« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

子犬はというと・・・

思い起こせば、引越しをしてから一度もお化粧をしていなかった・・・
さっき、よくよく鏡で自分の顔を見てみたら眉毛がボサボサ (TOT)
“鼻の下のヒゲは永久脱毛にしておいて良かった”
なんてホッとしちゃったけど、そうゆう問題じゃない(笑)

おとといと昨日でやっと自分の服をダンボールから出して
クローゼットにしまいました。
それまでは“引越ししてからダンボールを開けるまでの2,3日分”
のつもりで分けておいた洋服を着まわしていました。
意外と2,3日分の服で間に合うものだ(笑)

こんな風に自分のことすら、ままならない状況ではあったけど、
引越しをして一番最初に片付けたのは何はなくとも「犬の部屋」。
自分達の部屋は室温調整がいまいちで軽く風邪を引いてしまったけど、
犬達の部屋は室温も湿度も気を使ったので、
今でも我が家の中で一番居心地がいい場所だったりする(^ ^)
そのせいもあり、子犬の頃は順応性が高いこともあり、すぐに新しい環境に慣れてくれました。

Pict3960_1

Pict3965_1

子犬達の何事もなかったかのような
自由でのんびりした姿を見ていると、自分のことなんてどうでもよくなるものだ。(=^_^=)

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

引っ越しました

新しいお家に引っ越してから10日経ちました。
が、、、、全然片付いてません ;(^.^);
なので、トムのベットの置き場所も定まってません。

Pict3948_1

今まで使っていた収納用品のサイズが合わなかったり、
必要な物が次々と出てきて、それを買いに行って1日が終わってしまう・・・
いつになったら、落ち着くやら。

トムはやっと、新しい環境に慣れてきました。
最初は正直、落ち着かないトムを見ていると、胸が締付けられる思いでした。
滑り止めワックスを塗る時間もなく入居したものだから、ツルツル滑る床に手こずるトム。
それでも、“こんな落ち着かない場所にボクを置いていかないで~”と
一生懸命私に付いてこようとする。
トイレの場所も定かでない上に、不安でいっぱいで、いろんな所に粗相しちゃうし・・・
“新しいお家なんだから、汚さないでよ~”とは思うものの、こればかりはしょうがない。
おかげで、早くに諦めがつきました。
ただでさえ落ち着かない環境なのに、
工事関係の知らない人が出入りしたりして、
昼間一日中起きていたトム。
犬が昼寝をできないなんて、すごく辛いことなのでしょう。
終いには、立ちながら眠って、「カクッ」とかなってて、
さすがにこの時は笑っちゃいましたが。。。

それでも、クレートを覚えさせていていたことが救いだったかも。
“とりあえず”のつもりで使い始めて、代えるタイミングを失ってしまっていたクレートなものだから、
トムにはちょっと大きいのだけれど、留守番の時や、苦手なことがあると逃げ込むようになったクレート。
周りの環境が変わろうとも、この中に入りさえすれば、落ち着くらしい。(^ 。^)

Pict3946_1

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

てんてこまい

あさって15日に引越しだというのに、全然片付いてない・・・
やばいです (汗)
一度は梱包も全部やってもらえる「らくらく引越しパック」にしようと考えたけど、
“少しずつやれば、自分でできるでしょう!”などと思い、
梱包は自分でやるプランにしちゃいました。
今さらながら後悔 (ToT)
明日、手伝いに来てくれる母に託すのみ!

子犬の世話する時間にダンボールの1個や2個は軽く作れるのにな~
と、子犬のせいにしてしまいたくなる今日この頃。
子犬は全く悪くないのにね。

焦りながらも、こんな瞬間に癒されています↓

Pict3917_1

先日セールで買った、丸洗い可能で1000円だったベットに集まって寝るワンコ達。

誰一人としてカメラ目線の子はいなくて、
しかもみんな同じような色をしているからわかりにくいのだけれど、
たいして大きくもない安物のベットに5匹が寄り添う姿はヨダレものです(笑)

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

それぞれのツボ

まず初めに・・・
今月はいろいろと立て込んでおりまして、なかなかブログを更新できそうにありません。
書きたい話題は沢山あるので、落ち着いたら更新していこうと思っているので、
それまで気長に待っていただけると嬉しいです (^λ^)

