« おめでたい日 | トップページ | ベッド争奪戦 »

2007年10月12日 (金)

お祝い膳

10月11日は4日前に出産したばかりのモモの誕生日でした。
3歳になりました!

なので、お誕生日&出産のお祝いに頑張って手作り食を作ってみました。
人間も出産するとフルコース料理を病院食で食べたりするじゃない。
そんな感じです。
出産直後の母犬は出産まではカリカリのドライフードをがっついていたのに、
出産したとたんに固いフードは食べずに、お湯でふやかしてあげると食べる子がいます。どうしてでしょう?
出産で体力を使って消化器系が弱っているのかな?
消化にいいものを食べようとするのかな?
原因はわかりませんが、モモもその一人です。

なので、豪華にグリルにした肉とかよりは胃に優しそうなものにしてみました。

『豆乳鍋』

Pict3143_1

鶏ひき肉とおからを混ぜて肉団子を作り、茹でておきます。
鶏がらスープと豆乳を沸騰させて、そこに一口サイズに切った野菜(キャベツ、もやし、人参)と豆腐を入れて煮ます。
ドライフードの上に盛り付けて、フードを豆乳スープでふやかす。
これで、出来上がり!

Pict3149_1

フードがふやけたくらいが、ちょうど他の具材も冷めて食べ頃です。
意外と匂いがたまらないらしいですよ。
ありがたいことに、ペロッと食べてくれました。

ワンコ用に取分けた後は、このスープに塩こしょうで味を足して、
長ネギとうどんを加えて 『人間用豆乳うどん』の出来上がり!
ゆずこしょうが合っていて なかなかヘルシーで美味しくできました。

今日の夕飯はボスはお友達とお食事で不在だったため、
“自分一人のためにご飯作るのも面倒だな~”などと思っていたので、
ちょうど良かったです。

美味しそうに食べてくれる相棒がいると 俄然料理も楽しいです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな3歳になったモモの子からメールが届きました!

Image084_2

フローラちゃん。
今年の3月21日に生まれた女の子です。
初トリミングに行ったそうです。
まん丸な目が愛くるし~い (∩_∩)
以前、このブログで紹介したトッティー君の兄妹です。
当たり前だけど、モモにもトッティー君にも似てるわ!

ちなみに、こちらがフローラちゃんの小さい頃。

Pict0261_1 

Pict0025_1

赤ちゃんの頃から優しい顔をしていたのよね~

|

« おめでたい日 | トップページ | ベッド争奪戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでたい日 | トップページ | ベッド争奪戦 »