2016年3月10日 (木)

安心してください

元気ですよsign01

お陰様で、チビ1号は8歳。チビ2号は3歳になりました。

Matiuke

早いものです。
このブログ更新2年以上もしてなかったなんてcoldsweats01
にも関わらず、たまーに、「ブログ更新してないね」と言われることがあるので、コソーっと更新してみますwink

察しはつくかと思いますが、かなり忙しい毎日です。

朝起きて、リビングにいる4頭のワンコの世話をして、
朝ごはん作って、洗濯して、チビ1号を小学校へ送り出し、チビ2号を保育園に送り、すぐに仕事。
お店が終わるのは18時半。
保育園と学童の門限は19時。
急いで迎えに行きdash、帰ってきたら、持ち帰ってきたものを片付けて、連絡帳チェックして、夕飯を作りながら、チビ1号の音読を聞いて、宿題チェックして…
その間も、チビ1号が「ママ、おしっこ~」だの、それが終わったと思ったら今度は「トムが💩してるよ~」だの。
chick「ママ~喉かわいた」
chick「ママ~お腹空いた~」
chick「ママ~これ、開けて~」

あわただしくて、正直、キレてます
「パパだって、いるじゃないかpout

チビ2号、もう3歳だというのに、
まだおっぱいを欲しがるdespair
やめ時を逃してしまった私のミスなのだけれど、
そのせいで、寝る時も休まらない。

唯一、安らぐ瞬間。
それは、朝目覚めた時にトムがスリスリしてくる時heart04

Img_20160308_012709_3

トムも早いもので11歳。

ありがたいことに、病気一つせずに、食欲も元気も持続しています。
チビ2号が落とした物を盗み食いして、年に2、3回お腹を壊すくらいかな~
体に数個のイボができたのと、耳の毛量が減ったかな?ってくらいで、まだまだ若々しい

そんなこんなで、忙しく、更にチビ2号が目が離せない状態です。

こないだも、私が犬の病院へ外出。
パパとチビ2号がお留守番していた時のこと。
携帯にパパから「チビ2号がいなくなった。玄関の靴もなくなってるsweat01」との連絡。
うちの前は車が沢山走ってるし、となりには川だって流れてる。しかも冬の夕方5時。
さすがに、青ざめましたwobbly

結局、うちの前の大きな道路を渡り、数百メートル行った所で通りがかりの方が保護してくれて、警察に連絡してくださり、こちらも警察に届け出していたので、無事に戻ってきました。

まだ信号もわからないから、道路を渡る時は、
おそらく車が停まってくれたのでしょう。
通りがかりの方がいい人で良かったconfidentもう、それだけです。

一人で外に出るなんて、チビ1号はしなかったことなので、恐くてなりません。

しかも、反抗期bomb
朝、「ご飯食べないgawk」「歯みがき嫌だgawk」「お着替え嫌だgawk
やっと苦労して着替えさせたのに、ほんのちょっと目を離した隙に全裸になってるし~crying
着替えに20分。

毎日「保育園に行かない!」って言うくせに、
保育園が休みの日は「保育園に行きたい!」って言うし。

自分の背丈より高いタンスから飛び降りたり、
噛みついてきたり・・・

もう怪獣にしか見えない。

Img_20160308_013819_2

そんなこともあり、そろそろ再開したいと思っていた、ワンコのホテルですが、
もうちょっと先になります。
ワンコをまともにお預かりできる自信がありません。
ご迷惑お掛けしますが、ご理解下さいconfident

 

| | コメント (1)

2013年7月25日 (木)

オーダーメイド枕

チビ2号もあっという間に5カ月を迎え、
トムおじさんの体重も超え、
首すわりや、寝返りどころか、一人でオスワリできるまでに成長しましたchick

Img_6630_1

ただ、まだ夜中に3回は目を覚ます・・・despair
チビ1号は赤ちゃんの頃から”朝までぐっすり”の子だったので、
そのギャップが厳しい。
眠り方に個性があることや一時のことだと わかっていても辛い。。。crying
寝不足の日々が続く毎日。

