« たまごちゃん争奪合戦 | トップページ | ポリーちゃん里帰り »

2007年5月20日 (日)

寝言

夜中、寝ていると トムの
「ワンワンワンワンワン・・・」という鳴き声で目が覚めた。

トムが家の中でこんな風に吠えるなんて不審者が入ってきた時くらい。

“えっ?もしかして泥棒?”と慌てて起き上がると、当のトムはぐっすり眠ってる・・・

Pict0106_1

あれ?私の聞き間違い?私が夢でも見ていたのかも・・・
と思い、眠りに戻ろうと思った時、また「ワンワンワンワンワン・・・」と声が聞こえた!

今度は聞き間違いなんかじゃない!たしかに この耳で聞いたわ!
と もう一度トムを見てみたけど、やっぱり、ぐっすり眠ってる。

どうやら 寝言だったらしい。
不審者が近寄ってきた夢でも見たのだろうか・・・(笑)

そういや、こないだは吠えてこそいないけど、寝ながら足をバタつかせていたことがありました。
“楽しそうに走り回っている夢でも見ているんだろうな~”と
なんとも ほほえましかった。(^ ^)

犬も夢を見るんですって。
犬にもレム睡眠、ノンレム睡眠があって、レム睡眠の時に 脳の中を整理していて
その時に夢をみるらしい。
だから、寝言を言うってことは、ちゃんと熟睡して眠りを取れているってことで いいことらしい。

って前に『愛犬チャンプ』という雑誌で読みました。
そうそう、なんで、普段は雑誌をパラパラとしか読まない私がそんなことを しっかり覚えていたかというと、
その雑誌のその記事のモデル犬が、こないだ一緒にドッグランに行った
コナンとモモイだったからなのです。

Pict0108_1_1

Pict0109_1

たしか、半年以上前に発売された雑誌ですが、持っている方がいたら、
もう一度見てみてください。
ねまきを着て ちょこんと帽子をかぶった2ワン。
かなり かわいいです。

|

« たまごちゃん争奪合戦 | トップページ | ポリーちゃん里帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまごちゃん争奪合戦 | トップページ | ポリーちゃん里帰り »