« ジョリーの出産 | トップページ | 泣けた(T T) »

2007年8月 2日 (木)

シュニーの出産&マリーの誕生日

昨日、8月1日に シュニーが出産をしました!

Pict0060_2

オス1匹が生まれました。

Pict2432_1

鼻がまだピンク色で、“子豚?”って感じですが、正真正銘のプードルの子犬です。

シュニーにとって初めての出産でした。
そのせいもあって、始め子犬にお乳をあげることも、世話もしようとせず、焦りました。。。
同じケージに入れて子犬が鳴いても、全く見向きもせず・・・
まさか・・・育児放棄??
私とボスの脳裏には「これから しばらく昼も夜も関係なく2時間おきに人口ミルクをあげる日々が続くのでは・・・」とよぎりました。
昼間、こんなに暑いのに寝不足のままワンコ達の世話をしていては
人間の体のほうが先にダメになってしまう・・・

そんな思いを抱えながら、子犬には哺乳瓶でミルクを与えつつ、
シュニーと子犬を同じクレートに入れて、
シュニーが子犬を踏みつけないように見守っていました。

しばらーくして、子犬がミルクほしさに キューキューと鳴き、動き始めました。
目も見えないのに、シュニーの方によっていく子犬。本能ってすごいな~。
シュニーはどうしていいのかわからない感じで 子犬を舐めようともせず・・・
それでも、子犬に対して怒ったり攻撃したりはしないので、そのまま そーっとしておいてあげました。
その時は母乳をあげているところは確認できませんでしたが、子犬の体重もかすかに増えていて、今日は子犬が一生懸命おっぱいを吸う音が聞こえました!
確実に 吸っている!

母乳をあげるところか、私達が子犬を抱っこすると、慌てて子犬をくわえてクレートに戻ろうとするシュニー。
確実に 母性本能が芽生えた!

初めての出産で 出産自体にも驚き、どうしていいか わからなかったのでしょう。
そうだよなー、前もって育児本を読んでいるところか、自分の出産予定日だってわからなかっただろうし、自分が妊娠していることすらわからなかったかもしれない。
“妊娠って何?”みたいな世界だったかもしれない。
それなのに、よく頑張ったよ、シュニー!
心から拍手を送りたい。\\(^○^)//

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

そんなことがあったものだから、後回しになってしまいましたが、
8月1日はマリーの誕生日でもありました。
なので、本日、1日遅れでお祝い。

Pict2416_1

キャンディーキャンディーみたいな このフサフサの耳は小まめなブラッシングが必要ですが私は大好きです。

マリーのお祝いは・・・ホットケーキ!

Pict2397_1

賞味期限がギリギリで 半額になっていたので 試しに買ってみました。(*^ ^*)
水を混ぜて フライパンで焼くだけ。
そうとう いい匂いがしたらしく、待ちきれないトム。

Pict2394_1

マリーの分だけど、仕方ないから、骨の型抜きを使って焼いた ちっこいのだけあげよう!

Pict2400_1

まったく 嬉しそうな顔をするもんだ。(^o^)

さてさて、主役のマリーには ハート型で焼いて 生クリームとトマトをトッピング。
ほんとは イチゴを載せたかったけど、今時期は高いからね。
同じ赤の トマトでごまかしてみました。

Pict2401_1

センスがないデコレーションをした自分にがっかり・・・(笑)

それでも マリーは喜んで食べてくれました。

Pict2408_1

ありがたいよ。そして、おめでとう!!
オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!

今、ちょうど ジョリーの子供のポリーちゃんが一週間ほどお泊りに来てくれているので、
ポリーちゃんにも お祝いをしてもらいました。

Pict2421_1

この 白目が少し見えている表情、大好きなんだよな~(=^_^=)

最近、夏バテで食欲ダウン気味らしいポリーちゃんでしたが、
これまたペロリと食べてくれました。

Pict2419_1

他のワンコ達も すごい食いつきっぷりでした。
このホットケーキ、イケルらしい。

|

« ジョリーの出産 | トップページ | 泣けた(T T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョリーの出産 | トップページ | 泣けた(T T) »