« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

しまったー

5月前半、ひそかに怒涛の7日連続、ブログを更新していたのに、
その後、更新しないまま、あっという間に5月の末になってしまいました。。。
三日坊主の私ですcoldsweats01

その間、どんどん大きくなっていった子犬達です。
ハニーの子も生後45日を迎えました。

しまったーsweat01

もっと、コマめに成長を報告していこうと思っていたのに・・・

まだまだ、ヨチヨチ歩きで、起きている時間も少なく、
ちょっと目を離すと、部屋の隅で5頭固まって眠っています。

Img_3446_1

当たり前ですが、めっちゃ可愛いですheart04

Img_3450_1

Img_3452_1

ルーキーとハニーの子なので、どちらに似てもハズレ無し!
おかげさまで、飼い主さんも決まりましたconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう一つ、“しまったー”出来事。

Img_3462_1

スーパーで見つけた「鍛高譚のソーダー割り」(缶酎ハイ)
しそ焼酎の鍛高譚が好きな私は、思わず買ってしまったけど、
うちに帰ってきて冷静に考えてみたthink

うちに鍛高譚のボトルがあるじゃん!
ソーダーだけを買ってきて、割れば良かった話では・・・?

しまったーsweat01

こんな衝動買いのせいで、なかなか貯金が貯まらないのですよねcrying

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

高見の見物

私が汗を流してゲージの掃除をしていると、視線を感じるeye

ふと後ろを見ると、ソファーでくつろいでいるトムがじっと私を見ている。

そんなトムを見ていると、こう思っている気がしてならない。

Img_3343_1

私はおそらく「トムのお世話係」なのだ。
間違っちゃいないけどさ、、、

掃除が終わった所で、
“ありがとう、掃除の次は僕と遊ぶ時間だよね”
スリスリとか可愛くすり寄ってくるわけでもなく、、、

Img_3345_1

と、あくまでも高みの見物をしているトムなのです。 

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

まねっこ

ティアラちゃん、ミルクちゃん姉妹が遊びに来てくれましたcherry
ティアラちゃんはトムとジョリーの子。
ミルクちゃんはシュニーの子です。
ミルクちゃんは雑誌でカットモデルになったくらい、2頭ともおしゃれなカットをしていましたvirgo

Img_2949_1

Img_3306_1
(笑った顔がトムそっくりですwink

おでこあたりの毛は短くて、頭頂部と後頭部の毛は伸ばして、
束ねるスタイルです。
“ティアラちゃんが似合うってことは、トムも似合うはず・・・”
“ちょうど、アフロで頭の毛は伸ばしているし・・・”
ということで、、、、

まねっこししゃいましたup

Img_3317_1
アフロだったトムがhairsalonhairsalonhairsalon

変身fuji

Img_3338_1

頭の上の束ねた毛がちょうど真ん丸のお団子になっていて
可愛いわheart01
トムは耳の毛を短くしていたので、
まだまだティアラちゃんに近づく日は先ですが・・・

やっぱり似合うわ~heart04

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

犬パン

節電ムードが広がっている日本flair
節電について、ちょっと語りたい。

原子力の問題があるないに関わらず、節電はとても良い傾向だと思います。
今まで、ショッピングセンターなんかは、空調が効きすぎていました。
外は寒いから、と、コートを着て買い物に行っても、
建物に入った途端、暑くてコートを脱がなくてはならなく、
”さあ、これから買い物するぞ!”ってのに、コートが荷物になって邪魔だったけど、節電後は外と中の温度が同じ感じで、丁度いいscissors
店内の照明だって、半分が消灯していても、買い物に何ら支障はない。
鮮度を色で見極める、お肉売り場など、生鮮食品あたりを照らしていてくれれば、十分!
今まで、電気を使いすぎていたんですねthink

それでも、やっぱり、節電で不便を感じることもあります。
今までは一晩中、明かりがついていた店のショーウインドウの電灯が消えていると、道路が暗くて、防犯上不安だし、
これまた、ショッピングセンターの話になりますが、
節電のために一部のエスカレーターが止められていて使用できないことがある。
これは、子供連れには、かなりきつい。
複雑な形の建物だと、他のエスカレーターを探すことさえ大変なのに、
そこまで、子供を連れて行くのは、抱っこをしてでも、
子供を歩かせても苦労します。
買い物した荷物を持って、子供を抱っこして階段を上るなんて、
もっての外。
節電が必要なのは重々承知だけれど、
他に節電できる箇所はないものか?
なんとか、ならないかな~despair

