« 動物園 | トップページ | ジョリーの子 »

2008年9月 8日 (月)

わや

↑北海道弁で「わや」=「めちゃくちゃ・収拾がつかない」みたいな時に使う言葉です。

お陰さまでチビも7ヶ月を迎えました。
5ヶ月終わりくらいから、やっと首もすわりました。
まだ、ハイハイはしないものの、寝返りとズリズリで行動範囲を広げていますhappy01
テーブルの下が好きらしく、もぐってはニコニコしています。

Img_1256_1

よく動き、よく汗をかくので、部屋中、行き止まりの為のクッションと
ヨダレや汗を吸収させる為のタオルや、チビのおもちゃ、トムのおもちゃが散乱・・・
突然、来客がこないことを祈る毎日です(笑)

家中ごちゃごちゃしていることもあり、大変なことになっています。
初めに気付いたのはチビの歯固め。
“なんかトムがガシガシやってるな~”と思ったら、チビの木製の歯固めをトムが齧ってるではないですかwobbly

Img_1141_1

オーノーsign01それはチビのモノですよsign01
時、すでに遅し。
人間の赤ちゃんにちょうどいい硬さってことは、犬も噛み心地がいいんだろうな~
おまけにチビのミルクの味も染み込んでいるに違いない。
チビの歯固めは、あえなくトムの物に・・・

それからは、
「トムのおもちゃは床に。
チビのおもちゃはテーブルの上に。」
とルールを決めたものの、うまくいくはずがない。

トムは昼寝するチビの周りで遊ぶものだから、
よくチビの近くにトムがおもちゃを置いていく。
もちろん、トムが齧った歯固めも置いていく。
それに手を伸ばす、チビ。

Img_1149_1

オーsign01ノーsign01
それは、トムにあげたのに・・・sad

大変なことが発覚search
人間の赤ちゃんのおもちゃと犬のおもちゃはよく似てるんです!

Img_1176_1
(左のイモムシ)トムのおもちゃ
(右のイモムシ)チビのおもちゃ

赤ちゃんも犬もしょっかくになっている紐の部分を齧り、
このおもちゃは両方とも振ると“カラカラカラ”と同じような音がする。
赤ちゃんも犬もツボが一緒なのねcoldsweats01

これじゃ、普段は自分のおもちゃ以外は口にしないトムにだってわかるはずがない。
ましてや、何でも口にする赤ちゃんにだって、見分けがつくはずもなく・・・

それどころか、犬のおもちゃに興味深々のチビはトムのおもちゃに向って一直線run

Img_1252_1
↑「しめしめ・・・smileトムのおもちゃまで あと少し」みたいな顔してます。

てっきり、トムが遊ぶのに飽きて、チビの横におもちゃを置いていってるのだと思ったら、
まだトムが銜えているオモチャすらも、チビが掴んで奪い取っている・・・sweat01
トムもトムで、“ウ~~(取るな!)”とは言うものの、お兄ちゃんらしく
チビにおもちゃを受け渡していました。

そんなんだから、元々トムのおもちゃだったものを
チビが銜えていたり・・・

Img_1187_1

オーsign01ノーsign01
それは、トムの唾液がたっぷりついたオモチャ・・・

“わや”ですtyphoon

とりあえず、トムのおもちゃの消毒をこまめにするしかないかな・・・think

|

« 動物園 | トップページ | ジョリーの子 »

コメント

お久しぶりです♪
コメントありがとうございましたhappy01
…って言うか、ご報告してなくてゴメンなさいsweat02
お陰様でちょこが家族になってから、より一層!すごくすごく幸せですheart04ちょこのいない生活が考えられない位です。相変わらず、ビビリで人見知りが激しい(ワンコには友好的なんですけど)ですが、神経質なトコもあるけど、穏やかで優しくて、ちょっぴりおちゃめな性格のワンコです☆(もちろん良く知ってらっしゃると思いますがscissors
トリマーの方からも、「お利口さん!」て言ってもらってますよ。

おチビちゃん、大きくなりましたねぇshine
一番、ママさんが大変な時期ですね(苦笑)
もうすぐしたら、あちこちの引き出し開けてひっくり返したりするかも?ですよ。
ホント!ワンコちゃんとおチビちゃんのおもちゃって似てますねconfident絶対!ツボが一緒なんですよ。
赤ちゃんの頃からトム君と兄弟の様に育ってる、おチビちゃん!きっと、心の優しい男の子に育ちますねnotes

※こちらでも(実家も地方 兵庫県)「わや」って言いますよ♪「ダメになった」って意味で使ってます。一緒かな?

投稿: ちょこママ | 2008年9月 8日 (月) 22時26分

はじめまして☆ 白玉きなこさんのブログのリンクから遊びにきましたヾ(*~∀~*)ゞ

子供さんにトム君 毎日目が回るぐらい楽しいでしょうね☆

「ワヤくちゃ・・・」 もう 無茶苦茶 みたいな意味でつかいますね・・・ 私は神戸出身で今は大阪にタケシというトイプと暮らす独身娘でーす☆

またタケシも見に来てくださいね☆

投稿: タケママ | 2008年9月10日 (水) 00時04分

☆ちょこママさん☆
お返事遅くなってごめんなさいo(_ _)oペコッ

> すごくすごく幸せです

そう言っていただいて、とてもとても嬉しいです。
ちょこ君は、ほんと他の犬よりも一段と存在感があるんですよね~。

今は、チビよりも犬の方が言葉が通じる気がしていますが、これからもっと大変になるんですね~sweat01
気合入れて頑張ります!

兵庫では「ダメになった」って意味なんですね~
北海道とはニアミスって感じの意味ですね。
面白いhappy01

投稿: 管理人:あや | 2008年9月17日 (水) 23時19分

☆タケママさん☆
はじめまして。
タケシ君、見に行きましたよ!
かわいいですね~
本格的な写真がうらやましいhappy02

神戸でも「わや」って使うんですね~
北海道は本州から移住してきた人が開拓した土地だから
ダブっている方言ってあるのかな?
でも、北海道出身者以外に通じるってわかって、なんか嬉しいです。happy01

投稿: 管理人:あや | 2008年9月17日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物園 | トップページ | ジョリーの子 »