« カラーリング | トップページ | かわいい来客 »

2007年5月27日 (日)

アスパラが届いた

母が北海道からアスパラを送ってくれました。

Pict0022_1_1

北海道のアスパラは今時期が旬で、甘くて美味しい♪
北海道産の野菜はアスパラに限らず、じゃがいもでもかぼちゃでも甘くて美味しい。
と気づいたのは本州に引っ越してきてからでした。
学生の時、本州から北海道に来ていた友達が
「本州の実家にじゃがいもを送ってあげると喜ぶ」と話していて、
正直、“じゃがいもなんて、わざわざ送らなくても その辺のスーパーで買ったって美味しいじゃん!”とか思ってました。
が、こっちに引っ越してきて、やっとそれが理解できたのでした。
確かに、北海道産のじゃがいもは美味しい!
ほんとに北海道は食に恵まれていると、離れてみてわかりました。(ちと、ホームシックになる瞬間)

話がずれてしまいましたが、届いたアスパラで、昨日はシンプルにバター炒めにして、
今日のお昼は冷やしラーメンにトッピングして、
夜はこのアスパラを使って『夏野菜と白身魚の焼きひたし』を作ってみました。
Pict0007_1_1

素材が素材なだけに 美味しい♪

もちろん、トムにもおすそ分け。

Pict0002_1_2

調理している時から アスパラの匂いを察知して ソワソワしてました。
シッポをフリフリしているもんだから、写真のシッポの部分がぶれているのわかりますか?
犬にも このアスパラの美味しさがわかるらしい。

Pict0006_1

我が家の他のプー達も 美味しそうに食べてました。
北海道の野菜の美味しさをわかってくれて、私も嬉しいよ。(^ ^)

そうそう、最近使っている トムのランチョンマット。
これも母が札幌の授産施設で「トムにぴったりだと思って・・・」と見つけて送ってくれたものです。
Pict2054_1

モコモコがプードルぽくて、この手作り感がかわいくて、暖かい雰囲気で気に入ってます。

|

« カラーリング | トップページ | かわいい来客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーリング | トップページ | かわいい来客 »