もう一つ、切になんとかしてもらいたい節電は、銀行のATMatm
いつも振り込みなどで利用している銀行のATMはチビの保育園の近くにまとまっていたので、送り迎えの時に振り込みの用は足せたのですが、
節電のために、近くのATMは休止。
街中の銀行まで行くと車の駐車に苦労するし・・・
何より、時間がもったいない。
なんだかんだで、40~50分のロスになります。
その時間でワンコ1頭シャンプーできちゃうなーみたいな(笑)

それでも利用しているのは、うちから車で15~20分のところにある
小さな商店街の中にあるATM。
ここなら、車を容易に駐車できるのです。
そのATMの向いにあるパン屋さんに、何気なく入り、
何気なく、犬用のパンを見つけましたdog
こんなことがなければ、おそらく行くことがなかったであろう、「アビニヨン」という小さなパン屋さんで見つけたパンは、まさに掘り出し物です。

Img_3168_1

4個入りで150円くらいでした。
豚挽肉が入っているらしく、袋に入っていても、すごい食いつきよう。
うちの近くにある「サフラン」というパン屋に売っている犬のパンは
乾パンのように硬いのですが、このパンは柔らかい。

トムは2、3分で食べ終えました。

ルーキーは、なぜかトムが食べ終えた後に、
トムに見せつけるように食べ始める。

Img_3181_1

それを じーっと見つめる(狙う?)トムpig

Img_3189_1

実はグリニーズを食べる時も同じパターンで、
トムが食べ終えた後に、ルーキーは食べ始める。
主従関係を分け前てトム兄貴が食べ終わるのを待っているのか、
はたまた、トムに見せつけながら食べたいのか・・・think

ルーキーの表情を見ていると、どうも後者のような気がしてならない。
だって、お腹がいっぱいになっても、欠片をくわえたまま動き回るのだ。
お腹がいっぱいなら、トム兄貴に譲ってもいいものだと思うけど・・・gawk

Img_3192_1

そんなの、ずっと銜えていたら、顎がはずれますよpaper

こんな美味しいパンに出会えた「節電」に感謝してほしいものですwink

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

見逃さない

夕食の途中で眠気に勝てずに箸を持ったまま寝てしまうチビsleepy

Img_2740_1

そんな時、必ずヤツの視線を感じますeye

Img_2742_1

チビが寝たことと、自分の手が届く場所を確認して・・・

Img_2743_1

箸の先をペロッdelicious

箸先とて見逃さないトムですcoldsweats01
ある意味、感心する。   

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

クレス 久々の再会

GW中、クレスの子のひなちゃんが遊びに来てくれました。

Img_3220_1

ひなちゃんは3歳になりました。
以前は千葉に住んでいて、今は静岡に住んでいるのですが、
こちらに用事があったとのことで
クレスママにも会いに来てくれましたrvcar
あいにく、チビが体調を崩していて、ぐずっていたので、
私はお会いすることができなかったのですが、
ボスとクレスが、大人になったひなちゃんとのつかの間の再会を果たしましたshine

誰にでも人懐こい所はクレスに似たようです。
体が小さいわりに食いしん坊なそうな。
ひなちゃんちには、ひなちゃんの他にプードルちゃん2頭とヨーキーちゃん1頭がいるのですが、写真を撮るときなど、一番じっとしているそうなcamera

それなのに、親子での2ショット写真を撮ろうとしても、
ママのクレスが興奮しちゃって、じっとしなかったらしく・・・sweat01
“ママ落ち着いてよ!”って感じ。

Img_3231_1

やっと2頭とも、じっとしたと思ったら、距離感があったり・・・sweat02

Img_3251_1

それでも、徐々に距離を縮め、
なんとか2ショットを捉えることができたようです。

Img_3253_1

目が真ん丸な所は、さずがに似ているわheart01

そうそう、クレスも昔、今のひなちゃんみたいなカットをしていたな~と思いだし、その時の写真をひっぱり出してきてみました。

Img_3356_1
↑2年前のクレス↑

似たカットだと思ったのに、アフロちっくってだけだった・・・(苦笑)

