« 犬もつわり!? | トップページ | 階段 »

2013年4月25日 (木)

原始反射

赤ちゃんに生まれた直後から備わっている行動を
「原始反射」というらしいです。
例えば、赤ちゃんの手に指を近づけるとギュッと握ったり、
赤ちゃんの口元に何かをもっていくと、吸いついたりすること。

Img_6465_1_2

一人目(チビ1号)出産の時は、子育てに、いっぱい いっぱいで
気が付くことができなかった、原始反射を今回、発見しましたflair

赤ちゃんの足に私の指を近づけると、足の指でもギュッと握ろうとする!

Img_6457_1

よーく考えてみたら、当たり前のことなのかもしれないけど、
ほんと一人目の時は無我夢中で
正直、生後1~2カ月あたりの記憶がほとんどないのです。
それくらい余裕がなかったということかなsign02

チビ1号の時は、犬の出産と人間の出産を比べる面白さを感じる
余裕もなかったかも・・・

仔犬が母犬のおっぱいを勢いよく吸うのも
原始反射の一種なのでしょうね。

Img_6442_1

欲を言えば、人間の赤ちゃんも犬の赤ちゃんみたく、
自分でおっぱいを探し当てて、勝手に吸ってくれたらいいのにな~
夜中、勝手におっぱいを吸ってくれたら、これほど楽なことはない!smile
さすがに、2時間おきに起こされることはなくなったものの、
夜中に1,2回は授乳の為に起こされます
もう少し寝不足の日々が続きそうですthink



|

« 犬もつわり!? | トップページ | 階段 »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年4月26日 (金) 18時24分

☆↑さん☆
毎日の献立を考えるのって大変ですよね~
これからも よろしくお願いします。

投稿: 管理人:あや | 2013年5月 3日 (金) 21時52分

なんて器用な足の指なんだ!
そしてなんてかかとがツルツルなんだ!!

赤ちゃんの予定はまだまだだけど
ワンコを迎える予定はそろそろ立てたいなぁと考えています。
まずは病院通いを少し減らさねばー!!
もも太との生活が忘れられないです。

投稿: ももネネ | 2013年6月 3日 (月) 18時32分

☆ももネネさん☆
赤ちゃんは、みんな器用な足の指してるみたいですよ。
赤ちゃんができたら、是非試してみてください!
そして、新しいワンコも是非、我が家のワンコを
迎えてください!happy01

投稿: 管理人:あや | 2013年6月13日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬もつわり!? | トップページ | 階段 »