« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ある日の夜中

トムの寝言で夜中に目が覚めました。
“ワン”“クーーン”のちょうど間のような 何とも表現できない鳴き声。
苦しいんだか、寂しいんだか、、、そんな鳴き声だったものだから
半分“また、寝言だろう”と思いつつも、起きて確認。
当のトムはグッスリ。
やっぱり寝言でした。。。(-_-)ゝzzz

「何?何かあったの?こんな夜中に・・・」って言わんばかりの顔で
ちょっと目を半開きしただけで、眠りに戻るトム。

「君のせいだよ!君の!」
まったく・・・

私は一度、起きてしまうと、“とりあえず、トイレと水分補給はしておこう!”
と思ってしまうので、特別 トイレに行きたかったわけでも、
喉が渇いてしまったわけでもないけど、布団から離れました。

一通り済ませて、布団に戻ると・・・
トムが私の寝床のど真ん中で 大股開いて寝てるじゃないですか!

もちろん、その時の写真じゃなけど、こんな感じでした↓↓↓

Pict2187_1

この格好と この目線。
明らかに「撫でてくれ~~~。ほら、撫でるのじゃ~~」の仕草。
布団の真ん中でこんなことやられたら、無視もできない。
私が寝るには トムをどかさなきゃならない。
仕方なく、撫でてあげる・・・

私、眠いのに~。
誰のせいで、夜中に起きちゃったと思ってるのよ~。

そうは、思いつつも、それまで私の布団の横にあったトム用の座布団で眠っていたのに
私が起き上がったことを察知して、私の布団の ど真ん中に移動して
今度は私の足音が近づいてきたのを察知して大股を開いたかと想像すると
なんとも面白い。

ほんわかして、すぐに眠りに戻りました。

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

喜びの舞

トムの喜びの表現のしかた。

シッポを振るのはもちろんだけど、もう一つあります。

それは、音が鳴るおもちゃを持ってきて、ピーッ、ピーッと鳴らすこと。

Pict2182_1

ボスが帰ってきた時や、フードにトッピングがしてあるとわかった時、
シッポを振るだけじゃ表現しきれないくらい嬉しいときに
よく そういう表現をします。

今から、ご飯を食べるってのに、食べる直前まで
おもちゃをピーッ、ピーッと鳴らしながらマテをしてます。
いやいや、おもちゃくわえてたら、ご飯を食べれないでしょう!(笑)

サッカーでゴールが入ると プーッ、プーッとラッパ(?)を鳴らすじゃないですか、あの状態。
すごい、騒がしいんだけど、嬉しい(めでたい)のが伝わってくる。
伝わってくるけど、不思議だ。
なぜ、そんな行動をするようになったのだろう?
まあ、吠えるよりは マシだけどね。

Pict2173_1

久々の更新になってしまいましたが、旅行に行っていたわけでもなく
ただ さぼっていただけです。m(_ _)m
なのに、この短さかよ!(笑)

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

アンナの誕生日

6月5日はアンナの誕生日でした。
1歳になりました!
\\(^○^)//
ジョリーのお腹から生まれてこの1年、病気一つすることなく みるみるうちに大きくなってくれて何よりです(^ ^)

Img_5483_1

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Pict2160_1

“誕生日祝いに!”と、久々に腕によりをかけてワンコ料理に挑戦!

『ポテトピザ』

ジャガイモを千切りにして、薄力粉を混ぜて、フライパンで焼く。
焼いたジャガイモにハム、ピーマン、トマト、チーズをトッピングして、オーブンで焼いて出来上がり!
(“腕によりをかける”ってほどの工程じゃなかったか・・・)

Pict2146_1

アンナは体格がいいわりに上品ぶって(笑)食べるスピードが遅く、
アンナの口なら一口で食べれる大きさにしたのに、食べるのに手間取っていましたが完食!
ピーマンあたりを残すかな~と思っていましたが、ピーマンを最初に食べてました。

もちろん他のワンコ達も完食!
人間用にはケチャップで味付けして、これまた完食!
ハッシュドポテトのような感じで美味しいので、おためしあ~れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、プレゼントは首輪!
つい最近、自分の誕生日を知ってか知らずか、何かの拍子に外れてしまった首輪を
おもちゃにしてしまい ボロボロにしてくれました (T T)

Pict2167_1

お手頃価格で、革素材で白い首輪ってなかなか売ってないのに~

これを買ったお店に再び行ってみましたが売っておらず、
あきらめて赤い首輪にしましたわ。
黒い毛色のアンナには 赤色も似合うわ!

Pict2138_1

やべっ!
また、噛む感触を確かめてる! (XoX)

| | コメント (3)

2007年6月 3日 (日)

リモコン犬

我が家は出掛ける時と寝る時以外は見ていなくても時計代わりにテレビの電源がONになっている家庭です。

逆に言うと テレビの電源をOFFする時は「出掛ける時」と「寝る時」

なので 電源をOFFするとトムはその時の周りの状況を見て
“出掛けるんだな!留守番だな!”と判断すると ハウスに入っていくし、
“寝る時間だな!”と判断すると ベッドルームへ向います。

テレビを見ている私の横でグースカ、グースカ熟睡しているのかと思っても、
電源がパチッと消えると トムはスッと起き上がり行動するのです。
かなり びっくりします。& 笑えます。

Pict2122_1

Pict2121_1

そんな光景を見ていると、トムがテレビの電源ONOFFに反応しているのではなくて
トムはリモコンで動いているようにさえ 錯覚してしまう・・・
なので、今日のタイトルは「リモコン犬」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、話は変わりますが、チョコレートの企画で限定発売されているエアロちゃん人形。
ボスが買ってきてくれました。
浅田真央ちゃんが飼っているトイプードルをモデルに描いたイラストのぬいぐるみです。

Pict2112_1

スケート靴履いて、カワイイ!
けど、けど、プードルに見えるかな?
毛はクルクルの巻き毛でプードルぽいんだけど・・・
たしか、真央ちゃんが描いたエアロちゃんは ちゃんとトイプードルに見えたはず。
ぬいぐるみにすると こうなっちゃうんだね。
「マズル部分に凹凸をつけて、顔もモジャモジャにすると トイプードルに見えるのにね」と飼い主、トムに話しかけると・・・

ゲッ!(xOx)
トム、早くも エアロちゃんのスケート靴部分ををくわえて、遊びだした!
トムと一緒に写真を撮ったものだから、トムは自分のおもちゃだと勘違いしてしまったらしい。
危ない、危ない・・・;(^.^);

プードルグッズを集めている飼い主の観賞用ですから!

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »