« 何もいませんように! | トップページ | 不服げ »

2007年11月12日 (月)

シャンプー

クレスの前回のシャンプーから1ヶ月半経ちました。
1ヶ月半しか経ってないわりには、毛が伸びるのが早くて、
ひと周り、いや二周りもデカクなってしまった・・・

Pict3475_1
チャウチャウ?(笑)

前回トリミングした時に、バリカンの調子が悪かったせいもあるかも。。。
今回はクレスからかなりの産物(写真右の塊)が取れましたぜ!

Pict3484_1

こんだけの物に覆われてたんだもの、そりゃ二周りも大きく見えるわけだ。

Pict3488_1

こんだけスッキリすると、それだけで動きがしなやかに見えるものだわ。

ちなみに クレスとトムは仲が良い。
トムには珍しく、部屋の中で駆けっこしたり、ハグハグしてみたり、、、
なんとも微笑ましい。(^ ^)

Pict3497_1

トムはとにかく争いごとが嫌いなので、気が優しいワンコとしか遊ばない。。。
トムと相性がいい犬って5頭に1頭くらいなのです。。。
逆にトムを見れば初対面のワンコでも気が優しい子なのかわかってしまう。
もうちょっと許容範囲が広いとありがたいのだけれど。

そうそう、仕事柄、犬用のシャンプーの試供品を頂き、
「いつか」使おう!と思っていたまま 溜まってしまっていたので、
最近シャンプーする時はその試供品を使っていました。

なので、ちょいと試供品レポート!

*****************

Pict3044_1_2

最近ペットショップやホームセンターでよく見かけます。
緑茶とか胡麻とか10種の和のエキス配合で低刺激で安心できる成分らしいです。

実際使ってみると・・・
犬の皮膚や毛質に特に変わりはありませんでした。
ただ、シャンプー後の私の手の感触が、よく洗い流したはずなのに、
パサパサした感じというか、すすぎ残しがあるような感じ。。。
心配になり犬の皮膚の状態を何度も見てみたけど、
敏感肌のプードルでもなんともなかったから、問題ないのでしょう・・・たぶん。

****************

Pict3049_1

おなじみティーツリーシャンプー。
アロマオイルでもよく目にするティーツリー。
殺菌作用があるとかで、薬用シャンプー代わりに使われたりしてますよね。
私はこのティーツリーオイルの匂いが好きです。
犬の皮膚の状態もいいし。
でも、付属のリンスの匂いが安っぽくて、いまいち常備品にはならずにいます。

********************

Pict3039_1

サラサラになる!フワフワになる!
が売りらしいのですが、可もなく不可もなく・・・でした。

*****************

Pict3050_1

せっけんで作られたシャンプー。
環境にもわんちゃんの皮膚にも優しくて、せっけんだから汚れ落ちもいいらしいです。

洗い流すと、もろ“石鹸を使いました!”って毛質になってビックリです!
自分の髪を洗う時に間違って、ボディーシャンプーを使ってしまった・・・みたいなゴアゴア感。
心配になり、リンスを必要以上に使ってしまいました。
リンゴ酸を使用しているらしく、リンゴの匂いプンプンです。
乾かした後もこの匂いはかなり持続。
ちょいと飽きる匂いかな?

*****************

以上でした。

“シャンプーをしました!”って匂いがする方がいい!っていう人もいるけど、
私はほのかなシャンプーの匂いで十分。
そして、犬の肌はもちろん、自分の肌も荒れなくて、
価格が安すぎても心配だけど、高すぎても困る。
もちろん低刺激で、サラッとした毛質になること。

そんなことを考えると、結局、ZOICのシャンプーに落ち着くのよね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう、偶然にもシャンプーつながり(?)ですが、
7月に生まれたトムとジョリーの子、ティアラちゃんから写真が送られてきました。
「初めてのトリミングに行きました!」とのことでしたが、、、

071107_211201_2

なにやらマズル周りの毛を短くされてしまったらしく、「ミニチュアダックスみたい!」などと言われているらしいです。クスッ
大丈夫です!大丈夫です!これは、プードルにしか見えませんから!
それにしても、優しそうな目をしてるわ(^ ^)

|

« 何もいませんように! | トップページ | 不服げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もいませんように! | トップページ | 不服げ »