« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

パンダ顔

この間、母から荷物が届きました。
体に良さそうな食べ物やら御守やらの詰め合わせです。
その中に入っていた パンダの絵本。
岩合光昭さんのパンダの写真展を観に行って買ってきたらしいです。

Pict2622_1

中身はこんな感じ(↓)なので、写真集というよりは小さい子向けの絵本です。

Pict2623_1

“和むな~ (=^_^=)”
“かわいいな~”
“一度でいいから 抱っこしてみたいな~”
“でも こんなかわいい顔して力強いんだよな~”
などと考えながら 眺めていました。

そのうちに “何かに似ている!?”と思い始めました。

そうだ!うちのサリーに似ている!!

引越しの真っ只中でお祝いをする暇がなかったけど、つい最近1歳になったばかりの
ブラウンの女の子です。

Pict2607_1

目ぶちのあたりが似てる!
ブラウンの子は目ぶちの色がレバー色で 他の毛色のプードルよりも目ぶちが目立つからかもしれない。
はたまた、丸顔でマズルも短めで もともと熊のような顔形をしているからかもしれない・・・

どちらかというと、仕草も熊ぽいかも。
体全体を使って おもちゃで遊ぶ仕草とか、
人間に興味がない素振りなのに、いつの間にか隣にいるところだとか。。。
気がつくと よく私の足元にいます。
流し台に向って食器を洗っていると いつの間にか私の右足と左足の間に挟まって玩具で遊んでいます。
他の子をトリミング台にのせて、ブラッシングをしていても足の間に挟まってきて、フセをして玩具で遊んでます。
ひそかに甘えてくる その仕草がかわいくて、私は足を動かせず、結局 無理な体勢で他の犬のブラッシングを続けることになる。。。(笑)

この愛嬌のある顔と仕草。
見れば見るほど パンダに見えてきた・・・(^ 。^)

Pict2620_1

「パンダ顔だなんて、失礼ね!」 (>_<)メ

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

まだまだ夏ですから・・・

8月の終りといえども まだまだ暑い。
昨晩、“ちょっと涼しくなったかな~”と思い、エアコン無しで窓を開けて寝てみたけど
見事に汗をビッショリかいて、起きてしまった・・・

やっぱり、まだまだ夏よね。
スーパーには まだまだ夏の味覚が並んでいるものね。
ということで、夏の味覚をまだまだ楽しんでいます。

本日はスイカ枝豆をトッピング。

Pict2572_1

スイカと枝豆。まさに“夏!”って感じがします。
今じゃ、年中美味しい冷凍枝豆が食べれるけど、やっぱり茹でたてに荒塩をかけて食べるのが一番!
枝豆や大豆類は消化に悪いから犬にはそのままあげない方がいいというけれど、
薄皮を取り除いてあげて、このくらいの量にとどめておけば、問題なく消化しているみたい。

ただ今、授乳中のハナのご飯にもトッピング。

Pict2578_1

好き嫌いがあるハナですが、スイカと枝豆は大好き!
そんな スイカと枝豆成分が入った母乳を吸っている子犬も生後2週間がたち、
まだパッチリとまではいかないけれど、目が開き始めました。

Pict2599_1

ハナは 一生懸命に子育てをしています。
ほとんど子犬がいるゲージから出てこないで、面倒をみています。
子犬の排泄物を全部きれいに舐めてあげているので、ゲージの中が全然汚れてない!
ずーっと 子犬に付きっきりの証拠。
母犬って すごいよな~

Pict2600_1

------------------------------

そして、人間の私達も夏の味覚をいただきました。
夏と言えば、カレーでしょう!
ということで、いつも同じカレールーじゃ面白くないので、無印良品で“グリーンカレーの素”なるものを買って、作ってみました。
カレーの素とココナッツミルクとナンプラー、赤唐辛子がセットになっていて、
具材は自分で調理するものです。
今回は パッケージのレシピ通りに 鶏肉とジャガイモ、タマネギ、ししとうを入れました。

Pict2567_1

やばいです!
辛いです!
激辛です!

でも、美味しいです。

辛い食べ物は大好きですが、毛穴が一気に開きました。__(;^o^;)___
いくら夏でも、こんなに毛穴を広げて 汗を流すこともないよ。トホホ・・
つい最近、タイ土産にいただいたインスタントのタイカレーも辛くて美味しかったけど、
その何倍も辛かった。。。
あまりの辛さに ボスも泣きながら食べてました(笑)

パッケージをよーーく読むと「タイ風の激辛カレーです」と小さく書いてました。
“小さーーーく”です。
よく確認しなかった私も悪いけどさ、この辛さなのだから、小さく書いちゃいけないよ。
ただの「グリーンカレー」と表示するのではなくて、「激辛グリーンカレー」と表示するべきだ!(>_<)メ

4人分作ったので、まだ残っています。
が、ボスはもうすでに降参の白旗をかかげています。
トムが食べれるはずもなく、あと残り2人分、私一人で消費することになりそうです。

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

かわいいんですけど~

7月16日生まれのジョリーの子犬達、生後40日になりました。
離乳も順調に進んでいます。
もう毎日、かわいくてしょうがない。

最近いろんなものに興味を持ち始め、動きが日に日に活発になり、
ほんとかわいい時期です。

Pict2549_1

Pict2525_1

この子(↑)女の子ですが、めちゃくちゃかわいいです。
性格も人懐っこく、見てると食べたくなります。

もちろん他の子だって、みんなかわいい。
この男の子(↓)が 一番トムに似てるかも・・・
おっとりした性格も、顔も。

Pict2559_1

Pict2534_1

もう、やばいくらいかわいいでしょ?
よーく眠って すくすくと育っておくれ・・・(^ ^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

話は食べ物の話に変わり・・・
先日、『はなまるマーケット』で豚バラ肉の特集をしていました。
その中で紹介されていたレシピ『さっぱり豚丼』
作り方も簡単で、やっくんも「これ美味しい!」と絶賛していたので、さっそく作ってみました。

ナスと豚バラ肉をフライパンに敷き、塩コショウして、水を加え、
数分蒸し煮にして、ご飯の上に盛り、エシャロットソース(エシャロット、しょうゆ、酢、ごま油)をかけて出来上がり!
(詳しくははなまるマーケットのHPでどうぞ!)

この暑い夏、コンロの前にずっと立っている必要もないし、ほんとに簡単。
レシピ通りだと、ご飯の上にかけての丼ですが、それではおかずが少なく感じてしまうので、私は せこく別に取分けました。(笑)

Pict2566_1

いやー、めちゃくちゃ美味しかった!
バラ肉なのにさっぱりしてるし。
こんなに簡単で美味しかったので、思わずブログに載せた次第です・・・
Myレシピに追加決定!

同じような作り方で、冬はナスの代わりに白菜とばら肉を塩コショウで蒸して、ポン酢をつけて食べるのも美味しいのよねぇ~。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

残暑見舞い申し上げます

まだまだまーーーだ暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
お盆はどう過ごされましたか?

我が家は ワンコ達が住んでいた建物の建替えのため、お盆は引越しで終わりました。
ワンコ達の仮住居は歩いて2,3分の所なのですが、それでも大移動。
猛暑も手伝って、尋常じゃない汗を流したお盆となりました。

少しだけ、夜の風が涼しくなった気もしますが、まだまだ夜寝る時のエアコンは切れません。
でも、“人間、健康のために少しは汗をかかなくては!”という気持ちと、“節電!節電!”と思ったりもするので、朝起きてから出掛けるまでの少しの間だけエアコンを切っています。
朝、トムの散歩に出掛ける前に塗った日焼け止めクリームも ものの30分しないうちに汗で流れ落ちてしまう・・・
一時でも こりゃ健康的を通り越した汗の流れ方だよ。

Pict2521_1

「ハアハアハア、、、人間は汗をかけるけど、ボクはこの毛ですよ。
いい加減、エアコンつけませんか?」

Pict2519_1

「ボク、暑いです・・・我慢大会は終りにしませんか?」

そうトムに訴えられ、エアコンをONにする毎日です。
汗で体温調節ができる人間でさえ辛い暑さなのだから、
汗をかくことができない犬にとっては なおさら辛いに違いない。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

