« 見逃さない | トップページ | まねっこ »

2011年5月 7日 (土)

犬パン

節電ムードが広がっている日本flair
節電について、ちょっと語りたい。

原子力の問題があるないに関わらず、節電はとても良い傾向だと思います。
今まで、ショッピングセンターなんかは、空調が効きすぎていました。
外は寒いから、と、コートを着て買い物に行っても、
建物に入った途端、暑くてコートを脱がなくてはならなく、
”さあ、これから買い物するぞ!”ってのに、コートが荷物になって邪魔だったけど、節電後は外と中の温度が同じ感じで、丁度いいscissors
店内の照明だって、半分が消灯していても、買い物に何ら支障はない。
鮮度を色で見極める、お肉売り場など、生鮮食品あたりを照らしていてくれれば、十分!
今まで、電気を使いすぎていたんですねthink

それでも、やっぱり、節電で不便を感じることもあります。
今までは一晩中、明かりがついていた店のショーウインドウの電灯が消えていると、道路が暗くて、防犯上不安だし、
これまた、ショッピングセンターの話になりますが、
節電のために一部のエスカレーターが止められていて使用できないことがある。
これは、子供連れには、かなりきつい。
複雑な形の建物だと、他のエスカレーターを探すことさえ大変なのに、
そこまで、子供を連れて行くのは、抱っこをしてでも、
子供を歩かせても苦労します。
買い物した荷物を持って、子供を抱っこして階段を上るなんて、
もっての外。
節電が必要なのは重々承知だけれど、
他に節電できる箇所はないものか?
なんとか、ならないかな~despair

もう一つ、切になんとかしてもらいたい節電は、銀行のATMatm
いつも振り込みなどで利用している銀行のATMはチビの保育園の近くにまとまっていたので、送り迎えの時に振り込みの用は足せたのですが、
節電のために、近くのATMは休止。
街中の銀行まで行くと車の駐車に苦労するし・・・
何より、時間がもったいない。
なんだかんだで、40~50分のロスになります。
その時間でワンコ1頭シャンプーできちゃうなーみたいな(笑)

それでも利用しているのは、うちから車で15~20分のところにある
小さな商店街の中にあるATM。
ここなら、車を容易に駐車できるのです。
そのATMの向いにあるパン屋さんに、何気なく入り、
何気なく、犬用のパンを見つけましたdog
こんなことがなければ、おそらく行くことがなかったであろう、「アビニヨン」という小さなパン屋さんで見つけたパンは、まさに掘り出し物です。

Img_3168_1

4個入りで150円くらいでした。
豚挽肉が入っているらしく、袋に入っていても、すごい食いつきよう。
うちの近くにある「サフラン」というパン屋に売っている犬のパンは
乾パンのように硬いのですが、このパンは柔らかい。

トムは2、3分で食べ終えました。

ルーキーは、なぜかトムが食べ終えた後に、
トムに見せつけるように食べ始める。

Img_3181_1

それを じーっと見つめる(狙う?)トムpig

Img_3189_1

実はグリニーズを食べる時も同じパターンで、
トムが食べ終えた後に、ルーキーは食べ始める。
主従関係を分け前てトム兄貴が食べ終わるのを待っているのか、
はたまた、トムに見せつけながら食べたいのか・・・think

ルーキーの表情を見ていると、どうも後者のような気がしてならない。
だって、お腹がいっぱいになっても、欠片をくわえたまま動き回るのだ。
お腹がいっぱいなら、トム兄貴に譲ってもいいものだと思うけど・・・gawk

Img_3192_1

そんなの、ずっと銜えていたら、顎がはずれますよpaper

こんな美味しいパンに出会えた「節電」に感謝してほしいものですwink

|

« 見逃さない | トップページ | まねっこ »

コメント

電力不足、夏はどうなるんでしょうか…

不安です(´;ω;`)

トリミング、よろしくお願いします(^ー゜)ノ

投稿: ёちょこたんё | 2011年5月10日 (火) 07時37分

☆ちょこたんさん☆
夏にエアコンなしは、さすがにきついですよね。
とりあえず、今は猛暑にならないことを願うばかり。
トリミング、お待ちしていますupwardright

投稿: 管理人:あや | 2011年5月11日 (水) 10時01分

節電では、今までどれだけ無駄をしていたかと
なんだか恥ずかしくなってしまいました。
今は、トイレに行くのも懐中電灯自参(笑)
さすがに室内は明りをつけるけれど
トイレまでの道のりは懐中電灯で充分でした★

ワンコパンをくわえたルーキー君!
ちょっと悪い事思いついちゃってる顔に
見えちゃって、ツボでしたhappy01

投稿: ももネネ | 2011年5月11日 (水) 11時11分

☆ももネネさん☆
ほんと、今まで電気の使い過ぎでしたよね。
日々、反省。
でも、懐中電灯でトイレに行くのも、大変では?
犬の目がトトロの猫バスみたいにピカーッと光れば、
我が家のワンコも使えるのですが・・・笑

投稿: 管理人:あや | 2011年5月12日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見逃さない | トップページ | まねっこ »