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ルーキーの笑顔

最近、チビが「サッカーボールがほしい!」とねだっていたので、
サッカーボールを買い、トムとルーキーも連れ、河川敷に行ってきました。

どこで覚えたのか、何気に、うまくボールを蹴るチビsoccer
Img_3278_1

この調子でJリーガーを目指して、ラクさせてもらいものです(笑)
親ならば、一度は夢見るものですconfident

ボールを蹴り、はしゃぐチビに負けじと、トムとルーキーも
久々の河川敷にはしゃいでいましたnote

Img_3300_1

ルーキーにいたっては、はしゃぐ所か、
今までに見たことのない笑顔happy01
“いつも、どんだけ暗いんだよ!笑”って思われちゃいますが、
今日はほんとに“ルーキーってこんなに生き生きするものなんだ”と感心してしまうほどだったのです。
いつも暢気にマイペースにやる気なさそうに過ごしているもので、
こんな笑顔は初めて見たかも!
少なくても、写真に収めたのは初めてです。

チビと出かけると、チビはルーキーのリードを持ちたがるのですが、
今回は、サッカーに夢中で、下手にルーキーにしつこくしなかったからかな?
チビといい距離感だったのかもしれません。

Img_3288_1

Img_3292_1

ルーキーが飛び跳ねてますdash
よっぽど、楽しいらしい。

Img_3291_1

Img_3297_1

全身で感情表現してくれるから、動物ってかわいいんですよね。
いつもかわいいけど、ルーキーの笑顔は一段とかわいいわheart01

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

男の子ばかり・・・

4月21日、ハニーに続き、ハナも出産をしていました。
夜中に出産が始まり、男の子2頭が生まれました。

Img_3195_1

ハニー同様、ハナも上手に子育てをしています。

Img_3205_1

「ハニー同様」だなんて失礼な話で
ハナの方がベテランなんですけどねwink

ハナが前回出産したのは、かれこれ、1年以上前のことですが、
その時に生まれた子達を思い出していました。

Leon_1

002_1

Pict6890_1

と気づいたこと。
そういえば、前回も3頭とも男の子だった!
今回も2頭とも男の子だし。。。
どうも、ハナからは男の子ばかり生まれるらしい。
ふしぎ・・・confident

余談ですが、ハナから3年前に生まれた男の子の名前が
「レオンくん」って言います。
1年前にハナから生まれた子も偶然「レオンくん」って名前です。
偶然、同じ名前。
これまた、ふしぎ・・・confident

001_1

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

笑う犬

先日出産したハニーですが、
面白いことに、“喜ぶ”と前歯を剥き出しますsmile
一見、歯を剥き出して怒っているように見えますが、
どうも嬉しい時に こんな表情になるnotes

Img_3123_1_2

喜んで興奮した時に見せる表情なので、
なかなか、ブレテいない、良い写真が撮れないのですが、
愛嬌があって、かなり面白いhappy01
私の大好きな表情ですhappy02

Img_3124_1

そんなハニーから去年9月に生まれた子供達が
お店に来てくれた時の写真を
ずっとアップしようと思っていて、アップしていなかったので、
ここでご紹介。
写真を撮った月齢がバラバラなのですが、
やっぱりママのハニーとパパのルーキーに似ています

Pict7254_2
ココくんはハニーの子供のころに似ているかな~

Pict7315_2
くるみちゃんは、ルーキー似かな~

Pict7319_2
エルモくんは、ハニーとルーキーの中間(?)似かな~

039_2
モカくんはカメラが苦手な所もルーキー似かな~

こないだ生まれ赤ちゃんたちも、きっとこんなに可愛くなるはず。
そして、ハニーの遺伝子を受け継ぐ「笑う犬」は現れるのかsign02
楽しみだわ~heart04

| | コメント (6)

2011年5月 1日 (日)

快挙

少し前のことになりますが、4月15日にハニーが出産しましたsign01
なんと、5頭ですhappy02
男の子3頭、女の子2頭。

Img_3139_1

Img_3132_1

ハニーは体重3キロ。
ふつう、3キロの母犬の出産頭数は3頭前後。
仮に5頭生まれても、5頭みんなが元気に成長することは、なかなかありません。
そのため、“もしかして、うまく成長できない子がいるかも・・・”と心配して、
ブログに紹介することが遅れてしまいました。

5頭なんて、快挙です!
我が家で5頭生まれたのはもうかれこれ、4,5年前のマリーの出産以来かも。

がんばったよsign01ハニーママshine
生まれる前から“ずいぶんと大きなお腹だな~”とは思っていたけど。。。
しかも、みんな自然分娩で安産だったし。
ほんと、がんばったよ!感動ですcrying

Img_2726_1
heart01ハニーママheart01

生後2週間が過ぎ、いっぱい、おっぱいを吸って、
みんな肉付よく、大きくなっています。
さすがに、ハニーは前足の脇のあたりにある、
一番上のおっぱいまで吸われてますhappy01

Img_3218_1

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »