« 君じゃないってば! | トップページ | 旅の支度中の出来事 »

2007年10月19日 (金)

やったね!日ハム!

日ハムが日本シリーズ進出を決めました!
めでたい! \ξ(・○・)ξ/

試合の前半はワンコ達の世話をしていて見れなかったので、
後半だけテレビで観戦。
テレビを付けた時にはすでに『6-1』とリードしていたので、それほど心臓に負担がかからず観戦できました。(^ 。^)

日ハムが打って、私が「やったー!」と歓声をあげると、なぜかトムもシッポを振って喜ぶ。
逆に、ロッテに打たれて塁に出られてしまい「いやー、何やってんのさー!」とぼやくと
トムはクレートに入ってしまう。
このボヤキのトーンでトムは自分が怒られるのだと勘違いしたらしい。
敏感に私の反応を察知してるのね。(⌒ц⌒)

最後、ロッテに1点を入れられて、ぼやいたのでトムはクレートに入ってしまったけど、
すぐに3アウト取り、優勝決定!!
私が小躍りしていると、トムもクレートから出てきて一緒に喜んでくれました。

トムにとっては「何のことやら?」だっただろうに。。。

とか何とか、日ハムの勝利を喜んでいるけど、私は“にわか日ハムファン”です。
去年もそうだったけど、この時期だけ、ファンになる。
日ハムが勝つことも嬉しいのだけれど、何よりも故郷の北海道が注目されて、盛り上がっているのが嬉しい。
北海道の人の地元(仲間?)意識って、ほんと強いのよね~。
素敵だわ☆

北海道が注目されていると言えば、最近、日ハムの勝利くらい興奮した北海道ネタ。
ここ3週の「田舎に泊まろう!」ってテレビ番組、見ましたか?
“有名人が1ヶ月泊まりに来たら・・・”って企画で北海道の幌加内町が舞台だったのです。
友達の実家が幌加内にあるので、泊まりに行ったことがあるのですが、のどかで素敵な町です。
「えっ?この人って、有名人じゃないよね?(笑)」って感じのキャッシー中島の息子が幌加内で農業を手伝いながら、1ヶ月お泊り。
普段は見てないのですが、“友達の実家が映るかも!”という情報を得て、
この3週は見てました。
出ました!友達のおばあちゃんとお母さんが!
変わってなかったわ~
宿主ではないけれど、町の衣料品店を経営しているので、買い物風景として出てました。
しかも、レジを打つ場面くらいだと思ってたのに、友達のお母さんたら かなり喋っていてアップで映ってました!
しかも、その後もちょこちょこと出演して「あっ!また出てる!」と興奮。
最後、バス停でお見送りのシーンにまで登場。
犬が苦手なお母さんは、ゴールデンレトリーバーが動いた瞬間、ビクッとなっていて、ちょっと面白かった。。。(注意深く見てないとわからなかったのですが・・・)

とまあ、こんな風に興奮した「田舎に泊まろう!」だったのです。
いいな~北海道。

この時期は デパートやスーパーのあちこちで北海道物産展が開催されているから
なおさら、北海道が恋しくなる時期。
行っても、結局“高いな~”って感じてしまって、何も買わずに帰ってくるんだけどね。

今回、ゲットしたのは、この2点。(なんだかんだで、物産展じゃなくても売ってるもの・・・)

『山頭火のラーメン』

Pict3052_1

「山頭火のラーメンと言えば、きくらげよね~。あと、柔らかいお肉・・・」などブツブツ言いながら真似てみたけど、やっぱり本店で食べるのとは大違いだった・・・
ちなみに渋谷(恵比寿?)の分店に食べに行ったことがあるのですが、
それでもやっぱり旭川の本店とは 全然違った味でした。
また、本物を食べに行きたいよ。

余談ですが、この「山頭火」って看板の文字は私が通っていた高校の書道の先生が書いたそうな・・・

『大地プリン』

Pict3084_1

聞いたことないプリンだったけど、1個250円が特別奉仕品で4個で500円だったものだから、つい買ってしまいました。(^ц^)
つい買ってしまったわりには、美味しかった!

トムにはカップに残ったプリンを舐めさせてあげよう!

Pict3085_1

Pict3087_1

美味しかったらしい。。。
きれいに舐めてくれました。
うちの地域のプラスチックゴミは 洗ってきれいにしてから捨てなきゃならないから、
トムがきれいにしてくれて、手間が省けるよ (^ ^)

|

« 君じゃないってば! | トップページ | 旅の支度中の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君じゃないってば! | トップページ | 旅の支度中の出来事 »