてよかったね。アレルギーってはじまったら治りそうもないから悲しいよね。私は自分がちょいアレルギー子なのでせめて犬達にはでないといいです。
ワクチン行ってないんだよね。早く行かないと、本当に過ぎ去ってしまうわ。その前に区役所行って、犬の引越し手続きをしなきゃならないの・・・ それが面倒でさ^-^;
5月中には必ず行こう、と思っています。

投稿: chizu | 2007年4月27日 (金) 23時51分

☆chizu☆

雨オンナのもう片割れって誰のことかしら??
うん、私ではないな・・・(笑)

トムの目ヤニは次の日も出てたので、心配になり目薬を注したら一発で治りました。アレルギーじゃなくても 目ヤニは目ヤニで意外と心配になるもんだね。(^ ^)
犬の引越しも手続きしなきゃならないんだー大変だね。。。って引っ越したのいつでしたっけ?もしかして、旧姓のまま?
早いところ 手続きした方がいいとみた!

投稿: 管理人:あや | 2007年4月28日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツジ前線 | トップページ | ちょっとだけセレブ気分 »