2007年12月27日 (木)

半角斎

今年の春から週に1回、陶芸を習いに行ってます。
陶芸は以前から興味があって、一日体験や3ヶ月の短期スクールには行ったことがあって、ずっと本格的にちゃんと習いたいな~と思っていたのです。
まだ、初級コースなので、映画「ゴースト」に出てくるような電動ロクロは使わず、
縄文式土器のように、ひも状の粘土を積んで形作っていく“手びねり”という手法で作り上げていきます。

まだ、自分の思うように形が作れないし、釉薬(色づけ)もうまくできなくて、
“月謝分のお金で最高級の備前焼でも買った方がいいかも・・・”
なんて考えることもシバシバ。
でも、ひたすら粘土を練って、形作って、削って・・・
作品を制作している時は、集中して陶芸のことだけ考えられて、自分的にストレス発散になって、めちゃくちゃ面白い!

生徒さんのほとんどが定年後のおじさまや、子育てがひと段落したおばさま達ってのも、私にとって居心地がいい。
下手に同じくらいの年齢の女の子がいると(上手でもないのに)“きゃー上手!”などと言い合わなきゃいけないのが、苦手なもので・・・(笑)

Pict3687_1

毎回、作るモノ、大きさ、色づけの手法が決められているのですが、
一度だけ、「今日は遊びの時間です」ということで、
自分の好きな形の土鈴を作ったことがありました。
猫を作る人、ひょうたんの形にする人、家の形にする人、純粋に鈴の形を作る人・・・
その中で私は“やっぱり、プードルでしょう!”と意気込んで作ったのです。

が、トムを想像しながら作るも、毎日見ているトムなのに、全然似ない!
ちょー難しい!
自分の才能のなさを再認識して、しょぼ~んとしていると、先生がやってきて、
「あら!上手!ちゃんとセントバーナードの子犬に見えるわ!」ですって!
“いまどき、セントバーナードの子犬を想像する方が難しくねぇ?”(苦笑)
さらに、しょぼ~ん。

焼きあがって、家に持って帰ってきて、ボスに見せると
「たしかに、セントバーナードの子犬みたい・・・」ですって!
さらに!さらに!しょぼ~ん。
ちょっとフォローしてくれてもいいわよね?

ああ、そうさ!たしかに自分でも“プードルってよりも、うめ吉だな”って思ったさ!
どこをどういじれば、プードルに見えるんだ?

Pict3399_1

Pict3402_1

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

クロックスもどき

去年からよく見かけるようになったCROCSのサンダル
ゴムのような素材(保温力のある特殊な素材らしい)で、穴が開いていて通気性がよく、
足にフィットするデザインで、軽くて水にも浮くというサンダル。

Picm_1 

つま先が水に濡れても大丈夫な素材だけど、通気性もいいということで、
犬の世話をする時、ゲージを掃除する時やシャンプーする時にちょうど良さそうだな~
と前々から狙っていました。

が、4000円近くするため、何度かお店で手にとって見ていたものの、
買うのをちょっと躊躇してました。
どう頑張ったって2000円くらいにしか見えない!しぃ~、
犬の世話をするのに4000円のスリッパなんて もったいないわ!

って具合だったのです。

でも、やっと出てきましたよ。バッタもん!
こんだけ流行っていて、見た目は安そうに見えるのに、それなりのお値段がするんだもの。
バッタもんが出ないはずがない。
いつも行くスーパーで980円!
もちろん、即買いです。

Pict0102_1_1

即買いのわりには 履き心地とか信用してなかったのですが、全然OKです!

足にフィットするし、軽いし、履いていて疲れないし、床が濡れていても滑らないし、
足音もうるさくないから、ワンコ達の昼寝を邪魔することもない。
穴が開いているけど、この感覚でこの大きさの穴だと、意外と思いっきり水がかからないかぎり、靴下が濡れずにすむ。
あと、底が柔らかいので、足元にまとわり付いてくるワンコの足を間違って踏んじゃってもたぶん、普通のサンダルの底よりは痛くないと思われる。

とても いい感じです。(^ ^)

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

花冷えの火曜日

火曜日は真冬並みに寒かった・・・
それでも“めんどくさくて まだ押入れの奥にしまってなかった コートとブーツが活躍してラッキー”などと思いつつ、友達と隅田公園へ夜桜見物へ

Pict0002_1

Pict0012_1

日中降り続いていた雨も 私達が歩く頃には ピタリと止み、隅田川沿いを散策。
お祭りの日でなく露店は出てなかったけど、ライトアップはされていて、
背が低い桜の木が ずーっと並んでいて けっこうきれいでした。

さすがに この天気じゃ宴会している人も3組だけ。
のんびり歩けて、それはそれで 良かったかも。

気温がもっと高ければ 桜を見ながらビールでも飲みたかったところですが、
さすがにそれはできず、居酒屋へイン!
何気なく入った居酒屋でしたが、はまちの刺身とモツ煮が美味しいお店でした。

この間、開花したばっかりだと思ったのに、もう散り始め・・・

Pict0017_1

もうちょっと、長く咲いてくれていてもいいのにね。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

ところで、お留守番していたトムは・・・

Pict0189_1

週末のペットフェアで買ってきた“たまごちゃん”が えらく気に入り、
それで遊んでいたようです。(=^_^=)

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

プレゼント

今年の誕生日は いろんな方にプレゼントやカード、メールでお祝いしていただきました!
歳はとりたくないけど、やっぱり誕生日は嬉しいものです。

Pict0105_1_1

Pict0090_1

私の大好きな黄色いお花や プードルグッズ、ベージュの物、バースデーカード。
「あれが ほしい!」と言ったわけでもないのに、どれもビンゴな贈り物でした。
ありがとうございます!

ちょっと前にも 誕生プレゼントではないのですが、友達が「Franc Francの倉庫市で安かった!」と福袋状態でバスマットやらいろいろプレゼントしてくれました。
この中に入っていた“体を洗う柄が長いブラシ”が、これまたビンゴ!
“もうそろそろ換え時だな~”と心の中で思ってたもの。

一言も言葉に出して言ってないのに、欲しいものが手に入る。
霊感など全く感じたことがない私ですが
最近、自分にそういう能力があるんじゃないかと ちょっと恐くなってます。

ただ、ボスからのプレゼントは 思いっきり声に出して「これ、欲しい!」とおねだりしました。
それは・・・・

ジャジャーーーン!

Pict0092_1

圧力鍋 ★☆★☆
前からずっと欲しかった 念願の圧力鍋です。
『はなまるマーケット』で 「どの圧力鍋も大差ありません」みたいなことを言っていたので
“安すぎず、高すぎなければいいや!”と思って 誕生日の日に近くのジャスコに買いに行ったのですが、いざ買おうと思うと微妙な機能の差があり迷ってしまい。。。
結局、家に帰ってきてからネットであれこれと口コミ情報などを検索して。。。
音が静かかどうか、手入れのしやすさはどうか、付属品、高圧低圧の切り替え、などなど。。。
その結果、どうしても欲しくなった圧力鍋、それは

『ドイツ製のフィスラーのロイヤル』

ネットで一番安いお店を探し、おととい届いたのです。
ちょっと 遅めの誕生日プレゼント。

早速、昨日は『鶏肉の赤ワイン煮』ってのを作りました。
セロリとたまねぎとニンニクと鶏もも肉を赤ワインで煮てマッシュルームとブールマニエを加えるだけ。
ワインが悪かったのか、飛行機の機内食バリに まずそうな色になってしまったので、写真は無しですが、5分しか圧力をかけてないのに お肉はとっても柔らかかった!

そして、今日は『豚の角煮』

Pict0098_1

やばい!肉がホロホロなの!とろけるの!

ブランド肉でもなんでもない 普通の国産豚を使ったのに・・・
1時間も掛からなかったのに・・・
なに?この美味しさ!
くせになりそう・・・

これは 間違いなく重宝しそう。

今度はこれでワンコ達にも美味しい野菜とお肉を煮てあげよう!

Pict0102_1

ワンコ達の笑顔、嬉しそうなシッポを振る仕草。
これまた、私にとっては 貴重なプレゼントですから。(^ ^)

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

お芝居で感動☆

昨日は ものすごく久しぶりに演劇鑑賞へ!

TEAM NACSの『HONOR』
in 天王洲 銀河劇場

Pict0220_1

TEAM NACSとは 『ハケンの品格』で東海林さん役だった大泉洋
一柳さん役だった安田顕が所属している 北海道の劇団です。
最近は 東京でも人気が出てきて、1ヶ月近くの間、公演するにも関わらずチケットは即完売の人気公演でした。

正直、“TEAM NACSのことなら何でも知ってるの!”ってほどのファンじゃないのですが、
去年 観に行ったナックスの公演がとても面白かったので、“また観たい!”と思いファンクラブを継続入会し、無事にチケットをゲット。しかも 今年は前から2列目の席!
“じっと見てて、もし目が合ったら はずかしいから じっと見れない~”などと いらん心配をするくらい(笑)近い距離で、迫真の演技を観る事ができました。

鑑賞した感想は・・・なまら面白かった!

出演者は5人だけ。
でも、一人一人のパワーがあって、
一人何役もこなすのだけれど、うまいこと構成されていて、テンポも良く、
細かい所まで演技が行き届き、笑う所は笑わせ、泣かせる所は泣かせ、メリハリがあり
舞台セットもシンプルながら 光や小道具をうまく使ってあり、とても素敵だったし。。。

とにかく、完成度も高く 満足できるお芝居でした☆
ナックスのファンじゃなくても、十分楽しめる、東京の有名な劇団に引けを取らない、そんな公演だったと思います。

鑑賞が終わった後も余韻が冷めず、 友達と「いや~面白かったね~」と乾杯!

やっぱり演劇鑑賞っていいわ!
限られた広さの舞台の中で限られたセットと人で演じられるお芝居・・・
映画やドラマとは全く違う 自分の想像力も必要となるところが ほんと面白い。
いかんせん、前よりもチケットを取る気力がなくなってしまい 最近は観に行ってませんでした。。。

そう、友達とも話してましたが。
「前は チケット販売開始の日に チケットぴあに朝から並んだり、つながらない電話を何度も何度もかけたりして チケットを買ってたよね~。全然 苦じゃなかったし、むしろ やる気に満ち溢れてた・・・
今は、観たい舞台はあるんだけど、そこまでしてって感じだよね~」
などと。
あの頃は たしかに若かったな~(遠い目)

でも久々に面白いお芝居を観て、あらためて演劇の良さを認識したのでした。
“また、ちょっと やる気を出して チケットを取ってみようかしら?”
そんな気にさせてくれた TEAM NACSの公演でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

話は変わり、最近トムが気になるもの・・・

Pict0225_1

アイスの棒。

バニラの匂いが残っていて、しかも程好い堅さ。
すぐに ボロボロになって、ささくれた木が口の中で刺さっては困るので
即没収ですが。。。。
トムのほんの一時の楽しみ♪

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

飼い主のコレクション

Img_5862_1

「今日は僕の話題じゃなくて、飼い主のあやのお話らしいよ。チェッ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私事ですが、ご報告です。

コレクションが無事集まりました!ってゆうか、ついつい集めちゃいました!

見たらほしくなるので、ハンズの食頑コーナーも近寄らないようにしてたのに、

久々に持病のミニチュア収集癖が発症してしまいました。。。

それは、北海道の物産品フィギア。

「北海道大物産展」

Img_5865_1_1

かに、じゃがいも、新巻鮭、ジンギスカン、クラーク像、

ビールと小樽ガラスのグラス、味の三平の味噌ラーメン、

木彫り熊、阿寒のマリモ、キタキツネとナキウサギ、クリオネ

ガリンコ号、時計台、牧場。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「冬の北海道大物産展」

Img_5846_1

雪祭りの雪像、ササラ電車、スープカレー、AIR DOの飛行機

石狩鍋、タラバガニ、タンチョウヅル、ゴマフアザラシ、

ジャンプ競技、雪かき道具のママさんダンプ、雪の時計台、

雪のクラーク像。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春に北海道に帰省した時に、たまたまフリーマーケットでこのフィギアを発見。

このお店には全種類はなく、一部だけ。

ママさんダンプに惹かれて、とりあえずママさんダンプを含んだ6種類のセットを購入。

お店の人に聞くと 「サッポロビールのおまけだったんだわ。ここには無いけど、もっと他にも種類があったんだわ。」とのこと。

全然、知らなかった・・・しくったー (:><:)

なまら欲しくなっちゃって、ネットオークションで検索して落札。

全部集まった!!オークションって便利 V(^0^)V

久々に血が騒いでしまいました。。。

(^o^)\⊆^U┬┬ゝ=з=з

Img_5842_1

「なんだ、なんだ?食べ物じゃないの?僕のおもちゃじゃないの?

ちっちゃいなー。また、くだらないもの集めたな・・・」

Img_5859_1

「まだあるの?懲りないね~」

Img_5878_1

「あれ?なんか、それ違くない?」

「・・・・」

はい、違います、これは北海道物産展の中には入ってません。

旭山動物園フィギアの白くま。

ファミマのペットボトルのお茶のおまけ。

Img_5872_1

行動展示で有名になった旭川の動物園のキャラクター。

匂いつけの熊、空飛ぶペンギン、円柱を縦におよぐあざらし、

空中綱渡りをするオラウータン、ほっきょくぐまのダイビング。

また、やっちゃったよー。

うちのお母さんに「今度、旭山動物園のフィギアが出るらしいよ。フフ・・・」

ってたぶらかされちゃったよ。

お母さんに聞かなかったら知らなかったのにー。

もう、止まらなくなってきたので、この辺で封印しよう!

もう、ほんとやばいです。

トムがいたずら好きで小さいおもちゃを片っ端から壊す犬だったら良かったのにー。

そしたら”トムが壊しちゃうから集めるのは止そう!”って諦められるのに!

いたずらってしないんだよな~

Img_5881_1

「なんだよ!他人のせいにするなよ!」

| | コメント (2)