« クロックスもどき | トップページ | 春分の日生まれの子犬達 »

2007年5月13日 (日)

小さな抵抗

朝、雨が降っていたり、寝坊をしてしまってトムの散歩に行けない時、
トムは小さく抵抗します。

お散歩に行った後に 私が出掛ける用意をすると“そろそろ留守番だな”と察知して、さっさと自らクレートに入って行くのだけれど、お散歩に行かずに私が出掛ける用意をすると トムもソワソワしだします。
勘違いしたトムのテンションは“お散歩♪お散歩♪”と上がりだす。

そんな中 「今日はお散歩は無しだから。。。ハウス!」と言うと
トムの精一杯の抵抗を見ることができます。

“えっ?今日はお散歩しないの?まだお散歩に行ってないから ハウスは嫌だよ!”みたいな。。。
“散歩に行きたい!”と玄関の前にへばりつきたいのだけれど、「ハウス」って意味もわかるし。。。
ということで、玄関とサークルがある場所のちょうど真ん中の位置の部屋の角っこで トムは固まります。

Pict0148_1

自分も出掛けたいのに 「ハウス」と言われると かならずここで固まる(笑)
逆に、ここにトムがいるのは このシチュエーションの時だけ。

Pict0152_1

「ボクも一緒に連れて行ってよー」って言わんばかりの表情。

それでも なお「ハウス!」と言うと、サークルの方と私の顔を交互に見ながら小さく震えだす。
そして、とうとう トムは視線を下に向け、肩を落としながらサークルに入っていくのです。

どう頑張ったって、結局はハウスに入ることになるってわかってるからこその、この中途半端な抵抗。精一杯の意思表示なのだと思う。
正直、とても切なくなります。
聞き分けが悪く、完全に抵抗してくれて無理やりサークルに押し込んだ方が こっちの気分としてはまだラク。

もう少しだけ学習して「今日は雨が降っているから散歩はあきらめるか・・・」
とか「忙しそうだから散歩はあきらめてやるか・・・」とか思うようになってくれないかな~

|

« クロックスもどき | トップページ | 春分の日生まれの子犬達 »

コメント

あ~~~、この姿はせつな過ぎる!私だったらフツーに仕事遅刻だな(^-^;)

そうだね、これだったらムリやりサークルに入れるという方が確かに気は楽だと思うよ。
しかしね、あやさん。いくら賢くても「雨だから諦める」とかそういうのは高度だと思うわ(笑)アハハ

投稿: chizu | 2007年5月14日 (月) 23時13分

☆chizu☆

でしょー?せつないでしょ?
でもですね、犬のせいで遅刻はできないでしょー。(笑)
仮に、遅刻して「犬がせつなそうな顔をしてたんで・・・」とか言っても わかってくれる上司っていないだろうな~
「犬が病気で・・・」って言ったって 怪しいところだよ。
でも理解してくれる上司がいたら最高なのにね☆

投稿: 管理人:あや | 2007年5月15日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロックスもどき | トップページ | 春分の日生まれの子犬達 »