少しでも眠りの質をあげようと、思い切って枕をオーダーメイドしてみましたsign01

が、正直、フィット感を感じられずにいますthink
作っている最中から、
店員さんに「高さは合ってますか?」とか聞かれても「???」
どれが合っているのかわからずに作ってしまいましたcoldsweats01

ただ、トムにはフィットしているらしく、
夜中に私がチビ2号に授乳をしていると、その隙を狙って、
私の枕の上で寝ているトムsleepy

Img_6817_1

真ん中のくぼみがトムにはフィットしているらしいmoon3

でも、数万円の枕を易々とトムに譲るわけにはいかないpaper
「この枕はフィットしている!」と自分の体に言い聞かせ、
私の枕として使い続けなければ!




| | コメント (1)

2013年5月 2日 (木)

階段

我が家は1階に玄関があり、
2階にリビングがありますhouse
階段を上ると、トム達がいるリビングにつながります。

Dsc_0090_1

そして、犬達が階段を降りてこないように、
2階側にゲートをつけています。

日常すぎて、写真におさめたことはなかったけど、
癒される一瞬が、この階段を上る時ですrun

階段を上ると、犬達が「待ってたわよ!」と言わんばかりに、
ゲート越しに待っていてくれるhappy01

Dsc_0097_1

私が階段を上ったからと言って、
オヤツがもらえるわけでも、遊んでもらえるわけでもないのに・・・
健気で、愛おしくなりますheart01
“普段、ろくに相手もしてあげれてないのに、
出迎えてくれて、ありがとう!”って感じです。

そして、階段の風景で、もう一つ、面白い光景。

親子のルーキーとハッチは、同じポーズで待ち構える・・・

Dsc_0085_1_2

2頭ともゲートに手をかけて、直立!
トムやマックスはこんなポーズは取りません。
つくづく、親子だと思う瞬間ですconfident

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

子守り?

今まで母犬として頑張ってくれていた“メイ”

Img_6251_1

もう7歳なので、去年の出産を最後に母犬は引退しまして、
今は私と寝起きを共にしていますheart04

引退する年齢でも、相変わらず おもちゃが好きなメイhappy02

Img_6252_1_2

そして、相変わらず母性本能が強いメイは
チビ2号が泣くと駆けつけてくるrun

ご存じの通り、我が家には犬がいるので、床にチビを寝かせるわけにはいかず、
昼間は「ハイ&ロー ラック」に寝ています。

Img_6242_1

この「ハイ&ロー ラック」という代物は、
背もたれ部分がリクライニングして、
首すわり前までは 簡易ベッド(ゆりかご)として使用でき、
首や腰がすわると、今度は食事用の椅子として使用できるというもの。

「電動式ゆりかご」機能がついている物もあるのですが、
それはお値段が高いので、我が家は「手動式ゆりかご」で、
ロックを外し、自分でベッドを揺らすタイプですcarouselpony

チビ2号が泣きだすと、メイが駆け寄ってきて、ベッドを覗き込もうとバタバタします。
ゆりかごのロックを外しておくと、うまい具合にベッドが揺れて
メイが揺りかごを揺らしているようになる。

Img_6250_1

子守りをしてくれているようで、微笑ましいcatface

| | コメント (2)

2013年2月11日 (月)

新しい家族

かなりご無沙汰していますbearing

2月4日に我が家に新しい家族が誕生しましたheart04
今度は人間です(笑)

Img_6065_1

元気な男の子。
名前は「悠斗(ゆうと)」です。
“おおらかな子に育ってほしい”との願いから名付けました。

ほぼ予定日通り、分娩時間4時間と安産でしたが、
やっぱり、痛かったcrying
産む直前「なんで、この痛みを味わったことがあるのに、
無痛分娩にしなかったんだろう?」と後悔sweat01
分娩台の上で涙流していました・・・weep
二人目なので、後陣痛も痛いし・・・
改めて、我が家の母犬達に”毎回、こんなに痛い陣痛を乗り越えてくれているのね”と感謝です。

それはそうとチビ2号はパパ似とかママ似というより、チビ似です。
当たり前ですが、チビの赤ちゃんの頃そっくり。
Img_6025_1

チビも弟の誕生を喜んでいます。
抱っこしたくて、仕方ないらしいのですが、母としては、怖いですcoldsweats01

Img_6025_1_6

ワンコ達は興味深々。
足先や頭を舐めようとするので、とりあえず隔離です。
トムは早くもチビ2号を守る体制に入っています。
おそらく、チビの時同様、ボディーガードとなるでしょう。

ますます、賑やかな男世帯の我が家になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月19日 (水)

冬の光景

もう10日ちょっとで、今年も終わりですね。
ほんと、今年も早かった・・・
数えることができるほどしか、更新しなかった このブログを訪れてくれた皆様に・・・

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますconfident

年末は忙しく、今日が今年最後のお店休みなので、
おそらく今日が今年最後の更新になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あっという間に冬。

たくさんの犬がいる我が家は、暖を求めて、人間の膝の取り合いになりますdog

普通に椅子に座っていたり、正座なんかをしていては、
せいぜい1頭か2頭しか抱っこできません。

なので、座椅子にダラ~ンと座る(半分寝てる状態)
すると、それぞれ、隙間を見つけて、乗っかってくる

Img_5986_1

人間側としても、「犬毛布」のできあがりって感じですhappy01

ちなみに写真の一番下のワンコの『ゼロ』。
初お目見え。
ハニーの子です。
今年夏に生まれて我が家に仲間入りしました。

名前は今回もチビが命名。
もちろん「ウルトラマン ゼロ」からいただきました。

みんなと仲良くやってます。

clover お知らせ clover

都合により、来年1月~5月あたりまで、
我が家で生まれたワンちゃんもホテルでのお預かりができませんので、
ご了承ください。
トリミングは今まで通り承りますので、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



| | コメント (1)

2012年9月30日 (日)

山田屋のうどん

10日ほど前ですが、話題のスカイツリーに行ってきましたtrain

Img_5819_1

あいにくの曇り空だったので、スカイツリーには上らず、
ソラマチを探索run
とゆうか、最初から実はスカイツリーが目当てではなく、
ソラマチに入っている、うどん屋が目当てで行きましたsign01

香川県高松にある さぬきうどんの「山田屋」さん
もう十年以上前に四国に旅行に行った時に立ち寄ったうどん屋です。
“水曜どうでしょう”で、紹介されていたのですtv
当時から“水曜どうでしょう”のファンだったので、
愛媛への深夜バス「オレンジライナー」で四国に上陸し、
道後温泉や一番札所をめぐり、この山田屋も訪れたのでしたbus

期待通りの美味しさに感動し、大泉が発した
「うまい!大盛りにしておきゃ良かった~」の通り、
自分も大盛りにしておきゃよかったと思ったものでした。

そのうどん屋がソラマチに出店されたと聞いて、
行きたくて、行きたくて、仕方なかったのですが、
夏休みは激混みと聞いていたので、夏休みが終わってから訪れたのでした。

Img_5817_1

今回は、ちゃんと大盛りにして・・・
いやー美味しかったhappy02
満足ですgood

そして、ソラマチも何気に良かったですclub
ただのショッピングタウンかと思っていましたが、
それぞれのショップにスカイツリー限定グッズなんかが売っていて、
見ていて、楽しかったです。

キャラクターグッズも多く、チビも楽しんでいましたnote
もともと、チビはチビで、どこで得た情報かは謎なのですがthink
「ウルトラマンショップが入っているからスカイツリーに行きたい!」
と言っていたくらいなので。

Img_5820_1

フードコートで見つけた「よつ葉のソフトクリーム」
“懐かし~い。北海道でよく食べたっけ~up”とテンションが上がって
思わず買ってみましたが、よくよく考えたら私が食べていたのは
“よつ葉”のパーラーではなく、“雪印”のパーラーだったりして・・・(笑)

この2~3か月、体調も思わしくなく、外出を控えていたので、
久々のウインドウショッピングは気分転換になりましたup

久々と言えば・・・
このブログのタイトルにもなっている主役のはずのトム。
最近、まったく登場していなかった・・sweat01

なので、久々に登場してみましょうrock

Img_5719_1
相変わらず従順なトムですdog








| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

ゆる~く再開

半年間、ブログの更新を怠っていましたcoldsweats01

会う人、会う人に「ブログ更新してないけど、何かあったの?」
「病気でもしたのかと思った」とご心配をおかけしましたが、
病気でもなんでもなく、ただ単にサボっていただけですsweat01

アップしようと写真は撮りためていたのですが、タイミングを失い・・・
そのうちに、ブログ以外にもパソコンでやらなければならない、
データの整理やら もろもろ溜まってきて、“パソコンを立ち上げる拒否症”になり・・・

今日にいたったわけです。

♪何から伝えればいいのか、わからないまま時は流~れて♪
by 小田和正

が頭の中を流れるったらないcoldsweats01

このサボっていた間、里帰りに来てくれたワンちゃんの写真やら、
頂いた写真やら、ご紹介したいことが沢山あるのですが、
とりあえず、我が家の近況をご報告。

とりあえず、人も犬もみんな元気で、相変わらず、仔犬が産まれてます。

Img_5038_1

GW前、お店が休みの日に仕事で品川に行くことがあったので、
ついでに品川水族館に行ってみました

Img_5279_1

ちょっとした空き時間に行くには、ちょうど良い規模upwardright
小さくて、都心にあるわりには、イルカもいるし、ペンギンもいるし、アザラシもいるし。

だら~と無防備に寝ているアザラシを観ていて思うthink
Img_5260_1

”うちにも こんなやつ いるぞ!”
“あっflairマックスだ!”

Img_5235_1

マックスは無防備にお腹を出して、だら~と寝る。
他の子は お行儀よく前足を抱え込んで寝るというのに・・・despair

そして、また、しばらく水族館を廻り、ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみて思うthink

Img_5274_1

“うちにも こんなやつ いるぞ!”
“あっflairマックスだ!”
(その前に、私の手に、どんだけ不純物くっついてるんだよ!って話だけど。笑)

Img_5241_1

マックスは、ちょいと臭う、他の犬の涙のついた目頭やら
耳の中やら、人の足の裏をペロペロと舐めるshock

ちょいと気持ち悪いけど、キレイにするのが趣味らしい

「ドクターマックス」なのですhappy01

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

ビバ!ラタトゥユ!

なんか、いきなり暑くなって一気に夏に近づきましたねwave
犬がいる空間はだいぶ前から空調を効かせてますが、
人間がいる空間は節電を意識して、つい3、4日前まではエアコンを我慢していましたが、とうとう寝室のエアコンをONにしてしまいましたpenguin
一度つけちゃうと、エアコンが必要ない気温でも、
癖でつけちゃう気がして・・・
が、チビの汗疹もきになるし、何よりこの蒸し暑さに負けましたcoldsweats01

Img_3684_1

夏になるとかなりの確率で我が家の夕食に登場するメニューpig
それは、ラタトゥユです。
基本のラタトゥユがどんなものかは定かではないのですが、
私はトマトなどの夏野菜とベーコンを炒めて圧力鍋で調理して、塩コショウで味付けしただけのものをラタトゥユと呼んでいます。

Img_3641_1

こんだけ沢山の野菜が取れて、
野菜の旨味が凝縮されているから、味付けは塩コショウだけでOK!
しかも、圧力鍋に入れるだけgood

なんて、すばらしい料理なんでしょうup
冬の鍋料理と並ぶ、料理の手間も栄養も優等生料理だと思う
ビバsign01ラタトゥユsign01

Img_3644_1

この日は、南房総のレモンワインと一緒に食しましたwine
このレモンワインはいまいちだったけど
ラタトゥユはいつもと変わらず美味でしたrestaurant

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

見逃さない

夕食の途中で眠気に勝てずに箸を持ったまま寝てしまうチビsleepy

Img_2740_1

そんな時、必ずヤツの視線を感じますeye

Img_2742_1

チビが寝たことと、自分の手が届く場所を確認して・・・

Img_2743_1

箸の先をペロッdelicious

箸先とて見逃さないトムですcoldsweats01
ある意味、感心する。   

| | コメント (2)

より以前の記事一覧