« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

断髪

あれれれれ?
あなたは、だ~れ?

Img_4277_1

今朝までは、こんなんだったんですか・・・↓

Img_4261_1

そうです!トムです!
ついに、トムのシンボルだったモヒカンをバッツリ切っちゃいましたhairsalon
ハサミを入れた時は さすがに震えましたよsmile
でも、かれこれ2年以上もモヒカンだったので、そろそろイメチェンをdiamond

まだカラーリングの色が残っていて、カッパみたいですか・・・(笑)
なんか、見なれなくて、変な感じ~eye

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

一緒にトイレ!?

うちのワンコ達のリーダーだったマリーdog

Img_2980_1

もう半年前になりますが、母犬の役割を終え、
我が家を旅立ちました。
行先は私の実家。
父の定年を機に 私の家から車で10分のペットが飼える家に引っ越してきたので、
マリーはその引っ越し祝い(?)ribbon

もうすっかり私の母の子供になってます。
母がトイレに入ると、人間用のトイレの横の洗面所に置いてある
犬用のトイレでマリーも一緒に用をたします。
かなり笑えるhappy01
中学生の時に休憩時間に友達を誘ってトイレに行ったことを思い出す。
「トイレくらい一人で行けよ!」みたいな・・・toilet

マリーはひょうきんなキャラクターではないのだけれど、
行動がなんか笑えるんですよね~
頭がいいから、ちゃんとこっちの行動をチェックした上で、
マリー自身が行動する。
忙しく仕事をしている時は甘えてこないけど、
仕事がひと段落すると、それを察知して
呼んでもいないのに、さーっと膝の上にのってくる。
“笑える”ってよりも“ウケル”行動をするワンコ。

この間も、チビと私の妹の子供の2ショット写真を撮ろうとしていたら、
呼んでもいないのに、サーッとやってきて、しっかり真中にフレームインしてきました(笑)

Img_3397_1

犬社会から脱出し、ぬる~く、私の母に甘えて暮らしてます。
その証拠に1キロ以上も体重が増えましたpig
幸せ太りってやつ。
もともとコロコロした体系だったのに、ますますコロコロしてきました。
危機感を感じ、強制的にダイエットフードを持って行きましたdanger
ロイヤルカナンのダイエットフード。
これは徐々に血糖値をあげて、満腹感も続くらしく、以前もマリーの体重が増えた時に
与えたのですが、効果があったので、今回もこれで体重が戻るはず・・・
戻らなかったら、、、母の隠ぺい工作が発覚します(笑)

さあ、体重は減るのでしょうか???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、マリーが最後に出産した子は我が家の仲間として残しました。
マリーの張りのある毛質や、しっかりした骨格、頭の良い血を絶やしたくなくて。。。

Pict0019_1

「メルシー」と申します。

フランス語で”ありがとう”って意味ですが、
私の感覚的に(あくまでも個人的な感覚)、親しみやすい単語のような気がして
こんな名前にしてみました。

マリーの血をちゃんと受け継いでいて、頭が良い子です。

よ・ろ・し・くheart01

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

メイの出産

8月6日にメイが出産しましたchickchickchick
ブラウンの男の子2頭とクリームの男の子1頭。
メイの毛色はブラウンで、お父さん(旦那さん?)もブラウンですが、
お父さん側の血統にクリームのご先祖様がいるので
クリームが生まれました。

Img_4062_1

夜中に一人でひっそりと出産していて、
目覚めたら3頭生まれていたのです。
出産に立ち会えなかったことは反省だけど、
無事に産まれていて良かったthink
それにしても、メイらしい!
メイは頭が良くて、無駄な動きや無駄な吠えをせず、
“息をひそめて敵から身を守る”みたいな所があるのです。

子育て中も、全く吠えない。
他の母犬はチビのバタバタ歩く足音や、トムやルーキーの足音に
“近寄るなよ!”と吠えたり、ご飯の用意をしてると、
“母乳でお腹がすいてるのよ~早くちょーだい!”と吠えたりするのに、
メイは吠えずに黙々と子供を守っています。

Img_3901_1

こっちが「遊ぼうよ!」と誘えば甘えてくるし、
ほおっておけば、一人でおもちゃで遊んでいてくれる。
遊ぶ時間が終って、ゲージに入る時はゲージの中で遊ぶための
おもちゃを自分でチョイスして銜えて持ってきて、ゲージに入ります。
そんな頭の良い性格が私は大好きなので、
去年、メイが出産した子をうちの子として残しました。

Img_3900_1 

「ウータン」です。
よろしくcherry

「ウータン」って名前はチビが好きなNHKの「いないいないばあ」って番組に
出てくるキャラクターの名前からもらいました。
メイに似て、落ち着いた性格。
一度、離乳食時に離して育てたので、
メイもウータンもお互いに親子だとはわからないようですが、仲良くしてますhappy01

| | コメント (3)

2009年8月 2日 (日)

何気に子犬生まれてます

まったくブログを更新してないものだから、
「最近は仔犬は生れてないんですか?」なんて聞かれます。
が、ブログに載せていなかっただけで、
「(更新してなくて)すいませんsweat01生まれてるんですsweat01

うじゃうじゃしてます。
もうすでに飼い主さんのもとへ旅立っていった子もいるけど、
今でも7頭が賑やかに遊んでます。
Img_3817_1

5月27日 ピースが出産shine
男の子1頭、女の子1頭。
ピースはうちで去年生まれた子。
なので、今回は初産でしたが、安産で子育ても上手にしてくれました。
Peace_2 

5月30日 ヴィトンが出産shine
男の子2頭、女の子1頭。
2度目の出産だったので、余裕の出産でしたgood
子育てがひと段落して、イキイキしちゃってます。
Img_1332_1

一方、子供達も仲良くやってます。
Img_3815_1

そうそう、ここ2回続けて登場しているトムの弟のルーキーはヴィトンの子です。
Img_3640_1

6月18日 モモが出産shine
男の子1頭、女の子1頭。
モモは毛色がブラウンですが、今回はパパがブラックだったので、
仔犬は2頭ともブラック。
ママのモモに似て、短足でヨチヨチ歩く姿がなんとも言えずヨダレものですhappy02
Img_3839_1

Img_3845_1

6月19日 サリーが出産shine
ブラウンの女の子1頭。
サリーは3歳にて、初めての出産でした。
今までは、なかなかこうの鳥さんが連れてきてくれなかったのよね~chick
そんな待ちわびた出産だけあって、ちゃんと子育てをがんばってくれました。
Img_3859_1

みんな良く遊び、良く食べ、良く眠り・・・
毎度のことながら、癒されてます。

Img_3860_1

Img_3825_1

全然関係ないけど、仔犬達がよくじゃれついてくる私のこの5本指ソックス。
生協の共同購入でゲットしたのだけれど、
いかした靴下で気に入ってます。scissors

Img_3829_1 

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

3人でお散歩

チビとトムとルーキーの3人(頭?)で河川敷にお散歩に行きましたrvcar

Img_3759_1

トムはスタスタと歩くタイプ。
ルーキーはお外は嫌いじゃないけど、リードで引かれるのが苦手
ゆっくりと歩くタイプ。
チビは興味を持ったものに一直線に向かって走ったり、
いきなり何でもない石ころに興味を持って立ち止まったり・・・。

それぞれのペースが違うのは重々承知の上だけど、
たまには いいじゃない!

チビは私のまねっこをして、リードを引きたがる・・・

Img_3785_1

Img_3782_1

Img_3767_1

Img_3768_1

Img_3784_1

Img_3778_1

チビとルーキーのやり取りは無視して
トムはせっかくマイペースでお散歩してたのにね・・・

Img_3780_1

ルーキーはトムが好きで、トムについてまわる。
でも、トムは まだ子供のルーキーのチャカチャカした動きは邪魔なようで・・・

そのうち、同じペースでお散歩するようになるでしょう。

結局、チビがいたので、そんなに距離は歩けず・・・
チビは“思いっきり歩いた!good”くらいに満足したけど、
トムは距離的に不満だったに違いない。
でも、“チビの護衛をしながら歩いた!”みたいな満足感はあったぽい。
トムは普段はすれ違う人に吠えないのですが、チビといる時は別。
「チビに近寄るなよ!」と言わんばかりに、吠えるのです。

ルーキーはルーキーでチビにリードを引かれ迷惑そうかと思いきや、
意外とチビと(ゆっくり)ペースが合っていたし、
トムとお散歩できて嬉しかった様子。

それぞれに、思うところがあるお散歩でした~run

Img_3789_1

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »