« 妖怪アンテナ!? | トップページ | 癒される日々 »

2007年9月 5日 (水)

ルルの出産

9月4日の夜中から明け方にかけて ルルが出産をしました。

男の子2頭、女の子2頭。
Pict2666_1

9月3日が予定日だったので、2,3日前から傍にいて様子を見ていましたが、
体温はいつも通り(普通、分娩が近くなると体温が1度前後下がります)。

すでにお腹はパンパンで、お腹がピクピクして 赤ちゃんが動いているのがわかるし、
落ち着きもなくなってきて、クレートの隅をカチャカチャかいてる。。。
それでも“体温は下がってないから、まだなのかな~(? 。?)”
などと思っていたら、3日の夜9時くらいに 陰部から胎水(緑色の液)が出てきました。
“これは 間違いなく もうすぐ産まれる!”

と、ルルを見守っていましたが、なんだか落ち着いてしまい、
結局、一番最初の女の子が生まれてきたのは日付を越え、夜中の1時半でした。
それから30分もしないうちに順調に2頭目の女の子が生まれましたが、
次の子がなかなか出てこず、、、3頭目の男の子が生まれたのは3時半。
そして、最後の男の子が生まれたのは それからさらに1時間半後の朝の5時。

ルルとボスの長い夜でした。
(私とトムは隣の部屋で寝てました・・・(-_-)。o O)

こんな風に他の子が出産や子育てをしている時、トムはというと。。。
もちろん最初は“何が起こったの?”と様子を見に近づいてきます。
が、かならず警戒心が強くなっている母犬に「ワン!」と一喝され、
その後は遠くで大人しく見守っています。
トムが穏やかな性格で ほんと助かるよ。
これで、トムが興奮しだしたら大変だもの。(=^_^=)

ちなみに、出産後の様子はこんな感じ↓

Pict2654_1
一定の距離を保つトム。
トムが近づかないように ジッと眼をとばすルル。

Pict2649_1
クレートを離れようとしないルル
(この奥に赤ちゃんが眠ってます)
トイレ以外は出てきません。
母は赤ちゃんを守るのに必死です。p(^o^)q

そういえば、ルルの出産前、面白い(?)ことがありました。
それまでは、コングなどの硬くて思いっきり齧る系の玩具を好んで
クレートに持ち帰って遊んでいたのですが、
出産の前日からコロッと好みが変わり、今までは見向きもしなかった
柔らかいぬいぐるみ系の玩具をクレートに持ち帰るようになりました。

Pict2668_1

強く齧るというよりは 優しく噛むという感じに変わったのです。

偶然かもしれないけど、
なんとな~く “母性本能が目覚めて、ぬいぐるみを赤ちゃんだと思ったのかしら?”と興味深かったりもします。

|

« 妖怪アンテナ!? | トップページ | 癒される日々 »

コメント

出産でおもちゃの趣味が変わるって、なんか人間でいう、食べ物の好みが変わるみたいでおもしろいね~。
コナンももし出産してたらたまごちゃんとかやめて、違うおもちゃを好きになってたかもしれないな~^0^

最近は、仔犬のラッシュだった?たくさんここでカワイイ仔犬を見た気がしたけど。かわいいね~、仔犬って♪
こないだ友達に仔犬10匹ほし~!って冗談でいったら、「みんな大人になるからT_T」と真顔で言われたよ。

ハハハ いんだ、いんだ、かなわない夢だってあるんです(笑)。

投稿: chizu | 2007年9月 6日 (木) 23時07分

☆chizu☆

出産ラッシュでしたよー。1匹しか生まれなかったりだったから、そんなに子犬の頭数はいないけどね。
でも「仔犬10匹ほし~!」って・・・夢のままで終わったほうがいい気がするよ。うんちやオシッコの回数も多いし、食事の回数も多いから長い時間外出はできないし。それに、そのお友達の言う通り大人になっちゃうし・・・って夢を壊してごめんよ(笑)
ただ、それ以上に幸せを たくさーん感じれるのは確か!

私としてはモモイがママになって変わる姿を見てみたいわ。
コナンよりもモモイの方が激変しそうだよね。


投稿: 管理人:あや | 2007年9月 7日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪アンテナ!? | トップページ | 癒される日々 »