両刀使い

ここ1週間、ペロちゃんが我が家へお泊りにきてくれていました。
ペロちゃんは 知り合いのブリーダーさんの所で生まれた、
もうすぐ一歳になるクリームのプードルちゃんです。

Pict2509_1

毛が長めでフサフサしていますが、トムと比べてもわかる通り かなり小柄。
うちのワンコ軍団に混ざっても違和感なく仲良く遊んでいるし、
人にも犬にも懐っこいペロちゃんでした。

何気なく ペロちゃんの手の届く高さに ペロちゃんママから一緒にお預かりした
リードを置いていると・・・

Pict2510_1

リードをくわえて、持ってくるじゃありませんか!
意地悪して逃げても くわえて付いて来る・・・
他の犬や人に会えるお散歩が大好きらしい。
めんこい (^ц^)

ここ最近、朝から晩まで暑かったので、いつまでも熱いアスファルトは避けて芝生や木陰をお散歩。
すると 毛がフサフサしていて、体も小さいもんだから、枯れ草がまとわりついてくる。
それでも一生懸命歩く姿は なおさら めんこい。

そんな来客に ヤキモチをやくトム。 
私が膝の上でペロちゃんのブラッシングをしていて、それが終わると すかさず次に私の膝の上に乗ってくるトム。
トムが苦手なブラッシングをするっていうのに・・・(^ο^)

ペロちゃんが気に入った トムのたまごちゃん犬のおもちゃを渡すまいとして、
たまごちゃんを口にくわえて、犬のおもちゃは片足でキープ。

Pict2515_1

かなり 笑える。(^o^)
両刀使いなんてできっこないんだから、どっちか渡せばいいじゃん!
トムったら、意地悪なんだから!(笑)

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

ハナの出産

8月16日に ハナが出産をしました。

Pict2505_1

男の子 1匹です。
1匹しかお腹に入っていなかったせいか、難産でした。
実は予定日は10~12日だったのです。

予定日は交配から63日目。だいたいその前後2日で出産します。
1日をはさんで2回交配するので、1回目の交配でかかっていれば10日。
2回目の交配でかかっていれば12日だったのです。

それが、なかなか生まれず・・・
それどころか、予定日を過ぎても食欲旺盛で出産する気配無し。。。
かなり心配。。。
1匹しかお腹に入っていないと 陣痛が弱く お産が遅くなり、
さらにお産が遅くなると、赤ちゃんがお腹の中で育ってしまい大きくなり、
なおさら難産になりやすくなるようです。

ハナも例外ではなく、交配から68日目の出産。
この日を過ぎたら病院で診てもらわなければ・・・と思っていた矢先でした。
生まれてきた赤ちゃんは大きく、それに加えて逆子。
犬の場合は通常、頭から生まれてきますが、逆子だと後ろ足から生まれてくるので、頭がつっかえてしまっていたのです。

夜中の1時過ぎに陣痛が激しくなり、格闘すること1時間。
ハナは一生懸命いきみ、ボスが子犬を引っ張って・・・
頑張ったかいがあり、元気な男の子が生まれました!!

Pict2497_1

勢い良く、おっぱいを吸い、日に日に成長しています。
ハナは落ち着いた子なので、この子も穏やかな性格の子犬に成長するでしょう。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

帰ってきた酔っ払い

時系列がバラバラもいいところですが、ちょうど1ヶ月前、
友達のはるちゃんが うちへ遊びに来てくれました。
はるちゃんとは 去年末に私がスイスとドイツを一緒に旅した当時ドイツ在住だった友達です。
6月に帰国し、いろいろと落ち着いた先月に 久々の再会を果たしたのです。

まず 向ったのは 赤ちょうちんのさがる居酒屋。

Pict2249_1

ここの居酒屋は とても居心地が良くて、いいだけ食べて飲んでも その辺の居酒屋の半分の金額で済んでしまう。
だから、私達の行きつけの店でした。
はるちゃんと私は 昔々、部署は全く違うけども同じ会社で働いていたので、
この居酒屋で 会社帰り、思いっきりしゃべり、愚痴り、時にはお互いの家族の話をして、
何度となく 次の日への活力をここで養ったのです。

