2013年4月 6日 (土)

つむじ出現

トムは今年で9歳になりますdog
人間の年齢に換算すると、50歳くらいでしょうか。
さすがに、“最近、歳をとったな~”と感じますconfident

前は寒い冬でもストーブの前にいることはなかったのですが、
今年はよくストーブの前にいましたsnow
歳をとって、寒さが身に染みるようになったのかしら?

Img_6219_1

ちなみに、隣にいるマックスはまだバリバリ若いのですが、
いつも大股開いて、仰向けで、のほほ~んと寝ています(笑)

そして、最近、トムの頭につむじ(?)が現れました。
おでこの ちょっと上あたりの毛がパカッと分かれるようになりました。

Img_6321_1

最初は“どこかに頭を擦りつけているのかな?”とか思ったのですが、
皮膚は何ともなく、これも 歳のせいでしょうか?
もし、トムの子供でつむじが現れる子がいたら、それはトムの遺伝子かと・・・
なんか、こうゆうのって遺伝しそうですよねwink

ちなみに、チビ2号の頭頂部の髪の毛は中心によるように生えています。
モヒカンみたい・・・happy02
これは、パパ方のじぃじの遺伝ですnotes
パパはこんな生え方はしていないのに、
一個飛び越えて、じぃじに似るなんて不思議。

Img_6411_1



| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

ミッキーさん

チビがまだ2歳だった、去年の出来事です。

“まだディズニーランドに連れて行っても、わけが分からないだろう”と思い
チビはディズニーランドには行ったことがありませんでした。
そんなある日、保育園に行くと自由画が飾ってありました。
自分の好きなものを描いて、
先生が「これは何の絵?」と聞いたらしく、絵に題が書かれていました。

Img_4512_1
2歳の絵なので、もちろん何が何だかわからないのですが、
その絵に書かれていた題は「ディズニーランド」

行ったことがないのに・・・sweat01
ってゆうか、ミッキーさんすら知らないはず・・・despair
おそらく、周りのお友達が「ディズニーランド!」と言い
それを真似してチビも「ディズニーランド!」と言ったのでしょう。

なんだか ものすごく切なくなってしまい、
早々にディズニーランドに連れて行ったのでした。
連れて行くと喜びはしたものの、まだミッキーマウスが
世界的に有名なキャラクターだということは、もちろんわからず
何が何だか分からなかったチビでしたchick

それから1年経った今年の9月の末。
さすがに、ミッキーさんも分かってきたので、
今度はディズニーシーへ行ってきましたfish

Img_4421_1

今度は行く前に、アラジンやらニモのDVDを観て
テンションをあげて行ったので、去年よりも楽しむことができました!
ミッキーさんを観て、興奮していたし。
ただ、「ドラえもんいないねぇ~」なんて言ってましたけどsweat02
“ドラえもんがいたら中国の遊園地じゃん!”みたいな(笑)

その後、我が家はちょっとしたディズニーブーム。
ミッキーマウスやプーさんのDVDを借りてきて観たりしてtv

なので、トムもディズニーブームに巻き込んじゃいました。

Img_4507_1

背中にミッキーさんを作ってみましたhairsalon
型紙も使わずに雑に作ったので、ちょっと細長くて、
色むらもありますが、一応ミッキーさんに見えるはずwink

Img_4511_1

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

海のニオイ

5月中旬、大潮の日とお休みが重なったので、木更津へ潮干狩りに行ってきました。
今年も 制限ギリギリの4キロ(二人分)を採ってまいりましたwave

Img_3415_1

そんな潮干狩り中、ふと思ったことがあります。
「トムのお口のニオイって、海のニオイだflair
海のニオイっていうか、それこそ、貝のニオイなのです。

飼い主が歯磨きをさぼっているせいで、お口のニオイがくさいのですcoldsweats01

ただ、最近、そのお口のニオイが軽減しました。
それは、これのおかげ・・・↓↓↓

Img_3635_1 
マウスクリーナー

300ccの飲み水に対して、5ccのマウスクリーナーを混ぜて、
簡単にお口の中を洗浄しちゃいましょうというものです。
これで、歯垢が除去されるわけではないのですが、
除菌効果があるらしく、お口のニオイも軽減したし、
歯みがきをした時に、汚れも落ちやすくなりました。

Img_3620_1

“歯磨きって、めんどくさくて、ついついサボっちゃうのよね~”って方にお勧めです。

Img_3623_1 

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

高見の見物

私が汗を流してゲージの掃除をしていると、視線を感じるeye

ふと後ろを見ると、ソファーでくつろいでいるトムがじっと私を見ている。

そんなトムを見ていると、こう思っている気がしてならない。

Img_3343_1

私はおそらく「トムのお世話係」なのだ。
間違っちゃいないけどさ、、、

掃除が終わった所で、
“ありがとう、掃除の次は僕と遊ぶ時間だよね”
スリスリとか可愛くすり寄ってくるわけでもなく、、、

Img_3345_1

と、あくまでも高みの見物をしているトムなのです。 

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

まねっこ

ティアラちゃん、ミルクちゃん姉妹が遊びに来てくれましたcherry
ティアラちゃんはトムとジョリーの子。
ミルクちゃんはシュニーの子です。
ミルクちゃんは雑誌でカットモデルになったくらい、2頭ともおしゃれなカットをしていましたvirgo

Img_2949_1

Img_3306_1
(笑った顔がトムそっくりですwink

おでこあたりの毛は短くて、頭頂部と後頭部の毛は伸ばして、
束ねるスタイルです。
“ティアラちゃんが似合うってことは、トムも似合うはず・・・”
“ちょうど、アフロで頭の毛は伸ばしているし・・・”
ということで、、、、

まねっこししゃいましたup

Img_3317_1
アフロだったトムがhairsalonhairsalonhairsalon

変身fuji

Img_3338_1

頭の上の束ねた毛がちょうど真ん丸のお団子になっていて
可愛いわheart01
トムは耳の毛を短くしていたので、
まだまだティアラちゃんに近づく日は先ですが・・・

やっぱり似合うわ~heart04

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

犬パン

節電ムードが広がっている日本flair
節電について、ちょっと語りたい。

原子力の問題があるないに関わらず、節電はとても良い傾向だと思います。
今まで、ショッピングセンターなんかは、空調が効きすぎていました。
外は寒いから、と、コートを着て買い物に行っても、
建物に入った途端、暑くてコートを脱がなくてはならなく、
”さあ、これから買い物するぞ!”ってのに、コートが荷物になって邪魔だったけど、節電後は外と中の温度が同じ感じで、丁度いいscissors
店内の照明だって、半分が消灯していても、買い物に何ら支障はない。
鮮度を色で見極める、お肉売り場など、生鮮食品あたりを照らしていてくれれば、十分!
今まで、電気を使いすぎていたんですねthink

それでも、やっぱり、節電で不便を感じることもあります。
今までは一晩中、明かりがついていた店のショーウインドウの電灯が消えていると、道路が暗くて、防犯上不安だし、
これまた、ショッピングセンターの話になりますが、
節電のために一部のエスカレーターが止められていて使用できないことがある。
これは、子供連れには、かなりきつい。
複雑な形の建物だと、他のエスカレーターを探すことさえ大変なのに、
そこまで、子供を連れて行くのは、抱っこをしてでも、
子供を歩かせても苦労します。
買い物した荷物を持って、子供を抱っこして階段を上るなんて、
もっての外。
節電が必要なのは重々承知だけれど、
他に節電できる箇所はないものか?
なんとか、ならないかな~despair

もう一つ、切になんとかしてもらいたい節電は、銀行のATMatm
いつも振り込みなどで利用している銀行のATMはチビの保育園の近くにまとまっていたので、送り迎えの時に振り込みの用は足せたのですが、
節電のために、近くのATMは休止。
街中の銀行まで行くと車の駐車に苦労するし・・・
何より、時間がもったいない。
なんだかんだで、40~50分のロスになります。
その時間でワンコ1頭シャンプーできちゃうなーみたいな(笑)

それでも利用しているのは、うちから車で15~20分のところにある
小さな商店街の中にあるATM。
ここなら、車を容易に駐車できるのです。
そのATMの向いにあるパン屋さんに、何気なく入り、
何気なく、犬用のパンを見つけましたdog
こんなことがなければ、おそらく行くことがなかったであろう、「アビニヨン」という小さなパン屋さんで見つけたパンは、まさに掘り出し物です。

Img_3168_1

4個入りで150円くらいでした。
豚挽肉が入っているらしく、袋に入っていても、すごい食いつきよう。
うちの近くにある「サフラン」というパン屋に売っている犬のパンは
乾パンのように硬いのですが、このパンは柔らかい。

トムは2、3分で食べ終えました。

ルーキーは、なぜかトムが食べ終えた後に、
トムに見せつけるように食べ始める。

Img_3181_1

それを じーっと見つめる(狙う?)トムpig

Img_3189_1

実はグリニーズを食べる時も同じパターンで、
トムが食べ終えた後に、ルーキーは食べ始める。
主従関係を分け前てトム兄貴が食べ終わるのを待っているのか、
はたまた、トムに見せつけながら食べたいのか・・・think

ルーキーの表情を見ていると、どうも後者のような気がしてならない。
だって、お腹がいっぱいになっても、欠片をくわえたまま動き回るのだ。
お腹がいっぱいなら、トム兄貴に譲ってもいいものだと思うけど・・・gawk

Img_3192_1

そんなの、ずっと銜えていたら、顎がはずれますよpaper

こんな美味しいパンに出会えた「節電」に感謝してほしいものですwink

| | コメント (4)

2011年4月18日 (月)

LOVE&PEACE

今、日本に大切なのは「愛」なのでは・・・
と思い、トムの背中にハートを作ってみましたhairsalon

Img_3080_1

が、ハートの部分の毛足が短くて、目立たない・・・wobbly

Img_3083_1

光の加減や角度を変えて写真を撮ってみたけど・・・

Img_3093_1

やっぱり、わかりずらい・・・weep

もうちょい毛が伸びたら、再びリベンジしよう!
ずるして、カラーをつけようかな~
色をつければ、さずがに、わかるでしょう!smile

Img_3097_1

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

こんなにも違うものかと。

私が食事の支度をしていると、
トムはずっと私を見つめて(見張って?)いますdog

キッチンにチビが入ってこれないようにベビーフェンスをしてあるので
すぐ横にはこれないのだけれど、そのキッチンの入り口のフェンスの前で
ずっと私の動きを見ています。
”何を作っているのかな~pig
”何を使って料理しているのかな~pig
”何のおこぼれをもらえるのかな~pig
という感じに。

Img_2764_1_2

その時、ルーキーはというと・・・

Img_2763_1

ストーブの前でグースカsleepyグースカsleepy

ストーブが点いている時は9割がた、ストーブの前にいるルーキー。
ルーキーを触ってみると、こっちが火傷しそうなほどに
あつーくなっています。
逆にトムがストーブの前にいることは、99%ありませんpaper

ルーキーの写真を撮っていると、
“僕にも注目してよ”と言わん場わかりに割り込んでくるトム
Img_2762_1

気配は感じているくせに、無関心なルーキー。

トムってば、なんて可愛いやつなんだ・・・catface

ルーキーはトムほど食いしん坊ではありません。
が、トムが粘って、粘って、おこぼれをもらっていると
それまで、暖かいストーブの前でぬくぬくしていたルーキーが
ノコノコとやってくる。

Img_2772_1

Img_2765_1

一見、食いしん坊に見えるトムと、
ちょっと控え気味に見えるルーキー。
でも、この控え気味にしているのはお芝居で、
トムをうまいこと使って、食べ物を手に入れようと、
ずる賢いやつなんじゃないかと思えてしまう。。。

私の行動を常に監視しているトム。
私のことなんてお構いなしで、眠っていたいルーキー。

食べ物を何とか手に入れようとするトム。
あるならば、食べておこうとするルーキー。

寒さに強いトム。
寒さに弱いルーキー。

同じ住環境でこんなにも違うものかと、ある意味関心してしまうthink

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

お気に入り

写真の整理をしていたら、ブログのネタにしようと
撮ってあった写真が出てきたので、せっかくなので、書いてみようかと・・・
チビの薄着の服装を見ていただけると、どのくらい前かわかるかと・・・coldsweats01

犬のお気に入りのおもちゃ
Img_1697_1

このおもちゃ、 友達の手作り品なのですribbon
布が編みこんであって、ひも状になっています。
なぜか、ワンコ達はこのかわいいおもちゃに食いつく!
布にレバーの匂いがするものでも一緒に編みこんであるのでは?
と疑いたくなるくらい(笑)

一人でカミカミしていたり、ひっぱりっこしたりして良く遊ぶのです。

Img_1770_1

ルーキーも負けじと・・・
Img_1780_1 

この写真のブレ具合で、どんだけ真剣かがわかっていただけるかと・・・

そして・・・この写真↓
Img_1781_1

カメラを向けると目を細めるルーキーの目が開いて写ってるじゃありませんかscissors
カメラで撮られてることが わからないほど、
このおもちゃに夢中なのです。

チビにとっても、犬にとっても、ストレス発散になる
お気に入りのおもちゃなのです

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

つづいて、チビの最近のお気に入り
「ウルトラマン」
Img_2333_1

アンパンマンを通過し、戦隊ものブームの年齢がきたようです。
ミニチュア好きの私は、フィギアも見ていて楽しい為、
ついつい買ってしまいます。

Img_2327_1

ちなみに、この下の写真(↓)は、何をしているところだと思いますか?
Img_2330_1_2

"ウルトラマンVS怪獣の大戦争”かと思いきや、
チビいわく「ウルトラマンとかいじゅうが あいさつしてるの!」
だそうです(笑)
まだ、ちょっと焦点がずれることがあるウルトラマンブームですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、私のお気に入り

牛角のドレッシング
Img_0719_1

塩ドレッシングなんか、ガーリックが利いていて、
さすがに韓国ぽい味がして美味good
サラダはもちろん、豆腐にのりをかけて、このドレッシングをかけるだけで、
美味しいおつまみになりますbeer
値段もお安いので、もし、見かけたら、おためしあれ。

ついでに、お酒のお話bottle

ご当地ワインって、飲みやすくできてると気づいた今日この頃。
言われてみれば、お土産屋さんなんかに行くと
「女性にも飲みやすいワインですよ」と、
ご当地ワインをすすめられますよね。

「飲みやすいワイン」=「アルコールに気づかず飲みすぎる」
という危険性があるもののcoldsweats01、最近、 ご当地ワインが気になってしかたない。

去年、伊豆に行った時に出会った「みかんワイン」
Img_2004_1

これも、飲みやすくて、美味しかったし、
最近、佑ちゃんフィーバーで騒がれて、一躍 有名になった
我が県の鎌ヶ谷市の「梨ワイン」
Img_2163_1

これまた飲みやすくてお勧めですheart04

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

マズル柄のシャツ

チビの着ているTシャツ、犬のマズルの絵が描いてあります。
Img_1583_1

そんなわけありませんpaper
チビがこぼしてシャツについたヨーグルトを舐める犬の鼻先です。
決定的瞬間をパシャっcamera
わずかなヨーグルトを、背伸びして一生懸命舐めているのです。

この鼻先の正体はまぎれもなく、このお方です↓
Img_1608_1
トムさんdog

彼は本当に食べ物を探し当てる鼻が利く。
若干、何を目指しているのかわからないカットをしてますが、
とても微々たるヨーグルトを舐めるような子には見えませんが・・・catface

ちなみに、頭を3箇所結び、足先は丸くブレスを作っています。
上品に見えるはずなんだけどな~coldsweats01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