« 筑波山 | トップページ | 葉っぱ好き »

2007年11月27日 (火)

白い食べ物

犬って白い食べ物が好きよね。
ヨーグルト、豆腐、大根、もやし、じゃがいも、れんこん、植物性の生クリーム(動物性はお腹を壊すワンちゃんがいるから要注意!)などなど・・・

Pict3624_1

トムは白ゴマを擦ったものをフードにトッピングしてあげると大喜びする。

そんな白い食べ物の中で私が苦手とする野菜。
カリフラワー。
味は好きだし、ビタミンCが豊富なのはわかっているんだけど、
どんな料理に使っていいかのレパートリーがなくて、日持ちもしないものだから
スーパーで見かけても“これ!”と言ったカリフラワーを使った献立を決めていない限りは
手を伸ばせずにいたもの。
でも、最近、鶏肉とカリフラワーをカレー味で煮た料理を雑誌で見かけて
めちゃくちゃ食べたくなって、買ってみた。

トムは初めて食べる味でした。
ブロッコリーもキャベツも好きだから、たぶん好きだろうと予想しつつもあげてみると・・・

Pict3459_1

案の定、嬉しそうに食べてくれましたわ♪
今年の冬はカリフラワーを使った料理を身につけようと考える今日この頃です。

白い食べ物つながりで、もうひとネタ。

今までヨーグルトを使ったドレッシングがなかなかうまく作れずにいた私。
分量はたしかにレシピ通りなのに、使ったヨーグルトが良くなかったのか、
どこかで間違ったのか、どれも味がいまいちでした。
でも、数ヶ月前にはなまるマーケットのツナ缶特集で紹介されていたドレッシングは当たりでした!
やっくんの「これ美味しい!」を信じる私は さっそく作ってみました。

ツナ 1缶、マヨネーズ 大3、ヨーグルト 大3、塩コショウ。
これを混ぜるだけ。

Pict3536_1

茹でたじゃがいもにつけても◎。
ブロッコリーや人参、パンにつけても◎。
ホットケーキなんかにつけると、絶妙に美味しかった!

もう一個、最近、母に教えてもらった「白い食べ物レシピ」をご紹介。

じゃがいもを千切りにして、水にさらさずに、ポリ袋に入れ、
塩コショウ、小麦粉をまぶす。
それをフライパンで蒸し煮にして最後にバターとパセリを散らすだけ。

Pict3637_1

忙しい朝食の時に大活躍のじゃがいも料理です。
ドレッシングもじゃがいも料理も簡単で美味しいので、是非、お試しください。

|

« 筑波山 | トップページ | 葉っぱ好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑波山 | トップページ | 葉っぱ好き »