ということで、帰国したことを この店のマスターに報告へ!
相変わらず 少し酔っ払い気味(?)のマスターはいい雰囲気でした。

生ビールの大ジョッキ4杯を軽く飲んでしまった、はるちゃん・・・
”さすが、ビール大国ドイツで 修行してきただけあるな!”なんて感心したけど、
この酒豪ぶりは ドイツに行く前からだった・・・(笑)

そんな いい感じにアルコールを摂取した はるちゃんを連れ、お次は久々の我が家へ!
トムとも 久々の再会です。

実は、動物が嫌いではないけど、得意ではない はるちゃん。
さらに缶ビール3本を飲み、アルコールの力も手伝ってか(?) トムに絡むったらない。
いくらトムでも怒るんではないだろうか?と心配するほどの ちょっかいの出しよう。

Pict2251_1

でも、こんな風にトムにしつこく構ってくれる来客も珍しく、
そして、普段は気が優しいのに、何かの勢いを借りると たちまち強くなる性格が二人とも(一人と一匹?)同じなものだから、見ているこっちも面白かった♪
トムも すごく気になったらしい。
“ちょっと珍しい品種の大きな犬がやってきた!”くらいに感じたらしいトムの反応(笑)
次の日の朝も トムは妙に忙しく はるちゃんの傍に行き、様子を伺ってました。

ほら、その証拠に、こんなに仲良くなった(?)↓

Pict2261_1

普通の光景に見えるでしょ?
でも、トムと はるちゃんを知る私には ものすごい珍しい光景なのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そんな はるちゃんがくれた ドイツ土産。
『アスパラスープ』

Pict2270_1

思いっきりアスパラの味がして 美味しかった!
アスパラ好きの トムも賞味してました。

私はブランド品に全く興味がないので、海外旅行に行って、こうゆうインスタント食品を買うのが大好きです。
ドイツに行った時も、こんな物ばかり買う私を はるちゃんは珍しそうに見てました(笑)
いつも スーツケースの2/3は空けて旅立ち、帰りには その2/3が
インスタント食品やお菓子で埋め尽くされます。

一度、一人でベトナムに旅行に行き 同じように食べ物ばかりでスーツケースをいっぱいにして帰ってきた時、どうも女の子一人が重そうなスーツケースを運んでいることが怪しく思われたらしく、いつもはスルーする荷物検査で引っかかり、スーツケースを開けられた時、検査員に苦笑いされた時は さすがに恥ずかしかった・・・笑

でも、私の趣味なので・・・
いい機会なので、いつか アップしようと思っていて、アップしていなかった去年ドイツに行った時の土産のご紹介。

『ひき肉入り田舎鍋』

Img_8260_1

『チリコンカルネ』

Img_8827_1

『じゃがいもケーキ』

Pict0044_1

『猟師のスープ』

Pict0122_1

『トマトとピーマンのリゾット』

Pict0130_1

どれもこれも ハズレがなくて美味しかった~
こういうのを食べて、旅の思い出に浸って現実逃避できる瞬間が楽しい♪

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

あづ~い

暑い、暑い、暑い 

Pict2474_1

あづ~い!!__(;^o^;)___

言葉にすると なお暑さが増すのはわかるのだけれど、
言葉にせずにはいられない。
なんだろう?この殺人的な暑さ。。。

冷房代がかかって仕方ない。
夕方になっても 全然気温が下がらないものだから、
冷房が切れると同時に部屋の温度が上がりそうで、
トムを留守番させている時も冷房OFFのタイマーを設定できずに
ずっと冷房をかけっぱなしでいます。

去年はこんなことなかったのよ。
今年はトムがおりこうさん(?)になったお陰で・・・

我が家は風があって、湿度がそんなに高くない日は 窓を開けておけば
涼しくはないけど、暑くなりすぎることもなく 冷房無しでも何とかなります。
だから、去年は こうも毎日毎日 冷房をつけたまま出掛けなくても済みました。

でも 今年はできない・・・
それは、トムが窓を開けたまま出掛けようとすると、吠えて教えてくれるようになってしまったからなのです。
トムがお留守番するサークルから窓は見えないのですが、
外から聞こえる音で窓が開いていることがわかるらしい。
冬、そうするようになったトムには感謝、感謝でした。

セコムならぬ、トムだな(笑)」なんて 暢気なことを言っていたものです。

でも 夏、閉め忘れたわけではなく、風通しの為に 少し開けておこうとしたって、同じく吠えるわけです。
鍵を閉めて、外に出たって、しつこく吠え続けるものだから、
結局、戻って窓を閉めるようになってしまいました。
窓を閉めると、ピタッと吠えるのを止めるのです。

トムとしても 窓が開いていると落ち着かないんだろうな~

まあ、「冷房代=防犯費用」 と考えればいいんだけれど・・・/(-ゝ-)\

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

靴下履いてる!?

Pict2466_1

いえいえ、靴下を履いているわけではありません。
足先をカラーリングしました。
トム、ちょいと不服そう・・・(笑)

2ヶ月前にしたモヒカン部分のカラーが 毛が伸びて毛先だけになってしまったので、
再度カラーリング。
でも、モヒカンだけじゃ 物足りないと思い 足先も追加でカラーリング。

Pict2460_1

実はモヒカン部分のカラーは失敗して、左右対称にならず かなり微妙・・・
ドンマイ、ドンマイ!!
だって、足先は思ったより上手くできたんですもの!
色合いも、カラーの範囲も思っていた通りになりました。

トムったら、ますますかわいくなったわ。(^ ^)

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

泣けた(T T)

今朝、起きたら瞼が腫れていて、元々小さい私の目がさらに小さくなっていました。
ここ最近にはなかった 腫れ具合。
鏡を覗き込んで、自分でも引いてしまった・・・ (・0・)

その瞼が腫れた原因はこちら↓↓↓

Pict2440_1

『犬と私の10の約束』

犬の十戒をもとにして生まれた物語で、来年映画化されるらしい。
新聞の新刊紹介の広告でこの本を知り、気になっていて、実際に本屋で手にとってみると
表紙の犬の写真が フーコの小さい頃を思い出させ、つい買ってしまった・・・

垂れ耳でクリーム色の子犬は 小さい頃のフーコに似ていたのです。
思わず、昔のアルバムを引っ張り出してしまった・・・
フーコ、かわいかったな~
Pict2452_1

話は元に戻って、、、
この「犬と私の10の約束」を前日夜、寝る前に読んで号泣してしまったものだから瞼が腫れてしまったのです。

犬と少女の10年間の出来事をつづった物語は 温かくもあり 自分とかぶる部分もあり泣けてしまいました。(:><:)
何よりも 物語の合間、合間に出てくる“犬の十戒”のフレーズが 涙を誘いました。
私は 何度読んでも 今でも“犬の十戒”は 泣けてしまうのです。
この本、反則だよ!!

この本を読んでいる間、ずっと頭の中を「千の風になって♪」が流れてました。
つい最近、「千の風になって」のドラマスペシャルを観たばかりだからかもしれないけど、
考えてみたら、「犬の十戒」って、「千の風になって」の犬バージョンのような気がする。

本を読み終わって、ふと我に帰ると 不思議そうな(?)顔でトムにずっと見つめられていた(笑)
普通、マンガとかドラマだったら、犬は私の涙をペロペロと舐めてくれるものなんじゃないだろうか?
期待はしてないけど・・・

Pict2448_1

でも、そんなトムを見て、犬の十戒も思い出しつつ、
一日一日を犬達と一緒に大事に過ごしていこうと思い直しました。

泣けると言えば、こちらも泣けます。

『ジョンの純な恋物語』

Img_8231_1

犬の視点から見た詩が歌になっています。
子犬が家にやってきて、その時は飼い主さんはまだ小さな女の子で、
そのうち女の子はお嫁さんに行き、そして犬は・・・
と 曲のテンポはいいのですが、詩をかみ締めて聴いていると ジーンときます。
数年前に愛犬家の間では話題になったらしいのですが、
私が知ったのは去年の忘年会シーズン。
同じく犬のお仕事をしている人達とカラオケに行き、そこでこの曲を聴き、
涙してしまいました(T T)

かなりの感動です。
この曲こそ、「千の風になって」の犬バージョンかもしれない。
機会があったら聴いてみて下さい。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

シュニーの出産&マリーの誕生日

昨日、8月1日に シュニーが出産をしました!

Pict0060_2

オス1匹が生まれました。

Pict2432_1

鼻がまだピンク色で、“子豚?”って感じですが、正真正銘のプードルの子犬です。

シュニーにとって初めての出産でした。
そのせいもあって、始め子犬にお乳をあげることも、世話もしようとせず、焦りました。。。
同じケージに入れて子犬が鳴いても、全く見向きもせず・・・
まさか・・・育児放棄??
私とボスの脳裏には「これから しばらく昼も夜も関係なく2時間おきに人口ミルクをあげる日々が続くのでは・・・」とよぎりました。
昼間、こんなに暑いのに寝不足のままワンコ達の世話をしていては
人間の体のほうが先にダメになってしまう・・・

そんな思いを抱えながら、子犬には哺乳瓶でミルクを与えつつ、
シュニーと子犬を同じクレートに入れて、
シュニーが子犬を踏みつけないように見守っていました。

しばらーくして、子犬がミルクほしさに キューキューと鳴き、動き始めました。
目も見えないのに、シュニーの方によっていく子犬。本能ってすごいな~。
シュニーはどうしていいのかわからない感じで 子犬を舐めようともせず・・・
それでも、子犬に対して怒ったり攻撃したりはしないので、そのまま そーっとしておいてあげました。
その時は母乳をあげているところは確認できませんでしたが、子犬の体重もかすかに増えていて、今日は子犬が一生懸命おっぱいを吸う音が聞こえました!
確実に 吸っている!

母乳をあげるところか、私達が子犬を抱っこすると、慌てて子犬をくわえてクレートに戻ろうとするシュニー。
確実に 母性本能が芽生えた!

初めての出産で 出産自体にも驚き、どうしていいか わからなかったのでしょう。
そうだよなー、前もって育児本を読んでいるところか、自分の出産予定日だってわからなかっただろうし、自分が妊娠していることすらわからなかったかもしれない。
“妊娠って何?”みたいな世界だったかもしれない。
それなのに、よく頑張ったよ、シュニー!
心から拍手を送りたい。\\(^○^)//

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

そんなことがあったものだから、後回しになってしまいましたが、
8月1日はマリーの誕生日でもありました。
なので、本日、1日遅れでお祝い。

Pict2416_1

キャンディーキャンディーみたいな このフサフサの耳は小まめなブラッシングが必要ですが私は大好きです。

マリーのお祝いは・・・ホットケーキ!

Pict2397_1

賞味期限がギリギリで 半額になっていたので 試しに買ってみました。(*^ ^*)
水を混ぜて フライパンで焼くだけ。
そうとう いい匂いがしたらしく、待ちきれないトム。

Pict2394_1

マリーの分だけど、仕方ないから、骨の型抜きを使って焼いた ちっこいのだけあげよう!

Pict2400_1

まったく 嬉しそうな顔をするもんだ。(^o^)

さてさて、主役のマリーには ハート型で焼いて 生クリームとトマトをトッピング。
ほんとは イチゴを載せたかったけど、今時期は高いからね。
同じ赤の トマトでごまかしてみました。

Pict2401_1

センスがないデコレーションをした自分にがっかり・・・(笑)

それでも マリーは喜んで食べてくれました。

Pict2408_1

ありがたいよ。そして、おめでとう!!
オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!

今、ちょうど ジョリーの子供のポリーちゃんが一週間ほどお泊りに来てくれているので、
ポリーちゃんにも お祝いをしてもらいました。

Pict2421_1

この 白目が少し見えている表情、大好きなんだよな~(=^_^=)

最近、夏バテで食欲ダウン気味らしいポリーちゃんでしたが、
これまたペロリと食べてくれました。

Pict2419_1

他のワンコ達も すごい食いつきっぷりでした。
このホットケーキ、イケルらしい。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »