« ドクタードッグ | トップページ | ピースの出産でありんす »

2011年6月27日 (月)

ビバ!ラタトゥユ!

なんか、いきなり暑くなって一気に夏に近づきましたねwave
犬がいる空間はだいぶ前から空調を効かせてますが、
人間がいる空間は節電を意識して、つい3、4日前まではエアコンを我慢していましたが、とうとう寝室のエアコンをONにしてしまいましたpenguin
一度つけちゃうと、エアコンが必要ない気温でも、
癖でつけちゃう気がして・・・
が、チビの汗疹もきになるし、何よりこの蒸し暑さに負けましたcoldsweats01

Img_3684_1

夏になるとかなりの確率で我が家の夕食に登場するメニューpig
それは、ラタトゥユです。
基本のラタトゥユがどんなものかは定かではないのですが、
私はトマトなどの夏野菜とベーコンを炒めて圧力鍋で調理して、塩コショウで味付けしただけのものをラタトゥユと呼んでいます。

Img_3641_1

こんだけ沢山の野菜が取れて、
野菜の旨味が凝縮されているから、味付けは塩コショウだけでOK!
しかも、圧力鍋に入れるだけgood

なんて、すばらしい料理なんでしょうup
冬の鍋料理と並ぶ、料理の手間も栄養も優等生料理だと思う
ビバsign01ラタトゥユsign01

Img_3644_1

この日は、南房総のレモンワインと一緒に食しましたwine
このレモンワインはいまいちだったけど
ラタトゥユはいつもと変わらず美味でしたrestaurant

|

« ドクタードッグ | トップページ | ピースの出産でありんす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクタードッグ | トップページ | ピースの出産でありんす »