« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

北海道に行ってきました

6月中旬、お休みをいただき、北海道へ旅行に行きました。
釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→知床
の道東の旅です。

私は道東にも4年間、住んでいたことがあり、
何度か見たことがある景色ばかりですが、
もし「北海道のどこがおすすめ?」と聞かれたら、
「道東です!」と答えるくらい好きな所です。
もちろん、小樽の運河や、函館の港町の風景も、
富良野の畑が広がる景色も、旭山動物園もおすすめですが、
道東の自然の景色は神秘的で広大でめちゃくちゃ感動できると思います。

が、、、残念なことに今回は天気には あまり恵まれませんでしたcloud
旅行中に出会ったおじさんに
「はるばる北海道まで来て、霧を見に来たのかい?」
と言われてしまいました・・・(苦笑)

晴れていたのは、阿寒湖周辺くらいでした。

Img_1101_1
オンネトー

阿寒湖の近くにあるオンネトーはそんなにメジャーな場所ではないのですが、
天気が良いと湖の色がきれいでなんとも感動です。
ここが晴れていて、救われましたconfident

あとは、霧・・・

Img_1076_1
釧路湿原 温根内の木道にて

ちなみに晴れていると、どこまでも続く湿原を見ることができます。
悔しいから、6年前の写真を載せてみる・・・(笑)↓
Img_2303_1

木道を歩いているとリスや鹿に遭遇することも!
Img_2322_1
いかんせん、これも6年前の写真・・・wink

今回はリスには遭遇できなかったものの、チビがカエルを見つけてくれました!

Img_1081_1

チビが「かえるさん!」と言うので
ほんとにカエルがいたのかと思ったら、
どうも木道の木目がカエルに見えたようです。
わが子の成長にちょっと感動shine

Img_1081_2

知床も残念ながら小雨でした・・・down

Img_1186_1
知床岬

時間もあまっちゃったし、せっかく知床まで行ったので、
とりあえず知床岬までの遊覧船に乗ってみたけど、
動物にも遭遇できず、かすかに知床岬が見えたくらいthink

悔しいから、実験用に飼育されている蝦夷鹿の写真を撮ってみた(笑)
Img_1200_1
うじゃうじゃ、みんな寄ってきて、これはこれで面白かったけど・・・

ちなみに、うちのワンコ達へのお土産はこちら↓
Img_1213_1
蝦夷鹿ジャーキーと 蝦夷鹿の角

あの鹿達が提供してくれたものかもしれない・・・bearing
(ごめんよー)

蝦夷鹿ジャーキーは食にうるさいルーキーが
ものすごい勢いで食いついていたくらいなので、
美味しいに違いない。

Img_1222_1

だけど、鹿の角は みんな反応はいまいち。。。
1本、千円ちょいもしたのにぃ~sad

今回は良い景色をボスやチビに見てもらうことができなくて、
ちょいと残念だったけど、
いつも忙しくて ゆっくりチビと過ごすことができないので、
3日間ずっと一緒にいれたことに感謝しようと
気持ちを切り替えた今日この頃・・・

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »