« ほんと、久々のドッグラン | トップページ | お祝い膳 »

2007年10月 9日 (火)

おめでたい日

10月7日(日)。私にとって おめでたい日でした。

まず、、、モモが出産をしました!
ブラウンの男の子2頭と女の子1頭です。

Pict3097_1

朝からモモの様子がおかしく、ゲージからなかなか出てこず、
時々ゲージの中を掻いていて陣痛がきている様子。
“もうそろそろかな~”と待ち構えていました。
モモは今までも出産経験があるのですが、出産の兆候を見せずに
人がいなくなった隙を見て出産する子だったので“今回は見逃すまい!”と
気合を入れて見守っていました。

もちろん犬は自分一人で出産することができて、「安産が多い」とはいうものの、
人が立ち会っていなければ助からない命も実はかなりあるのです。

例えば、子犬はこんな羊膜に包まれて出てきます(↓)

Pict3088_1
(なまなましい写真が苦手な方、ごめんなさい!)

それを母犬が食いちぎるのだけれど、
うまく食いちぎれなかったりすると そのまま命を落としてしまいます。
羊膜をうまく破っても、肺に水がたまっていて、うまく息ができない場合、甦生してあげることで助かることも多々あります。
なので、出産間際はどちらか一人が様子を見ていなければならず、我が家にはかなりの緊張が走るのです。
犬は静かな所で出産したがるので、ちょっとご飯を外食にしよう!と、ほんの1時間家を空けた隙に・・・なんてこともあります。

でも今回はちゃんと立ち会うことができて良かった!
みんな ちゃんと おっぱいも吸ってます。
ここにきて始めて「めでたい!」と思えます。

ただ、ただ、ほんとうは昨日は大事な用がもう一つあり、
そっちを犠牲にせざるおえませんでした。

それはですね、私の妹がこの度結婚しまして、結婚式は挙げないので、両家の顔合わせをする日だったのです。
都内で家族だけで会席料理を食べながら・・・の会でした。

妹の旦那さんとなる方もお父様もとても良い方で、終始なごやかに歓談も進み、
ちょっと感動しちゃうような場面もあり、あっという間に時間は過ぎました。
が、モモの出産と重なってしまい、私は出席できたのですが、ボスは欠席せざるおえなかったのです。
それが、ちょっと残念なことではあったのです。

でも、顔合わせも無事終り、モモの子も無事に生まれたということで、
おめでたい日であることには間違いないでしょう!

|

« ほんと、久々のドッグラン | トップページ | お祝い膳 »

コメント

フローラのママ、モモちゃん出産したんですね!!
おめでとうございます♪
赤ちゃんも元気そうで なによりですっ

フローラ、だいぶ遅いのですが 初トリミングしました!
写真は メールさせて頂いたので 見てくださいね♪

投稿: フローラママ | 2007年10月 9日 (火) 15時58分

☆フローラママさん☆

ありがとうございます。
写真拝見しました!
フローラちゃん、目がまん丸でかわいくなりましたね!
さっそく、ブログにアップさせていただきます!

投稿: 管理人:あや | 2007年10月10日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんと、久々のドッグラン | トップページ | お祝い膳 »