« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

ピースの出産でありんす

6月19日、ピースが出産したでありんすheart01
男の子2頭でありんす。

Img_3743_1

実は、出産予定日を一週間過ぎてしまい、
お腹の中で赤ちゃんがどんどん大きくなってしまったので、
“自然分娩は無理かな?帝王切開かな?”despair
と考えていた矢先に、ピースは頑張って自然分娩で生んでくれたのですbell

一週間お腹の中で育ってくれたおかげで、
赤ちゃんは丈夫で何の心配もなく、すくすくと育っています。

いつもネズミのような写真をご紹介してばかりなので、
今回はちょっと違った角度からご紹介。

まず、、、横から見た全体像でありんすcamera
Img_3759_1

そして、お顔でありんすcamera
Img_3756_1
ボクシングで殴られたような顔です。
もちろん、目もあいてません

お耳でありんすcamera
Img_3754_1
耳の穴がふさがってます

尻尾でありんすcamera
Img_3752_1
断尾前はけっこう長いんです。
プードルは生後2~7日くらいに、この尾を半分~1/3残して、切ってしまうのです。

足の裏でありんすcamera
Img_3749_1
意外にも、ちゃんと肉球がはっきりしてるんです。
プニュプニュnote

またまた成長が楽しみでありんすcatface

中途半端に「ありんすby野風さん」を使ってみたでありんす(笑)

| | コメント (4)

2011年6月27日 (月)

ビバ!ラタトゥユ!

なんか、いきなり暑くなって一気に夏に近づきましたねwave
犬がいる空間はだいぶ前から空調を効かせてますが、
人間がいる空間は節電を意識して、つい3、4日前まではエアコンを我慢していましたが、とうとう寝室のエアコンをONにしてしまいましたpenguin
一度つけちゃうと、エアコンが必要ない気温でも、
癖でつけちゃう気がして・・・
が、チビの汗疹もきになるし、何よりこの蒸し暑さに負けましたcoldsweats01

Img_3684_1

夏になるとかなりの確率で我が家の夕食に登場するメニューpig
それは、ラタトゥユです。
基本のラタトゥユがどんなものかは定かではないのですが、
私はトマトなどの夏野菜とベーコンを炒めて圧力鍋で調理して、塩コショウで味付けしただけのものをラタトゥユと呼んでいます。

Img_3641_1

こんだけ沢山の野菜が取れて、
野菜の旨味が凝縮されているから、味付けは塩コショウだけでOK!
しかも、圧力鍋に入れるだけgood

なんて、すばらしい料理なんでしょうup
冬の鍋料理と並ぶ、料理の手間も栄養も優等生料理だと思う
ビバsign01ラタトゥユsign01

Img_3644_1

この日は、南房総のレモンワインと一緒に食しましたwine
このレモンワインはいまいちだったけど
ラタトゥユはいつもと変わらず美味でしたrestaurant

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

ドクタードッグ

4月に生まれた、ハニーの子もハナの子も
徐々に新しい飼い主さんのもとに旅立っていっています。

そんな仔犬達がまだウジャウジャいた頃、
みんなで遊んでいる中に入ると、
「僕と遊んでー」「私と遊ぶでちゅよー」と我よ我よと
先を争うように引っ付いてきていたのですが、
その足にまとわりつく姿が、あの足の悪い角質を食べてくれる「ドクターフィッシュ」ならぬ、「ドクタードッグ」に見えてしまって・・・

Img_3687_1

Img_3696_1

そして、そのうちに必ず、「僕が先に角質を食べるんだぞー」
ではなくて・・・「僕が先に遊んでもらうんだぞ」と
ケンカが始まります。

Img_3700_1

私の足が大人気だった頃の一コマです(笑)

| | コメント (4)

2011年6月 9日 (木)

ごれんじゃー

4月15日生まれのハニーの子は5人兄妹。
5人組と言えば・・・
ドリフ、フィンガー5、トキオ、嵐・・・
と言いたいところですが、チビがいる我が家はこれでしょう!

thunderごれんじゃーthunder

Pict0345_1_2

Pict0366_1

Pict0357_1

Pict0339_1

Pict0331_1

ごれんじゃーの集合写真を撮ろうと試みましたが、
まあ無理ですcoldsweats01

5頭みんなが可愛いカメラ目線なんて、できっこないpaper
わかっちゃいるけど、挑戦!

Pict0309_1

目をつぶっちゃったり、
変な所に興味を持って目線をそらしたり、
そのうち飽きちゃってアクビしちゃったり、、、punch

なんとか撮れた写真はこちら↓

Pict0297_1

Pict0310_1

いや~ん、かわいいheart04

自画自賛note

| | コメント (4)

2011年6月 8日 (水)

双子

4月21日に生まれたハナの子も
早いもので、生後45日を迎えました。

ちょっと可愛く、お洋服なんかを着せて、写真を撮ってみましたcamera

Pict0444_1

Pict0447_1

ハナに似て、おっとりしてるけど、
おそらく大きくなったらハナの運動神経を受け継いで、
ジャンプして、走り回るようになるんだろうな~run

2頭兄弟だから、今、流行の(?)双子になるのかな?

そういや、双子のお話の「マルモのおきて」って面白いですよね。
日曜夜は、前作も見ていた「JIN」をリアルタイムで観て、
マルモは録画してみています。

阿部サダヲが好きなので、初回から録画して観ていますが、
ホッコリできて、いい感じですcatface
しゃべる犬のムックの声が高いのが気になるけど、、、
(シュナウザーって、私のイメージでは、もっと低いおじさんみたいな声catface
しばらく行ってないけど、劇団“大人計画”の演劇、見に行きたいな~って、しばらくぶりに思いました。
宮藤官九郎や阿部サダヲがまだテレビに出ていない時でさえ
手に入りにくかった、大人計画のチケットは、今はどんだけ入手困難なんでしょうね。
もうチケットぴあに並ぶ若さはないけど、もう一度観たいな~。
ってよりも、数年前のあのフットワークの軽さがほしい・・・

独り言が長くて脱線しましたが・・

そうそう、双子の話ね。

2頭の顔を比べてみる。
Pict0401_1

Pict0428_1

背格好は似ているのに、顔は違うんですよね~
目の形も、顔の形も、パーツの位置も・・・
ただ、成長していくとまた似てくるから不思議です。

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

海のニオイ

5月中旬、大潮の日とお休みが重なったので、木更津へ潮干狩りに行ってきました。
今年も 制限ギリギリの4キロ(二人分)を採ってまいりましたwave

Img_3415_1

そんな潮干狩り中、ふと思ったことがあります。
「トムのお口のニオイって、海のニオイだflair
海のニオイっていうか、それこそ、貝のニオイなのです。

飼い主が歯磨きをさぼっているせいで、お口のニオイがくさいのですcoldsweats01

ただ、最近、そのお口のニオイが軽減しました。
それは、これのおかげ・・・↓↓↓

Img_3635_1 
マウスクリーナー

300ccの飲み水に対して、5ccのマウスクリーナーを混ぜて、
簡単にお口の中を洗浄しちゃいましょうというものです。
これで、歯垢が除去されるわけではないのですが、
除菌効果があるらしく、お口のニオイも軽減したし、
歯みがきをした時に、汚れも落ちやすくなりました。

Img_3620_1

“歯磨きって、めんどくさくて、ついついサボっちゃうのよね~”って方にお勧めです。

Img_3623_1 

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »