« 白い食べ物 | トップページ | もう12月ですね »

2007年12月 3日 (月)

葉っぱ好き

「葉っぱ好き」の話はとりあえず置いておいて・・・

11月29日、ランが男の子3頭を出産しました。

Pict3671_1

出産の3日前、病院でエコーを撮ってもらい
「一番最初の子は逆子。
しかも母犬の骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさがギリギリ。
帝王切開になるかも」
と診断されていたので、かなりドキドキものでした。

逆子だった場合は人間が引っ張ってあげないとならないので、
陣痛が始まったランをずっと見張ってました。
でも、ランは今までもそうなんだけど、人が見ていないわずかな隙に出産する子。
私が見張ってちゃ、出てくるものも出てこず、
私達が夕飯を食べているちょっとした隙に、無事、自力で自然分娩をしたのでした。

逆子でも帝王切開でもなく、ひと安心。

ランは母性本能が強いので、クレートを掃除するのに、子犬を外に出すと
すかさず子犬をくわえてクレートに戻そうとする。
掃除がしずらいったらない。
写真を撮ってる時だって、心配でしょうがないらしく、子犬を守ろうとフレームインしてくる・・・

Pict3668_1

大事に大事に育ててね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、「葉っぱ好き」なのは、他でもなくトムです。

レタス、キャベツ、白菜、大根の葉っぱ、カブの葉っぱ、、、、

葉っぱモノを買って帰ると、カゴや袋からはみ出た部分を食べだす。

Pict3517_1

以前は、「ダメ!」と言い聞かせていたので、コソコソ食べていましたが、
なんだか、その食べる姿が動物的で私のツボにはまってしまったし、
どうせ、人間が食べる部分ではないので、そのうち黙認するようになり、
今では堂々と食べるようになりました。

まあカロリーもないし、いいでしょう!ハハッ

そうそう、師走になり、“今年のヒット商品はWii」だとかニュースで報道されていますが、
私の今年のヒット商品はこれ!

Pict3520_1

エコバックならぬ、エコカゴ。
イオン系列のスーパーで、買ったものをこれに詰めてくれて、このまま持って帰ってこれる。
数年前から見かけてはいたから、愛用者も多いかもしれませんが、
私が使い始めたのは今年。
これは、便利!
私は買ったものを袋に上手に詰めることが、ものすごく苦手。
袋だと“細長い秋刀魚のパックが縦にならないように、横にうまく詰めるにはどうしたらいいんだーー!”とか、
潰れれては困るものばかり買ってしまった日には“どれを一番上にしたらいいんだ?”と悩んでしまう。
そんなもんだから、レジのお姉さんが上手いこと、このカゴに詰めてくれた日には感動ものである。

|

« 白い食べ物 | トップページ | もう12月ですね »

コメント

こんにちは・いつも陰ながら拝見しています~♪
ランちゃんが出産したのですね~お鼻が真っ黒でツヤツヤ~カワユイランちゃん♪
ランちゃんがんばったね~うるうる・
っと感激でつい書き込んでしまいました・・

ぷぅの妹弟たち・・少し経ったらやはり飼い主さんを探すのですよね?
お店のHPのチェックもしなければ~(笑)

トム君と同じでぷぅも葉っぱが大好きで、同じように
むしゃむしゃ勝手に食べてますよ~♪

投稿: ECO | 2007年12月 4日 (火) 13時54分

☆ECOさん☆

実は私もぷぅちゃんのブログ、陰ながら拝見してます!
“沢山お友達がいて幸せだな~”と目を細めています(^ ^)

ランはぷぅちゃんを生んだ時と同様に一生懸命子育てしてます。
トイレの時に“出して~”の合図に「ワン」とひと吠えして
クレートから出てくるだけで、後はひたすら子犬の傍にくっついてますよ~

1月中旬くらいからHPで飼い主さん達を探す予定です。
今回はパパはキム君じゃないけど、きっとぷぅちゃんに似た子もいるはず・・・チェックしてみて下さいね!

投稿: 管理人:あや | 2007年12月 5日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い食べ物 | トップページ | もう12月ですね »