« シャンプー事件 | トップページ | クロックスもどき »

2007年5月 6日 (日)

寄ってくる音

トムは野菜全般が好きなので、まな板の上で野菜を切る“サクッサクッ”って
音が聞こえると すっ飛んでくる。
肉や魚を切る鈍い音じゃ寄ってきません。

とりあえず、サクッって音を聞いて寄ってきて、高くてトムには見ることができない
シンクの上のまな板の上に何がのっているのかをクンクンと嗅覚で調べる。

それがタマネギだとわかると去っていき、
大好物のキャベツや大根だとわかると
私の後ろでオスワリして目を丸くして待ってます。

Pict0032_1_1

そして、トムのフードボールにその野菜が分けられるのをジッと見届けているのです。
すごい眼力で見つめられるので、取分けずにはいられない;(^.^);
ありゃ、一種のマジックだな。(笑)

そして、もう一つ トムが寄ってくる音があります。
それは、ステンレスのボールに水を張る“ジャーッ”って音。

なぜなら、これまた大好物のリンゴを塩水に漬す時に ボールに水を張るからです。
このまん丸の目を見てくだされ!

Pict0037_1

食べ物を探し当てるのに犬にとって聴覚はなくてはならないんだろなーって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、“音の話”で思い出したことがあります。
もう、かれこれ1ヶ月前のことでしたが、土曜の夜の「世界ふしぎ発見」で
古代マヤ文明の特集が放送されていました。
そこに古くから住む民族が紹介されていて、彼らは口笛で鳥や動物を呼び寄せることができるというのです。たしかに、彼らが口笛を吹くと 鳥が集まってきてました。
すごっ!w(◎o◎)w

その場面が翌週の「王様のブランチ」の中の“視聴率ランキング”でも放送されていたのです。
「王様のブランチ」が放送されているのは土曜の昼間。
ちょうどその時、私はテレビをつけながらワンコ達の世話をしていて、みんなケージの外に出て部屋中を駆けずり回ってました。

そして、テレビからその鳥を呼寄せる口笛が聞こえると、我が家のワンコ達が一斉にテレビの周りに集まったのです!
すごっ!w(◎o◎)w

いやー、びっくりした。
だって、今までだって、テレビから聞こえる犬の鳴き声なんかに反応することがあっても
ちょっと耳を傾ける程度で、テレビの周りに集まったことなどなかったんですもの!
あれは、本物ですよ!
是非とも 弟子入りしたい!(笑)

|

« シャンプー事件 | トップページ | クロックスもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンプー事件 | トップページ | クロックスもどき »