****************************

11月29日生まれのランの子供達3頭はスクスクと育ち、
生後16日目で目が開き

Pict3767_1

あっという間にママ犬のご飯を食べようとして、ランママに怒られるくらいまで成長し、
離乳が始まり、生後40日の今ではお湯でふやかしてミルクを混ぜたフードを
モクモクと食べるようになりました。

Pict3853_1

だいたい赤ちゃんの目が開くまではママ犬はトイレ以外にクレートから出てきませんが、
目が開いた頃からママ犬は子育てに飽きるのか、安心するのか、
クレートから出て息抜きに遊び始めます。

ランママが息抜きに遊ぶおもちゃは“たまごちゃん”
“たまごちゃん”は、ランだけではなく、トムや他のワンコ達にウケがいいおもちゃの一つです。
ラテックス素材で、噛むと音が鳴り、チョコレートの匂いのするおもちゃです。

Pict3890_1

左の青いたまごちゃんの方が古くて壊れていて、音が鳴らず、匂いも弱まっています。
右のピンクのたまごちゃんは比較的新しく音が鳴り、匂いも強いのです。

不思議なことに、トムは青いたまごちゃんを好み、
ランはピンクのたまごちゃんを好みます。

Pict3883_1

特に「こっちは私のおもちゃ」「こっちはボクのおもちゃ」って決まっているわけではありません。
他のおもちゃは、共同で遊んでいるし・・・
ただ、たまごちゃんだけは決まっている。

トムはたまごちゃんの噛む感触が好きなのかな?
ランはたまごちゃんの音と匂いが好きなのかな?
同じ“たまごちゃん好き”でも、それぞれ好きな理由が違うらしい。

****************************

去年の7月に生まれたトムとジョリーの子、ティアラちゃんから
お写真が届きました!

080105_192802

足先をボンボンにして、もうすっかり大人びちゃって、、、かわいいわ。
ティアラママさん、「親バカで、あまりにもかわいかったので・・・」なんて言ってましたが、
これは、親バカじゃなくても、かわいいわよ!
って、トムとジョリーの子だから 私にもかわいく映るのかしら?(=^_^=)
この目は間違いなくトムの遺伝子だわ!

| | コメント (4)

2008年1月 1日 (火)

新年

あけましておめでとうございます!
ワンコ共々、今年もよろしくお願いいたします!

ほんとはキレイさっぱり、新年を迎えようと思っていたのですが、
年末は忙しく、トムのトリミングまで手が回らなかったので、
シッポの付け根だけバリカンを入れて“すっきりした”つもりになってみた(笑)

Pict3873_1_2 

落ち着いたらゆっくりカットをしてあげなければ!

そうそう、一つ提案があります。
12月末ともなると、みんな「犬もきれいにして新年を迎えよう」と
考えることは一緒でトリミングショップは大忙しです。
トリミングルームに入りきらず、店先でトリミングされる犬を見かけたことがある人もいるのでは?
しかも、年に1、2回しかトリミングしない毛玉だらけだったり、2回シャンプーしなきゃならないくらいの汚れた犬も多いので、余計に大忙しになります。
いくらプロのトリマーさんでも人間ですから、それだけ忙しいと気持ちに余裕がなくなります。ちょっと雑になってしまうかもしれません。
その代わり、1月になると 12月の戦場化していたショップは とても暇になり、トリマーさんにも余裕が出てきます。

なので、ワンコのためを思うのであれば、あえて12月末は外して、落ち着く1月になってからトリミングに出してあげてはどうでしょう?
新年を迎えてしまった今さらの提案ですが、いつも思うことなので、書いてみました。

さてさて、去年のお正月は はりきって、ワンコ用おせちまで作ってみましたが、
今年は明日、My実家で(たぶん)おせちをタラフク食べるので、質素にお雑煮だけにしました。
我が家のお雑煮は仙台出身の母から教わった、しょうゆベースで、角餅、鶏肉を使ったものです。

Pict3868_1

ワンコ達には、だし汁だけで煮て味付けなしの お雑煮の具をトッピング。

Pict3871_1

今年も家内安全で、みんな健康で暮らせますように!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »