« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月19日 (金)

ジョリーの子

8月は忙しくて1回しかブログを更新していなかったので、
”今月は頑張って更新しよう!”と意気込んでいたのですが、
やっぱり、ダメです。

今までは寝室のベッドに連れて行けば、すぐに眠ってくれたチビが
最近は逆に目を覚ましてしまうのです。

ベッドの柵に頭をぶつけない様にしてあるクッションガード。
このクッションから 顔を覗かせ「いない いない ばあ」もどきを
するのが、彼の楽しみになってしまい、30分間はこれにつき合わされますsweat02

Img_1317_1

Img_1319_1 

力つきて先に寝てしまうのは私の方。
そんなんで、パソコンに向う時間がない毎日です。
恐るべし、赤ちゃん・・・coldsweats01

まあチビのせいではないのですが、報告がすっかり遅くなりましたが、
ジョリーが8月11日に出産しました。
今回はブラックの男の子1頭の一人っ子です。
パパは我が家の長男トムです。

すでに生後40日が経とうとしていますが、順調に離乳も進んでいますchick

Img_1382_1

ジョリーはつきっきりの子育てから開放されて、
のびのびと遊んでいます。

Img_1339_1

Img_1330_1_2

↑ジョリーのことだから、身軽になったことだし、
遊び場の塀をどうやって飛び越えようか、考えているに違いない・・・(笑)

そして、今度はそのジョリーの子のアンナが、
ジョリーの出産の20日後の8月30日に女の子1頭を出産したのですshine

Img_1387_1

目は開いたものの、まだ半開きで眩しそうです。
ブラックの子って、写真じゃ、ほんと どこに目があるかわからない・・・sweat01

そして、そして、去年生まれたジョリーとトムの子から
無事に1歳を迎えましたとのことで、写真をいただきましたbirthday
(実は、かなり前にいただいてました・・・すいません)

☆★ もも太くん ★☆

080821_2

☆★ ティアラちゃん ★☆

Ca390055_1

さすが、兄妹。似てますねぇ~lovely

 

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

わや

↑北海道弁で「わや」=「めちゃくちゃ・収拾がつかない」みたいな時に使う言葉です。

お陰さまでチビも7ヶ月を迎えました。
5ヶ月終わりくらいから、やっと首もすわりました。
まだ、ハイハイはしないものの、寝返りとズリズリで行動範囲を広げていますhappy01
テーブルの下が好きらしく、もぐってはニコニコしています。

Img_1256_1

よく動き、よく汗をかくので、部屋中、行き止まりの為のクッションと
ヨダレや汗を吸収させる為のタオルや、チビのおもちゃ、トムのおもちゃが散乱・・・
突然、来客がこないことを祈る毎日です(笑)

家中ごちゃごちゃしていることもあり、大変なことになっています。
初めに気付いたのはチビの歯固め。
“なんかトムがガシガシやってるな~”と思ったら、チビの木製の歯固めをトムが齧ってるではないですかwobbly

Img_1141_1

オーノーsign01それはチビのモノですよsign01
時、すでに遅し。
人間の赤ちゃんにちょうどいい硬さってことは、犬も噛み心地がいいんだろうな~
おまけにチビのミルクの味も染み込んでいるに違いない。
チビの歯固めは、あえなくトムの物に・・・

それからは、
「トムのおもちゃは床に。
チビのおもちゃはテーブルの上に。」
とルールを決めたものの、うまくいくはずがない。

トムは昼寝するチビの周りで遊ぶものだから、
よくチビの近くにトムがおもちゃを置いていく。
もちろん、トムが齧った歯固めも置いていく。
それに手を伸ばす、チビ。

Img_1149_1

オーsign01ノーsign01
それは、トムにあげたのに・・・sad

大変なことが発覚search
人間の赤ちゃんのおもちゃと犬のおもちゃはよく似てるんです!

Img_1176_1
(左のイモムシ)トムのおもちゃ
(右のイモムシ)チビのおもちゃ

赤ちゃんも犬もしょっかくになっている紐の部分を齧り、
このおもちゃは両方とも振ると“カラカラカラ”と同じような音がする。
赤ちゃんも犬もツボが一緒なのねcoldsweats01

これじゃ、普段は自分のおもちゃ以外は口にしないトムにだってわかるはずがない。
ましてや、何でも口にする赤ちゃんにだって、見分けがつくはずもなく・・・

それどころか、犬のおもちゃに興味深々のチビはトムのおもちゃに向って一直線run

Img_1252_1
↑「しめしめ・・・smileトムのおもちゃまで あと少し」みたいな顔してます。

てっきり、トムが遊ぶのに飽きて、チビの横におもちゃを置いていってるのだと思ったら、
まだトムが銜えているオモチャすらも、チビが掴んで奪い取っている・・・sweat01
トムもトムで、“ウ~~(取るな!)”とは言うものの、お兄ちゃんらしく
チビにおもちゃを受け渡していました。

そんなんだから、元々トムのおもちゃだったものを
チビが銜えていたり・・・

Img_1187_1

オーsign01ノーsign01
それは、トムの唾液がたっぷりついたオモチャ・・・

“わや”ですtyphoon

とりあえず、トムのおもちゃの消毒をこまめにするしかないかな・・・think

| | コメント (4)

2008年9月 4日 (木)

動物園

ボスが今月末が期限のチケットを手に入れたので、
暑い中、動物園へ行ってきました。rvcar

Img_1300_1
danger注意 生きてます(笑)
こんな光景は想像してましたが、今月中旬はまた犬の出産を控えていて、
昨日しか日がなかったので、強行突破です。

みんな ぐったりsweat02
しょうがない、この残暑だもの。

チビは、暑くてビクともしない動物はまだ認識できないみたい・・・

それでも目がどこに付いているかわかりやすくて、よく動く動物には興味を示していました

Img_1294_1

Img_1282_1
このチビの視線の先には・・・



Img_1284_1
オウム(?)

空いていたので、並ばなくても余裕で象に餌をあげることができそうだったのに、
ちょうど、その時間はチビが寝てしまい・・・断念。
蛍をみることができる部屋に300円出して入ると、チビはオナラをプップdashして
ぐずりだすし・・・
まあ、赤ちゃんって、こんなもんなのよねぇcoldsweats01

ほんとは“木陰のある芝生の上にシートでも敷いてお昼寝でも・・・”
なんて考えていましたが、そんな余裕もないくらい 体力消耗。coldsweats02
でも、“せっかく来たのだから”と、ちゃんと一通りは見て周りました。

すると最後に発見したのは、こちらのマレーバクのトム

Img_1298_1

「少しこわがりな性格のおとこのこ」
ですって!
トムって名前はみんな「少しこわがり」なのか?(笑)

看板通り、奥の部屋にいました↓

Img_1297_1 

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

里帰り

今年はバタバタしていて、あっという間に夏が過ぎてしまった気がします。
“扇風機を出そう。出そう。”と思っていたのに、結局出す前に涼しくなってきました。
たぶん厳しい残暑が待っているだろうから、今から出しても遅くない!
出そうかな・・・でも、面倒だな・・・引越しの時に、階段下の収納スペースの一番奥に入れちゃったんだよな~despair

そんな今年の夏、我が家で生まれたプードル達がホテルにお泊りにきてくれました。
里帰りってことになるのかな?
成長したプードル達を見るのは楽しくて、嬉しいものでした。

では、では、早足でご紹介。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ジョン君(マリーとトムの子)

Pict5394_1

ジョン君のサークルの傍に行くと、サークルの間から出来る限り腕を伸ばして
私の肩をたたく。これが、マリーママの行動と一緒なのです。
同じことをされた瞬間、思わず笑ってしまいましたよhappy01
そして“ワンワン”と吠えるのではなく”クーン、クーン”と鳴く。
これもマリーと一緒。

毛の質とか耳の位置はマリーママ似。表情はトムパパ似かな~

ちなみに、最近、顔の毛を伸ばし始めたマリーママ↓
Img_1011_1

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ポリーちゃん(ジョリーの子)

Img_0593_1_2

ポリーちゃんは、「遊んで!遊んで!」とすぐにゴロンとしてきますheart01
そして、ジョリーママに似て物覚えが良いのです。
お散歩の後が一緒に遊ぶ時間だということと、お散歩コースをすぐに覚えてしまい、
お散歩中も「早く戻って遊びましょうよ!」と戻ろうとして、ゴロンとするのです。
だから、毎回コースを変えてのお散歩でした。
お散歩も好きなようで、コースを変えると、スタスタと歩くのです。

“こんなかわいいまん丸の目をしてるけど、ジョリーの子だから、
いろんなこと見透かしているんじゃないだろうか?”とドキドキしましたcoldsweats01

そうそう、そのジョリーママですが、先月出産をしました!
ブラックの男の子1頭ですが、ただ今子育て中です。
ちょっとした手違いで出産直後の写真を消去してしまいました・・・crying
が、母子共に元気に過ごしてます!
また、別の機会にご紹介します!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ぷぅちゃん(ランの子)

Img_0878_1

ウルウルした目と、上を向いた時の耳のハネ具合がランと一緒heart

ちなみに、こちらがランママの耳のハネ具合↓
Img_0846_1

そして、おもちゃの好みも一緒でたまごちゃん好き。
downwardrightランママがたまごちゃんで遊んでいました。
Img_0851_1

downwardrightたまごちゃんを欲しそうに見つめるぷぅちゃん。
Img_0884_1
でも、けっして、力づくや、喧嘩をしてまで奪おうとはせず、
相手がそのおもちゃを離す隙を狙ってる・・・
そんな所もランと一緒でしたhappy01

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ハル君(ルルの子)

Img_0942_1

ハル君もルルママとおもちゃの好みは一緒heart
牛ひづめをガシガシしてました~

“遊びモード”のスイッチがONになると、体当たりしてくるくらい、
すごいはしゃぎようなのに、抱っこしてあげると、
人が(犬が?)変わったように大人しくなる・・・
ここもルルと一緒。
Img_0949_1

ルルと同じサークルに入れていましたが、すでにお互いの事は覚えておらず・・・
(残念ながら、犬はこんなもんです)
でも、しばらくすると、何故かびみょ~な距離間で向かい合って寝てましたcatface
Img_0958_1

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

クララちゃん(ルルの子)

Img_1172_1

クララちゃんは人と遊んでもらうことが大好き。
このウルウル目でずっと“私と目を合わせてよ!私の存在に気付いてよ!”と見つめてきます。
この人間好きなところがルルママ似。

ルルとクララちゃんを一緒に遊ばせてみると・・・
Img_1165_1
またもや、びみょ~な距離。
今回は原因がわかる。
まだ仔犬テンションではしゃぎ回るクララちゃんにルルがついていけないのだ。
ルルもテンションは高い方なんだけど、やっぱりルル、歳なのねぇ~
ルル「若い子にはついていけないわ~」って感じかしら?catface

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ひなちゃん(シュニーの子)

Img_1053_1

ひなちゃんは小さい体ながら食欲旺盛!
お店に並んでいたフードの袋が気になったらしく、ガリガリしようとしてました・・・
でも、「ダメ!paper」「ノー!danger」と言うと あっさりと止めるのです。

遊んでいる時はめちゃくちゃ動き回って一見落ち着きがないように見えるけど、
聞き分けの良い所がシュニーに似ているのでした~

Img_1056_1
↑目の形とか微妙に違うのですが、こう見ると“やっぱり親子ねぇ~”って感じがする・・・happy01

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ラムちゃん(シュニーの子)

Img_1216_1

ラムちゃんは何と言っても、顔がシュニーに似てる!
おっとりした目のあたりとか・・・

Img_1231_1
ラムちゃんがまだパピーの毛質なので
雰囲気が違って見えますが、ほんと似てますcherry
おっとりしてそうで、実はハイパーで、お気に入りの自分のベッドを振り回したり・・・
一緒に遊んでいると飽きないラムちゃんなのでした~

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

今回は、ゆっくり写真を撮ることができた
ホテルで来てくれたプーちゃん達のご紹介でしたが、
トリミングでも我が家から巣立って行ったプードル達が来てくれてます。
会いに来てくれて、ほんと、嬉しい限りですshine
みなさん、ありがとうございます!

| | コメント (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »