2007年9月10日 (月)

週末のランチ

週末は友達とランチを食べに行きました。

近頃、暑い日が続いていたので、アジアン料理が食べたくなり
新宿にあるベトナム料理屋さんの『ホイアン』へ!
土日祝日だけランチタイムはブッフェスタイルです。

飲み物付きで1200円とブッフェにしては手頃なお値段。
料理の数は多くはなく 炒め物系5種類くらいとカレー、フォー、春巻き、サラダとデザートでしたが、どれも美味しくて大満足!

Pict2778_1

デザートもチェー、ケーキ、杏仁豆腐と揃っていたし、飲み物もフレッシュジュースやお茶、ベトナムコーヒーと豊富で、しかもフォーと春巻きがおかわりをしたくなるくらい美味しかったので、料理の種類が多くなくて逆に助かりました。

Pict2779_1

ちょっと遅めに行ったので 後ろに順番待ちしている人もいなく、ゆっくりと食しておしゃべりすることができ、楽しい週末の午後を過ごすことができました。

Pict2793_1

ボクはお留守番でタイクツだったんですけど・・・

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

焼酎天国♪

昨日は友達と新年会♪ 

新年会とは名ばかりで 友達のあゆと二人っきりで飲みに行っただけ。
この時期に飲みに行く時は「新年会」、12月に飲みに行く時は「忘年会」
「新年会」や「忘年会」と言うと ただ「飲みに行く」ってよりも後ろめたさがない気がする(たぶん、気のせいだけど・・・笑)

場所は以前行ったことがあって、「また、行きたいね~」と話していた四ツ谷にあるお店。

Img_8275_1

このお店は焼酎の品揃え500種類
焼酎って500種類もあったんだーって感じです。(目がキラキラ☆)

カウンターにずらりと並ぶ焼酎。

Img_8273_1

目の前は焼酎だらけ

Img_8271_1

焼酎好きには なんとも嬉しくなる光景です。

しかも1杯 600円均一!

焼酎の値段が高くなるにつれて、グラスが小さくなる仕組み。
だから普段飲めないような高価な焼酎も安心して、味見程度に飲むことができます。

お料理も九州の郷土料理が揃っていて美味しい♪

細切りのさつまいもを揚げた この店名物の”芋カリ”は はちみつバター、マヨネーズ、ケチャップ、チョコ、、、と味付けを選べて、これまた美味しい♪

Img_8269_1

この日、飲んだのは、黒伊佐錦、伍代、愛子、桜島。。。
黒伊佐錦、初めて飲みましたが美味しかった~

美味しいけど、これだけ飲むと二日酔いは覚悟しなければならない・・・
しかし、今回はこれ(↓)で助かりました!

Img_8285_1

ドイツで購入した 二日酔い止め 『Alka-Seltzer』

水に溶かして飲む錠剤。
駄菓子屋で売っている水に溶かして飲む粉ジュースの味がする。。。
はるちゃんの勧めで買ってきましたが、ドイツ旅行から帰ってきてからはバタバタしていて二日酔いになるほど呑めなかったので、今回、初体験☆

効果てきめん!

昨日は楽しく、良いペースで呑めたせいもあるけど 今日はすこぶる調子が良い!!

すごいぞ!Alka-Seltzer!

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

お正月

あけましておめでとうございます!

Pict4093_1

本年もよろしくお願いします。<m(^_^)m>

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

今年も我が家はワンコ達の世話で始まりました。

ひと段落して、やっとお昼ご飯に御節。

Img_8133_1

前日にお煮しめと焼き豚、なますを作って、

今日はお雑煮、田作り、錦たまご、ごぼうのたたき、栗&さつまいもご飯を作って・・・

と合計5時間も掛かってしまった・・・

頑張ったぞ!私! うん、偉いぞ!私!

自分で褒めないとね、、、誰もわかってくれないのよね。わかるでしょ?奥さん!

でも、5時間掛かったのには訳がある。

人間用と併用して、ワンコ用御節にも挑戦してみたのです。

ジャーーーン!! ☆☆☆

Img_8145_1

お煮しめは、味付けをせず だし汁だけで煮て、

なますも塩もみして 塩抜きして味付けせず、

錦たまごも味付けせず、たたきごぼうも ごぼうに白ごまをまぶしただけ、

くりきんとんは 炊けた栗&さつまいもご飯の具を抜いて、

田作りにいたっては 煮干をそのまま盛っただけ。

かまぼこは購入したので 味がついたままだけど、1年に一度ならいいでしょう!

お煮しめのこんにゃくも小さく切って ねじってみました。

Img_8141_1

こうゆう細かい作業 大好き!

それこそ、犬なんてこんな細かい技なんて わかるはずもないのに・・・

もう完璧 自己満足の世界。

Img_8148_1

以前このブログに書きましたが トムはこんにゃくが大嫌い。

こんにゃくを見ただけでも逃げ出すくらい。

でも 今回は鶏肉と一緒に煮て味が移ったらしく、ペロッとたいらげました。

彩りに!と思って飾りにつけた三つ葉を残しただけ。

Img_8154_1

こんだけ、食べてくれると気持ちいい!作った甲斐があったわ!

ありがたい!

他のワンコ達もペロッと食べてくれた。ほんとうに有難い。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

そして 御節を食べた後は 初詣へ!

商売繁盛のえびす様が祀られている 神田明神へ。。。

Img_8135_1

夕方といえども さすがに混んでいました。。。

『今年も 健康で幸せに過ごせますように』と 深々とお祈りして

お守りを買って そそくさとワンコが待つ我が家へ戻ってきた。

今って、いろんなお守りがありますよね。

IT守護、犬夜叉守護(?)、かえる守護、カード守護(カードの何を守るんだーーー!?)

”こんだけあると ほんとにご利益あるの?”と疑問に思ってしまいますが、つい買ってしまった。。。ペット守護。

Img_8140_1

ペットの健康と交通安全を祈願している チョーカーになっている御守。

実は 去年もペット御守を買って リードに付けておいたけど、いつの間にか無くなっていた。。。今年は 1年大事に身に付けよう!

『今年一年、健康で 幸せに 楽しく 美味しいものを食べて呑んで過ごせますように!』ちょっと 欲張りすぎかな?笑)

皆さんにとっても 良い一年でありますように!

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

東京タワー

すっかり、ブログ更新をおこたっていたため、数日前の話になりますが、

先週の土曜日は市ヶ谷でお友達と呑んでいました。

!!(^0^)U☆U(^0^)!!

Img_6928_1

『嘉多蔵』

”東京でお勧めの居酒屋は?”と聞かれたら 真っ先にここを紹介したいくらい満点なお店です。

店内は山小屋風で暗めの照明がいい感じ。

お料理も美味しい!

焼酎の種類も沢山揃っていて、毎回違う色とりどりのきれいな琉球グラスに注がれてきます。

Img_6923_1

すっかりお酒が弱くなった友達が頼んだ さんぴん茶だってかわいいグラスに注がれてきます。いきなり こぼして慌てて拭いているけども・・・(笑)

Img_6924_1

難点はうちから遠いこと。

それと、予約しないとなかなか入れないことです。

お料理は沖縄料理と創作料理といった感じでしょうか。

今回注文したのは、ラフティー、島らっきょのてんぷら、わたりがにのクリームパスタ、

ゴーヤちゃんぷる、鶏肉の黒こしょう焼き、、、、

もうどれもこれも美味しくて食べてしゃべるのに夢中で、写真に撮るのをすっかり忘れていました。

写真を撮ることを思い出した頃には これしか(↓)残っていなかった・・・;(^.^);

Img_6925_1_1

同じ北海道の高校出身の友達とは

「雪の降る音ってするよねぇ~」とか

「モザイクな夜の森田は今!」とか

「日本ハムの優勝インタビューって谷口がしてたよね(同級生なのです)」とか

「10年前のUHBの3人娘って誰だったっけ?」とか、

「3年の時の球技大会のバスケの決勝って盛り上がったよね」などなど、超ローカルな話で盛り上がり、

その次に私たちが向ったのは六本木ヒルズ

Img_6938_1

もう夜9時半を過ぎた頃、そうちょうどドラマ「東京タワー」が放送されている頃

私達は本物の東京タワーを見ていました。

Img_6937_1

↑(六本木ヒルズから見た東京タワー)

なぜか私のカメラでは鉛筆みたいに ちっちゃくしか写らなかったのですが、

実際はすごく大きく見えて感動です!

こんな ちっちゃな東京タワーの写真をブログに載せるのは気が引けるのですが、

友達に「カメラの撮り方が悪いんじゃないの?”鉛筆みたいな東京タワーですが・・・”とか書いてブログに載せなよ!(笑)」などと散々バカにされて、悔しいので載せました!

もちろん、東京タワーを見るために六本木ヒルズに行ったのではなく、

私たちの目的はこれ↓

Img_6933_1

『COLD STONE』

大理石の上でアイスを混ぜ合わせるとのことで話題になっているお店です。

夜の9時半過ぎ、しかも冬同然の気温の中、しかもしかも外のテラス席でアイスを食べる人なんていないだろうと思いきや、並ぶこと30分。

アイスが美味しく食べれる気温の夏に しかも休日に南船橋のららぽーとで同じお店に入りましたが、そこの方がまだ並ばなかった・・・

すごいね、都会は。

こんなに寒くても並ぶんだね。 (@ 。@)

そうそう、数年前まで、私は呑んだ後にかなりの確立でアイスを食べていました。

もちろん太りました(笑) でもアイスを食べると二日酔いにならなかったのです。

気のせいだったのかな~

今はもう胃がもたれる・・・ 歳のせいかしら?

まあ、そんな酔っ払いの話はさておき、

次の日、ちゃんと録画していたドラマ「東京タワー」を見ました!

泣けました。(ToT)

最後のオカンが死んじゃう場面よりも、ドラマの中盤にボクがオカンに「一緒に住まんかね?」って言ってた場面の方が泣けました。

ドラマを見た後に みんな「お母さんに電話したくなった」とか言ってましたが、ほんとそんな気持ちになったドラマでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて、最近のトムは・・・

Img_6942_1

冷蔵庫に入りきらなかった大根の葉っぱ(茎?)の部分をムシャムシャ

そんな貧乏たらしく、茎の所だけ食べたら、まるで私が良いものを食べさせてないみたいじゃない! (>_<)メ

でも、まあ、沢山繊維が採れたことでしょう。(^ 。^)

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

鍋の日

11月7日は「鍋の日」(この日、立冬になることが多いから鍋の日になったらしい)ってことで、我が家の夕食もお鍋

Img_6898_1

鶏肉鍋。

市販の鍋のつゆを入れて、白菜、鶏肉、ごぼう、などなどを入れてさあ出来上がり!

お鍋って、すばらしい!

こんなにラクで、栄養も取れるんですもの♪

ぶっちゃけ、今日は”鍋の日”だから鍋にしたんじゃなくて、夕飯を作るのがめんどくさかったので、鍋にしたんですもの。(^ν^)

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

お鍋の材料を買ってきて、”すぐに料理するからいいか”ってことで、材料を冷蔵庫には入れずに買い物袋に入れたまま置いておきました。

しばらくすると ムシャムシャと良い音が聞こえてきた。

ハッと見てみると、トムが白菜を食べてるじゃない!

Img_6884_1

上の葉がむしられてる・・・┌(>_<)┐

まあ、食べるのは私とボスだからいいけどさ。

「そんなに白菜が好きなら、食べていいよ」と 丸ごと白菜をトムに差し出してみると・・・

Img_6886_1

逃げる!

大好きな白菜をお腹一杯に食べてもいいって言ってるのに・・・

なぜ逃げる?

白菜の葉を千切って あげてみると・・・

Img_6885_1

食べる!

また、丸ごと差し出してみると・・・逃げる!

何なんでしょう?

難しいお年頃だわ。(´o`)??

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

今日はトムの分を忘れずに取分けてレンジでチンして、フードにトッピング。

Img_6900_1

白菜、三つ葉、豆腐、ごぼう。

美味しかったみたい!

「もっと、ちょうだい!」って隣でずっとお座りして待ってるし・・・(笑)

Img_6906_1

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

では、ここで、お鍋に合うお酒をご紹介。

『酔麦香(すいばくか)』

Img_6904_1

鹿児島の本坊酒造(貴匠蔵を作っている所)で作られている麦焼酎ですが、なかなか売ってません。

酒屋に行く度に探していますが、未だに売っているお店は1軒しか見たことがない!

(しかも、住宅街にひっそりとありながら こだわりを持っている小さな酒屋)

置いている居酒屋も四ツ谷で1軒しか見たことがありません。

でも、私の中で1位、2位を争うくらい大好きな焼酎です。

香りが良くて、飲みやすい!

どのくらい飲みやすいかっていうと、お酒があまり強くはなく焼酎をロックで飲むことなんてないボスが軽く2杯は飲めちゃうくらい 飲みやすい。顔が真っ赤だったけどね(=^_^=)

飲みやすいからと言って、味がないってわけでもなく・・・とにかく美味しい!

見かけたら一度呑んでみて下さい。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

トマトソース炒め

今日スーパーの前を通りかかったらラッキーなことに野菜の大安売りをしてました。

Img_6867_1

キャベツ、ブロッコリー、長いも、ほうれんそう、ピーマン、みかん。

これで 500円!

安い!だって、キャベツもほうれん草もたったの50円!

他にもナスや小松菜、トマトも大安売り。

前に並んでいたおばさんは「ここに並んでいる野菜、一通りちょうだい!」なんて買い方をしてました。(笑)

今日は、この野菜を使って、最近気に入っている味付けの野菜炒めをご紹介。

『トマトソース炒め』(そのまんまのネーミング)

~材料~

キャベツ、ピーマン、油揚げ

塩 少々

(トマトソース)

トマトケチャップ 大2

トマトジュース 大3

カレー粉 小1

~作り方~

1.野菜と油揚げを細切りにする。

2.トマトソースの材料を混ぜ合わせておく。

3.1を炒めて 火が通ったら2で味付けして、最後に塩少々で味付けをする。

できあがり!

Img_6870_1

説明するほどの 作り方じゃなかったですね・・・/(*´`*)\

とにかく、このトマトソースが絶妙なのですわ。

「ダーリンは外国人」著者の小栗佐多里さんが書いた料理本をパクリました。エヘッ

Img_6875_1

この本に載っているお料理、味付けなど一ひねりしてあるんだけど、簡単で美味しいの♪

ちなみにこの本では このトマトソースは「油揚げピッツァ」で使われています。

Img_6879_1

広げた油揚げをトースターでカリカリにして、トマトソースを塗って、ピーマンととろけるチーズをトッピングして、またトースターで焼く。

これだけですが、お酒のつまみにもグッドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、今回は一個失敗してしまった・・・

炒めて、味付けをする前にトムのフードにのっける分を取り出そうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった!

カレー粉をまぶしちゃったら、さすがにトムにはあげれないわ!

最近、食卓の上で写真を撮っていると、トムは”自分に美味しいものがまわってくる!”って思うらしく、いつもご飯をあげる定位置でしっぽをブンブン振って、お座りして待つようになってしまったのです・・・

Img_6874_1

ごめんね、トム。今日はトムの分はないのよ。_(>_<)_

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

本日も・・・

昨日、今日といきなり寒くなったので身体を温めるため本日もスーパー銭湯へ!

3日前に行ったばかりですが・・・今日はノーマルに垢すりなしです。

そして、トムも一緒!

って言っても、トムはお風呂に入れないので車の中でお留守番

”お留守番のご褒美に”と思い、銭湯のロビーにあったガチャガチャで

トムへのお土産を購入。

200円入れて、アンパンマンボールのレバーをガチャガチャ・・・

出てきたのは、アンパンマンではなく こんなボール↓

Img_6321_1

「チーズとチーズバゲット号」らしい。

びみょ~う。

犬が乗ってるからトムの土産って意味ではビンゴなんだけど、一見アンパンマンのキャラクターってわからないじゃん!

せめて、バイキンマンとか赤ちゃんマンとかドキンちゃんとかあるじゃない!

よりによって・・・ (;>_<;)

とりあえず、トムにあげてみた。

「はい、トムにお土産だよ!」

Img_6327_1

「なーに?なーに?」

Img_6326_1

「僕、それ、いらなーい」

らしいです。見向きもしない・・・トホホ

やっぱり、アンパンマンじゃないとダメなのかしら?

よーし、今度はアンパンマンを当ててやるぞ!(たぶん、無駄な努力)

まあ、お土産の話はこの辺で終わりにして、

湯上りの一杯!

梅酒 !!(^0^)U☆U(^0^)!!

Img_6306_1

3ヶ月前に漬けておいたのをすっかり忘れていました。

友達のブログを見て思い出して、戸棚の奥から引っ張り出してみた。

なかなかいい色になってるじゃない!

もっと熟成させた方が美味しいのだろうけど、とりあえずお味見。

美味しい!

とくに、湯上りの一杯はたまりませんのぉ。胃にしみる;(><);

もっと寝かせて もっと美味しくしよう!

| | コメント (3)

2006年8月 6日 (日)

花火だったらしいよ

今日はうちの近くで大きな花火大会がありました。

”行けたら行こう!”ってことだったんで一応トムの一張羅もそろえておいた。

浴衣

Img_5977_1

ホームセンターの夏のSALEで1380円でゲット!

なんだか涼しそう・・・

Img_5979_1

「いやいや、実際暑いよ。;;(><);;℃↑

あんた毛皮の上に浴衣なんか着てごらんなさいって!」

やっぱり そうだよね。。。ごめんよ

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

結局、ボスのお仕事が忙しくて花火は今年も断念 (ToT)

行ったら行ったで混んでいて凹むんだろうけど、行きたかったな~

かろうじて花火の端っこだけ見ながらローズのお散歩。。。

ビール飲みながら、見たかったなー花火。遠い目

Img_5986_1

「まあ、いいじゃないか、来年もあるさ!」

そうかな?そうだね。

今日はヤケ酒だー!!ってゆうか、飲みたいだけだろ!?(笑)

ってことで、

◎◎◎ 本日のお酒 ◎◎◎

Img_5963_1

トルコのお酒 『ラク』

蒸留酒でアルコール度数45。

透明なラクにお水を加えると不思議と白く濁るから”ライオンのミルク”とも呼ばれているらしい。

トルコに行った時は、これを注文するとお水が一緒に出てきて交互に飲みました。

独特の香りがして、ジンみたいな感じで 私好み♪

ただ、度数が高いので要注意!

トルコのガイドさんも何度も

「”飛んでイスタンブール”にならないように気をつけてください(笑)」

って言ってたっけ。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

アスパラ

北海道の実家からアスパラが届いた!!

Img_5040

北海道のアスパラって甘くて美味しいのよね。

フシギ。

届いた日からアスパラ三昧♪

アスパラときのこのバター炒め、

アスパラのみそ汁、

アスパラのオムレツ、

そして、アスパラとレンコンのきんぴら

Img_5045_1

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

トムにアスパラを見せびらかしてみた。

Img_5042_1

匂いを嗅がせたらシッポを振っていたので

「これ、食べたい!」の合図だと確信。

さっそく、フードにトッピング。

Img_5046_1

予想通り、これがまた、美味しそうに食べるの。

味をしめたらしく、次の日からアスパラの匂いを嗅ぎつけて、

食卓の横でお座りして、じっとアスパラを食べる私を見つめるから、

食べにくかったー。

トムにもこのアスパラの旨さがわかったのね。

一緒に味わえて、私も満足。

満足したついでに、アスパラに合う焼酎を一杯。

(また、変なこじつけ・・・そうさ、ただ飲みたいだけさ)

アスパラが北海道出身だったので、

焼酎も北海道出身にしてみた。

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)

Img_5080_1

この焼酎を造っている工場の横を毎朝チャリをこいで

学校に通っていたので、勝手に親近感を持っています。。。

香りが良くて美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

混合ワクチン

今日の午後、トムはボスに連れられ混合ワクチンを打つために動物病院へ。

ちなみに、1ヶ月前に打ったのは、狂犬病の注射で、今回は細菌やウィルスから守るための注射。

病院に着いてもクレートから出ようとしなかったらしい。

いつもは、自分から喜んでクレートから出るくせに・・・

自分で出ようとしないどころか、無理やり出そうとすると

後ろ足をパッと広げて、クレートの入り口に足をひっかけて、抵抗したらしい。

病院だって、わかったのね。

注射なんて、一瞬で済むのにね。

結局、ゲージから出た後は観念して、おとなしく注射を済ませたらしい。

ついでに、検便と血液検査もしてもらい異常無し!

健康体とわかり、安心。

でも、今日の夜はトムはボスの動きに敏感に反応。

ちょっと、ボスが動くと、すぐに隠れ家のゲージに戻って行き、

ゲージの隙間から様子を伺ってから出てくる・・・を繰り返してました。

また、嫌いな病院に連れて行かれると思ったんだろうなー。

病院で体重を測ってもらったら

ちょっと増えたみたいなので、フードの量を減らした方がいいのかも。

トムよ、一緒にダイエットしよう!

ダイエットって一人じゃ、すぐにくじけるからさ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイエットしよう!なんて言ったそばから食べ物の話だけど、

本日の夕食

「にんじんとツナのサラダ」

Img_5001_1

にんじん、青じそ、たくあんを細切りにして、

ツナ缶を混ぜて、最後に塩、こしょうで味を調えるだけ。

超簡単レシピで、それでもって、美味しい!

この料理は北海道の料理研究家の星沢先生の本に載ってました。

Img_5002_1

この先生のレシピはいつも簡単で美味しいのよね。

もうかれこれ、10年以上、この先生のレシピにはお世話になってます。

ローカルな有名人だけど、この先生、

何気に「長期の生料理番組出演」でギネスブックに載ってたりして

すごい先生です。

気になった方はチェックしてみてね↓

http://www.hoshizawa-s.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